マビノギ知識王

スタートを押しても始まらない…
緋臣 06/04/02 13:04

マビノギを起動して、スタートを押すのですがゲームが始まりません…
一応再ダウンロードもしてみたのですが、未だ改善せず…
最近は全然プレイしてなかったのですが(前も同じことが起き、スタート出来なかったので)、でもそれ以前はちゃんと問題なくプレイ出来ていました。
 
スタートを押してからこんなメッセージが出てきます。
「既にダウンロードされているデータの完全性を確認しています。
この作業が初めて行われる時は少し時間がかかる場合がありますので、
クライアントを中断せずにしばらくお待ち下さい。」
 
しかし、このメッセージが閉じても、全然何も起こりません。もう一度マビノギを起動してスタートを押しても、また同じメッセージが出て…
 
一応スペックも載せておきます。
OS:Microsft Windows XP Home Edition(5.1,ビルド2600)
CPU:AMD Athlon(tm)XP 2100+,MMX,3DNow,~1.7GHz
メモリ:2048MB RAM
DirectXバージョン:DirectX9.0c(4.09.0000.0904)
チップの種類:Matrox G400
メモリ合計:32.0MB

どなたか、回答お願いします。

緋臣 アンインストールをして、マイドキュメント以下にあるマビノギフォルダを削除してみました。(以前、その箇所を削除するのを忘れていました) そして、もう一回インストールしてみましたが、変化無しです…OTL 一体何が原因なのでしょうか… 06/04/02 20:08
御劔ほたる ファイアーウォールはチェック済み? 06/04/03 12:23
緋臣 ファイアーウォールをチェック…とは、どこをどういう風にチェックすればよろしいのでしょうか…?(異常などのチェックですか?) 06/04/03 13:28
御劔ほたる アクセス許可の設定。マビノギがネットにアクセスするのを許可していなかったら、当然ログインは出来ないのですよ。 06/04/03 14:31
緋臣 帰ってきてから確かめてみましたが、ちゃんと「すべてのアクセスを許可」になっていました(ノД`) 06/04/03 19:27
まびー 様の答え
まびー 06/04/02 18:56

再インストールは旧クライアントを完全に削除しましたか?
単にアンインストールしただけではマイドキュメント内に不要なファイルまで残ります。
それらが残っている場合、『正常にパッチできない』 『再インストールしても起動できない』ということが起こります。
(詳細な発生条件は不明)
 
・ "c:Program Files" 以下にある "Mabinogi" フォルダ
・ "マイドキュメント" 以下にある "マビノギ" フォルダ
を完全に削除してから再インストールを。
後者フォルダ内のSSは必要に応じ退避。