マビノギ知識王

エラー落ちでまともに遊べません
エスリア_mar 06/06/20 01:06

初めて質問させて頂きます。
クライアント実行後5分もしないうちに『マギノビ実行中に不具合が発生しました』と表示されて落とされました。
再起動してみても落とされる時間に差が出るだけで1時間すら連続プレイできません
エラーは以下の内容でした。
 
client.exe caused an EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION
in module Renderer2.dll at 001B:65F1919F, pleione::CResourceMgr::LoadMeshGroup()+0x231
<system>
OS : Microsoft Windows XP, Service Pack 2
CPU : AuthenticAMD, AMD Athlon(tm) XP 3200+, 2190Mhz
Video Adapter : RADEON 9800 PRO (4098[0x1002]/20040[0x4e48]/6.14.10.6614)
Memory : 511MB
Date/Time : 2006/06/20, 00:30:33
Version : 60
Account : '*****', (4503599627597741)
<registers>
EAX=00000000  EBX=016998B8  ECX=166091B8  EDX=1660A7FC  ESI=01699648
EDI=00000012  EBP=0012F830  ESP=0012F7E0  EIP=65F1919F  FLG=00010297
CS=001B   DS=0023  SS=0023  ES=0023   FS=003B  GS=0000

<call stack>
[65F1919F] Renderer2.dll::pleione::CResourceMgr::LoadMeshGroup() + 0x231
[65F0EBB2] Renderer2.dll::pleione::CFramework::_CheckFirstVisibility() + 0xc
[65E99F57] Renderer2.dll::pleione::CActor::EndPrepare() + 0x1b
[65E79996] Renderer2.dll::pleione::CScene::Prepare() + 0x1db
[6386DC7E] Pleione.dll::pleione::CWorld::Render() + 0x3ab
[63808539] Pleione.dll::pleione::CGlobalConsole::Render() + 0x499
[6380FB35] Pleione.dll::pleione::CAccount::Go() + 0x98
[63801CAA] Pleione.dll::pleione::CPleione::Go() + 0xca
[00EC5788] <unknown module>::<unknown symbol>() + 0x0
[63864D74] Pleione.dll::pleione::CItemImage::OnItemUpdated() + 0x3cef
[02C3F608] <unknown module>::<unknown symbol>() + 0x0

PCのスペックは以下の物です。
【OS】     Windows XP Professional
【CPU】  AuthenticAMD, AMD Athlon(tm) XP 3200+, 2190Mhz
【メモリ】 512MB RAM
【グラボ】 RADEON 9800 PRO(ドライバ ati2dvag.dll ver6.14.0010.6614
【Directx】9.0c
マギノビの設定は800*600 16bitです。
どうかよろしくお願いします。

dolphin_mor とりあえず再インストしてみては・・・ メモリ512あれば普通にプレイする面では十分かと。 06/06/20 09:58
Luluca そっか・・・そしたらクライアントの破損かメモリの不具合かぁ・・・とりあえず書いた答えは残しとくけど・・・ 06/06/20 12:49
まやき 時間経過で落ちるのは今の時期熱暴走が怪しいですね。マシンの蓋を開けたりして、中身どうなってるか確認してみてください。 06/06/20 15:56
緋村龍男 非公式ツールを入れて、使用してないよね? 06/06/20 17:25
まやき 蓋開けっ放しで扇風機はナイスです。それで止まらなくなったら(止まりにくくなったら)、やっぱり熱暴走が原因だと思います。OS自体はまともそうなので、VGAが怪しいです。 とりあえずCPUやVGA,筐体にくっついているファンが正常に回転しているかどうか、ファンに埃がくっついていないか確認します。埃がいっぱいだったら掃除します。 そこらへんの外的要因の改善で直るならいいのですが、下手すると筐体の設計ミスで熱がこもることもありえますので、その場合は扇風機作戦で暑さを凌ぐしかなさそうです。 06/06/20 20:13
まびー MemtestはCDブートも可能だった筈。 あとOS上からメモリテストできるアプリもあるので、そのへん調べてみては? 06/06/20 22:12
エスリア_mar >まやきさん PC内を見てみると多少ファン周りに埃が溜まっていたので掃除し 扇風機作戦はそのままでプレイしてみた所、エラー落ちが無くなりました。 ずっとドライバなどの問題だと思ってたので目から鱗でした。 >まびーさん MemtestってCDからも可能なんですか。 まずはOS上からテストできるアプリも探して実行してみますね。 皆さんの助言のお陰でまともにプレイできる様になりました! どうもありがとうございました。 06/06/21 00:39
エスリア_mar 様の答え
エスリア_mar 06/06/21 00:43

まやきさんの答えで治りました。
>時間経過で落ちるのは今の時期熱暴走が怪しいですね。マシンの蓋を開けたりして、中身どうなってるか確認してみてください。

Luluca 様の答え
Luluca 06/06/20 01:59

>【メモリ】 512MB RAM
メモリを増設したほうが良さそう に1票

まびー 様の答え
まびー 06/06/20 12:45

メモリ不足でエラーってことは無さそう。
>EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION in module Renderer2.dll(略)pleione::CResourceMgr::LoadMeshGroup
ってなってるから、クライアントが破損してるのでは?と考えるのが妥当な気がする。
先ずはクライアントの再インストール。
http://www.mabinogi.jp/5th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=5809
 
 
メモリに原因があるとしたら、メモリ破損によるエラーじゃないかねぇ。
この場合、例え増設して症状が出なくなっても、いつかは必ず再発する。
 

エスリア_mar 様の答え
エスリア_mar 06/06/20 15:56

>Lulucaさん
>まびーさん
助言ありがとうございます。
リンクにあった方法でクライアントをアンインストールし、再インストールしたのですが
やっぱり同じエラーが発生していまい、強制落ちとなりました;
メモリについては、メモリチェッカーで検索した所、Memtest86というソフトがあったんですが
起動するにはFDが必要みたいで使えなかった為、わかりませんでした。(FDDがないんですよねorz)
メモリに問題あり・・・なのかなぁ;

>まやきさん
熱暴走ですか。
マシンの蓋を開けて見ましたが、PCの知識がない為、異変が起こってるのかわかりませんでしたorz
現在は蓋を開けっぱなしにして、扇風機を近くで回してます。
>緋村龍男さん
非公式ツールってどんな物ですか?
普通にマギノビのクライアントを落としてきてインストして上記トラブルが発生してるんですが(ノд-。)クスン 
 

件名 評価 閲覧数

ユーザーサポート またまた困ってます…アバターが見えません

+14
12769

ユーザーサポート マビノギ実行中に何の前触れも無くフリーズします

+9
13488

ユーザーサポート 勝手にFAQ/その他

+1
8648

ユーザーサポート フリーズ

+3
6631

ユーザーサポート ラグのせいで課金アイテムが無駄使いになったら?

+4
6720

ユーザーサポート ポイント制限って上限いくらなんですか?

+1
5319

ユーザーサポート NEXON IDを新しいのに変えるには

4895

ユーザーサポート ナオの服について

+1
6362

ユーザーサポート 勝手にFAQ/生活と経済

7487

ユーザーサポート グラフィックドライバ?の更新

+9
12633

ユーザーサポート インストロールフォルダ

+3
5691

ユーザーサポート 最小化からアクティブにすると。。。

+9
10679

ユーザーサポート 買ってないのにナオのサポート・・・

+2
6396

ユーザーサポート 勝手にFAQ/戦闘と冒険

+3
13515

ユーザーサポート 課金について

+2
5568

ユーザーサポート 勝手にFAQ/初心者

14576

ユーザーサポート PC環境について

+1
7926

ユーザーサポート 勝手にFAQ/キャラクタ

9440

ユーザーサポート ログイン後10分も立たず強制ログアウトしてしまいます。

+7
11106

ユーザーサポート エラー落ちでまともに遊べません

+7
8285