マビノギ知識王

メモリ使用量について
御剣茜 06/07/28 18:25

タスクマネージャのメモリ使用量を見て疑問に
思ってので、質問させて頂きます。
 
私のマシンでは起動時間と共にメモリ使用量が
増大してしまっています。
メモリリークが発生している様なのですが、
皆様はどうでしょうか?
 
もし、同様の事象が発生している方がおられましたら
どの様に解決なさっていますでしょうか?
お聞かせ願えれば幸いです。

緋村龍男 アプリケーションを実行すれば増えていくのは当たり前のことですよ? 例えば1時間放置してみてずーっと増加しているのなら メモリリークの可能性はありますが、環境等にもよるので一言で済ますのは難しいですね アプリケーションでリークしているのか、 各種ドライバでリークしているのか、 起因する何かが存在するのでリークしているのか 原因はいろいろですよ どうしてもと言うのであれば、パフォーマンスモニターを使用して検証してみては如何でしょうか? 06/07/28 18:43
HOLLYBELLs メモリなんてそんなに高い物でもないから搭載できるだけ搭載する。 まぁとりあえず1GB以上あればマビ程度ならかなりいける部類に入るはずだから最低512*2か256*4だね メモリを大量に積むとそんな些細なことは気にしなくなる(´・ω・`)b 06/07/30 21:46
緋村龍男 タスクマネージャだとPC全体の使用量で正確なあたいでは無いよ。 自分は、Process Explorer (www.sysinternals.com) を使用してClient.exeのプロセスを確認してるんだけどね・・・。 ウルラのラビ下とラビ上行ってみたけど、両方とも通行証落とす前と後で20MB程度の増加があったけど、ちゃんと開放されているみたいだったよ。 途中ペットの呼び出しも何度か行ってたしね。 まぁラビ特攻時はメモリ使用量Client.exe自体では300MBおいしく食べてましたとさ。 時間があればイリアの砂漠でも行ってみるかな・・・。 06/08/01 10:39
アリアドネー_tar 遅くなりましたが、ウルラ大陸全般(D含む)と遺跡Dに関しては、正常な?減少ペースなのは当方でも確認しております。 筆足らずでした、済みません。(アルベイ、アルビ等で確認) 実際に問題なのはイリアフィールドで、それもベース付近はまだマシで危険なのはマップの上半分(砂漠、森、平原の上半分)な様です。 通常700MB程度のフリーメモリを100MB以下まで食いつぶすのに数時間という事もざらですから・・・。 見てても気持ち良い位減って行きます。             駄文失礼しました。 06/08/01 13:48
緋村龍男 チャンネル移動&リログしないで、イリア→ウルラ→イリアで 4時間ほどマビにInしてみた。 アリアドネーさんが答えに書かれているようにメモリの使用量が増加傾向にありますね。 ダンジョン(平原Dへ入ってみた)に入ると少し減ったのでなんとも不思議ですね。 リークを起こしているのか、ただデータを溜め込んでいるだけ(キャッシュとして使用するため)なのかは、ユーザーには解らないかと思いますよ。 06/08/02 10:27
アリアドネー_tar 確かに意図したものかバグかは開発者にしか判りませんからねぇ。 しかし、以前は放置しても問題無かった物が(イリア実装当時)おかしくなってる?事は事実ですし・・・。 以前はなんとも無かった物が今では自分の1GBメモリ環境でも半日AFKしたら確実に落ちてますし・・・ まあ、イリア自体結構問題多いみたいなので行く人は注意ってかな?                      愚痴レス申し訳ない 06/08/02 10:45
アリアドネー_tar おまけ、マビ終了すると抱え込んだメモリ気持ち良いほど一気に開放されます(既知?) あとCh移動等で開放されるメモリもごく微量なのでイリアフィールドで長時間活動する人は要注意です。 06/08/02 10:50
まびー 様の答え
まびー 06/07/28 23:40

以前から時々、メモリリークが云々と騒がれていますが、
これは 『何でもメモリにデータを溜め込もうとするクライアントの仕様』 と考えるのが妥当です。
 
まず起動時、NEXONロゴが表示される 約145MB
次に、ログイン画面の表示に必要なデータをロード 約173MB
ID等を入力しキャラクター選択画面、各キャラクターなどのデータをロード 約180MB(キャラ/ペット数によってかなり変動)
キャラクターを選択しダンバートンへ 約230MB
その後も移動先のデータが都度ロードされ、さらに増えていきます。
また、そのまま放置していた場合でも、新たなキャラクターが表示範囲内に移動してくるとそれらの表示に必要なデータが随時ロードされメモリに溜まります。
 
ここまでは当然の事ですね。
 
さらに、一度メモリにロードされたデータは、基本的にメモリ上から開放することはせずにそのままメモリに溜め込む仕様となっています。
おそらく、以後に同じデータが必要になった場合の表示を高速化するためでしょう、その時点で不要になったデータも、そのままメモリ上に残ります。
故に、他のゲームに比べてメモリの使用量が肥大しやすくなっています。
 
これは約1年半前のclosedβの時から変わっていません。

答えの出所 もしメモリリークであれば、ここまで放っておくことはしないでしょうね。
アリアドネー_tar 様の答え
アリアドネー_tar 06/07/31 17:59

状況次第ではそんなことも言ってられません。
(多分イリア限定ですが)ムユ砂漠とかで放置とかするとメモリ1G積んでても仮想メモリ減少警告出ます。
秒間100kとかすごい勢いでメモリ食ってくれます。
一応環境の違うPC2台でほぼ同等の現象確認してます。
 
高スペック機 ペンD920?(2.8Gデュアルコア) メモリ1GB グラボGF6600GT
低スペック機 ペン4(型番忘れた)2.0G低クロック版 メモリ750GB グラボ レディオン9600
 
低スペック機だと2~3時間で使用可能メモリ100K台まで落ちますのでメモリリークの可能性大です。
ちなみに現象の発生はIS実装時かその前くらいだと思われます。
あと、D内は対象外なのか使用可能メモリ減りません。(むしろメモリ開放するのか増えます)
ウルラ大陸側ではまびー様の言われてる様にメモリの抱え込みが原因と思われる増加だけですね。
修正、OSは低スペックが2K、高スペックがXPプロです。
上記の結果よりOS、グラボは関係なく出るようです。

一応スレ主さん賛同意見として自身で検証したことを書き込んでみました。
 
検証法 マビをウインドウモードで起動し、タスクマネージャーのパフォーマンスタブのメモリ使用量
他を目視にて観測、移動等しながら増減を確認しました。
結果、イリアFだけ?が異常な勢いでメモリ消費している事が判明、逆にD内部ではメモリ浪費が無い
事も確認できました。
回答では無いですが下には書き込めなかったので(字数制限?)こちらに書きました。
長文&解決にならない文章で申し訳ないです。

答えの出所 自身の観測結果
緋村龍男 様の答え
緋村龍男 06/08/02 17:55

少し、話がそれたコメントを書いていた気がする・・・。
 
メモリ領域を増やしたかったので、
スワップ領域を可変ではなく固定(最小=最大)でイッパイ取る。
 
解決策としては定期的(1時間に1回等)にマビの再起動を行う。
 

答えの出所 自己検証