マビノギ知識王

mabinogi_setup_90.exeはどこにあるのでしょうか
円太郎 07/06/16 20:28

今私のPCではver88?のものを使っているのですが、今日友人宅でver90のものを見ました。
いったいver90のものはどこにあるのでしょうか?
教えてください。

まびー 様の答え
まびー 07/06/16 20:55

パッチ情報の取得に失敗している場合、単純にサーバ側が混雑しているか、
あるいはファイアウォールによってランチャーの通信が阻害されていると考えられます。
ランチャー起動時に、ナオのシルエットが回転しているシーンが再生され、
その後お知らせや掲示板のタイトル一覧が表示されますか?
もし表示されないようであれば、ほぼ間違いなくファイアウォールによって通信が阻害されています。
 
その現象はいつから発生していますか(いつまでは正常でしたか)?
14日のメンテナンス後から発生している場合、ランチャーが更新されたため
ファイアウォールが通信をブロックしている可能性があります。
この場合ファイアウォールの設定画面で、"Mabinogi.exe" の通信を許可するよう
再度設定を行うことで改善できるはずです。

まびー 様の答え
まびー 07/06/16 20:38

ゲーム起動時に自動パッチでアップデートされVer.90になっているのでご心配なく。
 
インストール時にVer.88のインストーラを使用しても、それよりも古いものを使用しても、
ゲームクライアントが起動された時点でパッチによりアップデートが完了しています。
パッチミスによるクライアント破損でもない限り、改めてインストールし直す必要はありません。

円太郎 様の答え
円太郎 07/06/16 20:44

お返事ありがとうございます。実は私のPCでは今現在ゲームを開始することができないのです。
なんか「パッチ情報のダウンロードに失敗しました」と出るので、それを確認することが出来ません。
友人も同じ状態になったと言っていて、ver上げたら直ったとも言っていました。
この状態ではどうすれば上げられるのでしょうか?

円太郎 様の答え
円太郎 07/06/16 20:58

ありがとうございます。私が発症したのも14日です。やってみます。

円太郎 様の答え
円太郎 07/06/16 22:05

先程再インストールしてみてテストしましたがダメでした。
FWも見てみましたが、無効化してもどうもまたあのメッセージがでてしまいます。
どうすれば良いでしょうか?

まびー 様の答え
まびー 07/06/16 22:43

いちおう確認点
・ランチャー起動時、左下に表示されているクライアントとランチャーのバージョンはそれぞれどうなっている?
・同じく起動時、ナオのシルエットは表示される?
・症状が出る前と後とで、何かソフトをインストールしたり設定を変えたりした?
 
その他、関係ありそうな事でもなさそうな事でも、何か思い当たる節があれば追記願います。

円太郎 様の答え
円太郎 07/06/17 17:13

ファイアウォールを少しいじってみたら無事できました。
今まで有難うございます。