マビノギ知識王

ゲームクライアントが起動しない
ラムロン 24/02/26 11:46

初めて書きこみします、ラムロンと申します。

他の方と同様のことなのですが、ゲームクライアントが起動しません。他のネクソンゲームでも同様です。

ゲームスタートを押してURL:ngmj protocolを開くを実行してもクライアントが起動しません。
firefoxでやってみたところ、「関連付けされたアプリがありません、アプリをインストールするか、既にインストールされている場合は既定のアプリの設定ページで関連付けを作成してください」と表示されます。
NGMインストール済み、ファイアウォール等は許可を出しています。
数年前マビノギをやっていたときは起動しました。

以下PC環境
Windows10 64bit
グラフィック:intel UHD 630
メモリ:8GB
容量:SSD256GB
使用ブラウザ:chrome firefox

追記
NGMインストール後の設定が上手くいっていなかったようです
数多くの助言ありがとうございました。一旦締め切らせて頂きます。
レジストリのrootに古いngmが残っていたみたいなので消して、再インストールしたところ無事起動できました。

水無璃 再インストール等は試されましか?
昔にDLしたNGMやクライアントだとインストールしても
起動できなかったと思う(私がそうでした)
それでダメならサポートにお問い合わせするといいかも|*'ー'*) 24/02/26 13:02
ラムロン 最近再インストールしていざ始めようと思ったら起動しなかったので
サポートに問い合わせ済みの回答待ちです
ブラウザのほうが勝手にブロックしてる感じです。 24/02/26 13:23
水無璃 マビノギしか開かないのであれば、ブラウザのサイトの設定で
安全でないコンテンツを許可に変えると、できる場合があります
危険なサイトがブロックされない為、注意が必要ですが。
あとはブラウザの拡張機能と競合しちゃってるとかですかね
ちなみに私は、マビノギ専用としてVivaldi使ってます 24/02/26 15:25
ラムロン ブラウザを変えても無理だったので、あきらめるしかないですかね
マビノギだけじゃなくテイルズウィーバーとか他のネクソンゲームでも同様なので、レジストリを弄るにしてもリスクありそうですし。 24/02/26 16:22
Ariem マビノギはプロトコルハンドラーを用いてNGMを起動しています。
正常にインストールされていれば、レジストリキーにHKEY_CLASSES_ROOT\ngmjといったキーが作成されているはずです。
キーが作成されていない場合は再インストール、キーが作成されている場合は次の点を確認してみてください。

・管理者権限で実行しているか
・Microsoft Visual C++再頒布可能パッケージをインストールしているか
・セキュリティソフト等の常駐ソフトウェアを起動していないか 24/02/29 09:48
ラムロン 2と3番目の点についてはインストールしていますし、セキュリティソフト等の常駐ソフトウェア起動はしていません。
管理者権限で実行してるかが、怪しいところですが
ブラウザがクライアントとの関連付けできていない可能性も・・
言葉足らずですいません。 24/02/29 12:46
Ariem 状況の確認ですが、ランチャー(「ゲームスタート」ボタンのある白いウィンドウ)が起動しない状況で合っているでしょうか?
順番に確認して問題を切分けていく必要がありそうです。

Windowsの管理者であるかは、[設定]-[アカウント]-[ユーザーの情報]のご自身のアカウントIDの下に管理者の表示があれば問題ありません。

お使いのインターネットブラウザで次のアドレスを入力し、NGMの起動確認が表示されるかご確認下さい。表示がでたらキャンセルで閉じて問題ありません。
ngmj://launch/
24/02/29 14:40
ラムロン 公式サイトにログインし、ゲームスタートを押してもクライアント起動しない現象です。URL:ngmj protocolの許可を出して
NGMの起動しない状態です。
最後のアドレスについて確認してみたところ、検索結果が出ます。
(使用ブラウザ:Chrome) firefoxでは上記の書いてある通りのメッセージが出ます。 24/02/29 15:59
Ariem プロトコルハンドラーが機能していない可能性が高いため、まずはインターネットブラウザの次の履歴の内容を削除して確認ください。
削除するのは「全期間」で、「Cookieとサイトデータ」だけで良いです。
できればMicrosoft EdgeかGoogle Chromeでのご利用をおすすめします。
この時点で起動確認し、ランチャーやゲームが起動したらその旨をお知らせください。 24/02/29 18:52
Ariem レジストリの状態を確認したいです。
PowerShellを開き、次のコマンドを実行し、(default)の値をお知らせください。
コマンドは管理者権限が必要なく、情報の読取りのみで変更はありません。

Get-ItemProperty -Path Registry::HKEY_CLASSES_ROOT\ngmj\Shell\Open\Command

エラーとなるかNGMのインストール先のパスが返るかお知らせください。
250文字制限のためここまで確認したいと思います。 24/02/29 18:54
ラムロン 結論から申し上げますと起動できませんでした。
Get-ItemProperty -Path Registry::HKEY_CLASSES_ROOT\ngmj\Shell\Open\Commandが存在しないため検出できませんと出ましてエラーですね 24/02/29 19:39
Ariem お知らせしたPowerShellコマンドでエラーとなった場合は、プロトコルハンドラーで必要なキーが登録されていない証です。

最新のインストーラでインストールすることで必要なキーが登録されることを確認しましたので、古いクライアントをコントロールパネルからアンインストールし、再インストールをお試し下さい。
必ず公式のダウンロードページの通常ダウンロードで4つのファイルをダウンロードして、古いインストーラは利用しないでください。
現時点で最新のバージョンは1.0.1.27255です。 24/02/29 20:36
おぎさん 追記になんか書いてあるけど補足しておくとレジストリルートには定義済みキーしかないよ
不要なレジストリはアンインストールで基本的に削除されて、
残った場合も手動で削除する必要なくて利用がなければ参照されなくなるだけだよ

復帰勢で同じ症状の人はクライアントが64bit化されたから基本的にアンインストール&再インストールしよう 24/03/05 01:31
Ariem 様の答え
Ariem 24/02/29 23:50

今回はのケースは、ブラウザからアプリにトークンを渡すプロトコルハンドラーに必要なレジストリキーが登録されていないことが原因です。
端末からマビノギを一度アンインストールし、最新のインストーラを用いて再インストールすることで起動します。

答えの出所 実機確認