マビノギ知識王

パッチのダウンロードが完了しません~
ラピュエル 09/03/07 15:10

昨日今日始まったことじゃないんですけど、症状はタイトルの通り。

大型アップデートでも、普通の季節イベの小さなパッチでも、起動後、ダウンロードは通常通りに進行し、99%まではいつもいくのですが、そこで停止。 あとはいつまでたってもそのままなのです。

この状態で右上のクローズをおすと、普通に終了します。
 その前の何十%の時点でクローズを押すと、パッチを中断しますっていう警告が出ますが、99%のときはこれもでません。

自宅周辺がイナカゆえ、未だISDNしか回線が整備されていません。
 クライアント自体、落とそうと思えば数十時間の表記が出るため、ネカフェでDVDに落としてきたような状態で、パッチがあたらないのも回線の問題だろうと思い、落としたい時はネカフェにいってクライアントDLから の手順を踏んでいたのですが…フレから「回線の問題ではないと思う」と言われたので、調査中です~。

とはいえ、PC関係には詳しくないので、なにか助言などあればいただきたくー。

とりあえず、WINファイアーウォールでマビを例外に設定しようとみてみたところ、元々FW自体有効にすらなってない状態でした…(有効にしといた方がいいのかな…w

OSはWINXPホームエディション。
System Manufacturer: Dell Computer Corporation
System Model: Dimension 8300
BIOS: Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 A05
Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz (2 CPUs)
Memory: 1022MB RAM
Page File: 770MB used, 1691MB available
Windows Dir: C:\WINDOWS
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
DX Setup Parameters: Not found
DxDiag Version: 5.03.2600.2180 32bit Unicode
セキュリティソフトはウィルスバスター。

を 使用しています。セキュリティソフト止めてDLとかもしてみたけど同じ結果でした。

PC自体数年使ってますが、DLさえできればゲームする上では問題ないので、PCの問題ではないと思っているのですが、素人考えでしょうか・・?(PC買ったばかりの頃にやってた別ゲームでも、季節パッチなどは問題なくあたるけど、年に数回の大型アップデートは当てられない等の問題がありました)

なにかお気づきのことがございましたら、何でもいいのでよろしくおねがいします^^

帆鳥 http://www.mabinogi.jp/6th/community/knowledgeContent.asp?ty=&c1=&c2=&od=&ix=14548&p=
では直りませんでしょうか?(´・ω・`) 09/03/07 15:12
ラピュエル あ、すみません 書き忘れですね><
そちらのページはチェック済みで、ファイル確認してみたのですが、Mabinogi.new.binというファイルはなく、ちゃんとexeになってましたー♪
 コメントありがとうございました^^
09/03/07 15:24
カセトノテ改 感染してるんじゃね? 09/03/07 17:03
ラピュエル 感染!? ってウィルスでしょうか…?
 この状態、今回のパッチだけじゃなくずーっとなので、そうではない…と、信じたいです…(´・ω・`) 09/03/07 20:05
ライトグレイ VB使用者のトラブルが続くなぁ…VBが悪いのか、パッチが悪いのか…

ユーザーがなんか見落としてる、っていうオチもありそうなんですよねぇ… 09/03/07 17:54
ラピュエル ウイルスバスターはトラブル多いんですか ね…。
 前のゲームやってた時点ではノートン使ってた気がするんですけど、症状的にはほぼ同じなんですけどねー。

あたしがなにかを見落としてる可能性はアリアリなのですが、なにを見落としてるのかがまず分からない状態です…(´・ω・`)

09/03/07 20:12
ラピュエル っとここまでの皆さんのコメをみてー。

回線が遅いからです。 あきらめましょう。 って言われナイってことは、やっぱり回線でこうなることは考えられないんでしょうか?
自分ではずっと回線のせいと信じてきただけに、真剣に対策考える時なのかなぁ・・・。 09/03/07 20:13
工リザベス アップデートデータのダウンロードが終了していないことも考えられるので、10時間ぐらい放置してみるたらいかがでしょうか。
ISDNだと64kbpsなので、ADSL10Mbpsなどと比べると1/200程度なので、1分でアップデートデータが落ちきるところに対して200分ぐらいかかるのかも?
アップデートだからと言って、クライアントのデータに対してどの程度のものが落ちてきてるかはわかりませんし。 09/03/08 12:03
くろぜっと 私もISDNですが、現状スレ主のような状態にはなっていないので、
経路の違いを考慮にいれても、それはないかと。

パッチのサイズはFTPみれば分かることですし。 09/03/08 13:18
ラピュエル エリザベスさんのご意見があたしがずっと思ってたのに近いですねー。
なので一晩放置くらいなら何度かやったことあるんですけどねー(´・ω・`)
 いつまでたっても99%のままです…で、消すとき中断の警告が出ない状態だから、重すぎてタイムアウトとかなのかなぁと思ってたんです…。 09/03/08 20:26
夏希 マイ ドキュメント>マビノギ>不具合報告の中にアップデート作業のログファイルのような物があります。アップデートに失敗して完了出来なかった場合にもログファイルが作成されるのかは不明ですが。ログファイルが残っているのなら、その中身を見ることでアップデートのどの過程で問題が起こっているのか特定出来るかもしれません。 09/03/08 17:07
ラピュエル Σ お恥ずかしながらこんなところに別ファイルができてることにも気づいてませんでしたーー。
早速見てみたところ、ランチャーログっていうファイルの中にエラーの文字がみてとられるので、ログ作成できてるってことなのかなぁと思うのですが…以下膨大な量な上、なにがエラーなのかさっぱりです・・・
コレ、報告ってなってるってことはネクソンに送ってみるとかすればいいのでしょうか?
09/03/08 20:29
夏希 アップデート前のクライアントの正誤チェック
パッチファイルのあるサーバーへの接続
パッチファイルのダウンロード
ダウンロードしたパッチの正誤チェック
圧縮されているパッチファイルの展開
アップデート後のクライアントの正誤チェック
といった順番でアップデートの処理が行われているみたいです。
このなかのどの部分でエラーを返しているのかが分かれば、ある程度原因が絞り込めると思います。ネクソンのサポートを求める場合はメールに圧縮したログファイルを添付して送るのがいいでしょう。 09/03/08 20:55