マビノギ知識王

演奏、探検のピピピの音がでません
ほまれし 09/01/04 22:33

演奏しても背景音が小さくなるだけで演奏聞こえず、Lロッドで探検しても光るだけでピピピが聞こえなくなってしまいました;
再インストールしたのですが直りません・・・
どなたか直し方おしえてください;
環境設定の音量は間違いなく問題ないです!今まで聞こえてた時と一緒なんで;

たまごちゃん ぽっぽ音や虫の鳴き声等はサウンドエフェクト
街やダンジョンのBGMは背景サウンド
楽器演奏は演奏ボリューム

ですよね? 09/01/05 00:09
ほまれし そうじゃないですかね?^^;あんまりわからないのですが・・・; 09/01/05 00:32
ほまれし 追加で言うとスキルのカチって音も聞こえなかったり、戦闘中のアタック音もたまに聞こえなくなります; 09/01/05 00:34
リナム それ、全部サウンドエフェクトだね。
もう一度サウンドエフェクトのボリュームを確認してみては? 09/01/05 01:33
カセトノテ改 ミュートだな 09/01/05 00:50
工リザベス 「いつまで、どの音が聞こえてたのに、いつから、この音とあの音とは聞こえても、こんな音とかあんな音だけが、こんな頻度で聞こえなくなる。変わり目の時に何した気もするけど、今の環境設定のBGMの設定は具体的にどうこうです。サウンドとオーディオデバイスのプロパティ→音量タブの詳細設定はどの値はそれぞれこうで、スピーカーはどんなで、こう繋いでます。どうしたらいいでしょうか?」ってぐらい書いてもらわないとわかりませんよ?「間違いなく問題ない」ならあきらめてとしかいえないし。 09/01/05 04:04
流星ジョニ一_tar U-ω-)スタート、ファイル名を指定して実行dxdiag、サウンド、D~のテストやったらちゃんと聞こえないのがあったりして。。。。 09/01/05 04:06
判裁転逆_tri >環境設定の音量は間違いなく問題ないです!
こういう発言が一番信用できない。

大丈夫かどうかは、状況からではなく実際に今の瞬間を目で見て確認すること。 09/01/05 13:00
夏希 音量の設定はレジストリに記録されているようです。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Nexon\Mabinogi
SampleVolume=効果音
StreamVolume=BGM
PSGVolume=演奏
音量は最大値:100000~0:最小値となっているようです。ミュートの項目は無さそうでしたが、一度レジストリの値も確認してみては? 09/01/05 17:28
夏希 Windowsのスタートメニュー>ファイル名を指定して実行
出てきた窓に『regedit』と打ち込んでOKをクリック
これでレジストリエディタが起動するので、
あとは普通にフォルダを探っていくのと同じ感覚で、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Nexon\Mabinogiを開きます。
そこにマビノギの設定が記載されています。 09/01/05 22:21
工リザベス ※なお、「レジストリ」というものはWindowsの重要なデータの管理場所なので、下手をするとPCが起動できなくなる可能性があります。必ず自己責任で。必ず復元ポイントとバックアップを作成し、後で問題が起きても対処できるようにしましょう。「レジストリ」「regedit」という言葉を初めて聞く場合、ネット検索を行って具体的な説明が書かれているサイトを探し、見て回りましょう。自信が無ければ手を出さない方が無難な部分です。 09/01/06 17:58
ゼホ とりあえず環境設定の音量を3つとも最大にしてみて、
楽譜無しの状態で弾いた音楽が聞こえるか・探検の音が鳴るか確かめてみたらどうでしょう?

それでも聞こえなかったら、スピーカーやイヤホンの接触不良の可能性も(・ω・`) 09/01/05 18:47
ほまれし おそくなってすいません;
エリザベスsありがとうございました^^
結局システムの復元で直りました^^;
親切なアドバイス【。+゚ぁりヵゞとぅご±゛ぃまUナ=。+゚】ヾ(・ω・`o) 09/01/13 21:30
ほまれし 様の答え
ほまれし 09/01/05 20:49

コメの書きかたよくわからないのでここですいません。
音量MAXも試し、何度も視覚確認もした後の質問です・・
書き足らずすいませんでした。
ダイレクトXの確認もしましたがすべて問題なかったです。
イヤホン、スピーカーも背景音はしっかり聞こえているので接触不良などはないです。
なつきsの言うプログラム的ものの検索方法をよろしければご教授ください;

工リザベス 様の答え
工リザベス 09/01/06 18:08

レジストリ確認についてはコメント欄に記載されています。ご覧になってください。


※再インストール時に、マイドキュメント内の「マビノギ」フォルダは削除してみましたか?
ここには再インストールでは削除されないデータが保存されており、たまにこの中のデータが破損して、不具合が起こることがままあります。「スクリーンショット」「ペットAI」などで必要なデータをバックアップしてから削除してみて、もう一度マビノギを起動してみてください。もしかすると直るかもしれません。(サポート→FAQにも、トラブルの場合の対応として記載されています。)

どうしても原因がわからない場合は、メーカー製PCであればリカバリーディスクを使用して初期状態に戻す、自作であればフォーマットしてクリーンインストールするのが最も近道かもしれません。なお、当然別途インストールしたアプリケーションや、設定、保存データは全て失われてしまうので、必要なデータのバックアップとインストールするべきソフトのインストールの準備を行ってから初期化しましょう。

IEのお気に入りやメールアカウント設定などはバックアップし忘れがちなのでお忘れなく。