マビノギ知識王

楽器改造により音質が向上するのでしょうか(タイトル変更
ネギみそ汁 05/05/11 19:57

残念ながらWebメンテで消えてしまったのでもう一度。(再編)
 
先日ギルドメンバーの一人が何気に改造リュートと無改造リュートを
弾き比べた所、改造後の方が音質が向上したように聴こえました。
具体的には
 
低音域のVOL量↑
高音量のVOL量↓
 
結果的に全体の音のバランスが良くなったように聴こえました。
そしてリュートの詳しい改造内容はバランス+7%改造とのことでした。
 
自分のパラメータより低い状態で良い音を出してたとしたら
矛盾するのではと思い実際に確認してみましたが
自分   → 無改造装備状態で64%
メンバー → 改造状態装備で73%
こちら側から見ても理に適っていました。
 
検証にヘッドホンを使用して違いがようやく確認出来たので
まだまだ変化は微量な物かもしれませんが…。
その他の改造や(クリティカル上昇、など)エンチャント付加による音質の変化などが
気になるので些細なことでも構いません、情報頂けたら幸いです。
 
追記:(情報から誤解のないようタイトルを変更させて頂きました_05/05/15)

中の人_rua 様の答え
中の人_rua 05/05/13 06:04

こんばんは(おはようございますかな?)、ギルドマスターの中の人です。
残念ながら、バランス改造では音域帯によるボリューム変動はしないようです。
 
裏づけ取るために、スペクトラム・アナライザを持ち出して波形を見てみましたけど、変化なしでした。
 
実際にマビノギの実行ファイルが、楽器演奏スキルを使用した際に発音・再生する波形データは、
MSXspirit.dlsというファイルに各楽器の収録された音がまとまってます。
(データだけなら、現段階では未実装のフルートやシャルロームなどの波形データも入ってます)
 
このファイルにはその音毎の鳴らし方のデータも入っているんですが、特定条件下ごとには区分けされてないみたいです。
(私のファイルの見方が悪いのかもしれません。DirextXのSDKは使い慣れないもので・・・)
 
ひょっとすると、ネギみそ汁さんのサウンドボードやヘッドフォン、
あるいは音声処理を行っている回路のどこかに、ある条件かで音波特性が変わるものがあるのかもしれません。
 
こと音に関しては、気温、湿度など外的要因もさることながら、
そのときの(体感できないような)体調や精神的な要因でも聞こえ方が変動します。
いろいろ試してみてください。

答えの出所 体験談・自己検証
ももたろう_tar 様の答え
ももたろう_tar 05/05/12 19:30

断言します。
変化はありません。
 
おそらく遠くのほうで別の楽器弾いていた人の音がかぶったか、
聞いたときの位置が微妙に違ったか。
 
そうじゃなければアナタのヘッドホンの出力が電圧の関係で微妙に変化したか、
アナタの鼓膜が湿度の関係で微妙に振動を変えたかです。
 
参考までに、僕のリュートは通常のリュートよりバランスが9高く、耐久が18上です。
ただのリュートと引き比べてもなんら変化はありません。
良い+3を全身にエンチャントしても変化はありません。
もう一度よくたしかめてみることをお勧めします。

依神躬弥 様の答え
依神躬弥 05/05/12 23:45

自分も同じような意見を言う人とゲーム内で遭遇(恐らく情報のネタから同一人物かと思いますが・・・)
変化は無いですね。
そもそも改造の影響で高音や低音のボリュームが変動してしまっては
製作の段階で設定する意味が消えます、最初に作った音量バランスが崩れる事になるので流石にそれはありえないかと。
 
また、音楽の正確さ等は演奏・音楽知識のスキルに大きく基因します。
恐らく先入観を持って聞いたことでそうおもっただけかと・・・。
実際の音等も、聞く位置、状況で変わりますし、よほどの絶対音感の持ち主じゃない限りはそのような微量の違いはわからないかと。

ネギみそ汁 様の答え
ネギみそ汁 05/05/13 00:40

>僕のリュートは通常のリュートよりバランスが9高く、耐久が18上です。
>ただのリュートと引き比べてもなんら変化はありません。
>良い+3を全身にエンチャントしても変化はありません。
ふーむそうですか…情報ありがとうございます。
 
>そもそも改造の影響で高音や低音のボリュームが変動してしまっては
>製作の段階で設定する意味が消えます
自分なりの考えを書かせて頂きますと、
音源がmabinogi独自の物を使用しているようなので…
音量が変わった=イコライザー類のエフェクトが掛かったのでは、と思いました。
(バランスを上げるにつれて-32→0の本来作ったナチュラルな音になる、といった感じに。
追記_
例:低域_-32からスタート 高域_+32からスタート
バランスが上がるごとに低域+1ブースト 高域-1カット)

しっかし結局推論なので説得力0ですが(苦笑)
 
確認の為、もう一度検証してみることにします。意見ありがとうございました。

ネギみそ汁 様の答え
ネギみそ汁 05/05/15 02:56

すいません、返事遅れました。
 
>波形を見てみましたけど、変化なしでした。
ふーむ、スペアナで変化なしですか…。残念。
出来れば改造物と無改造物の波形を位相+ステレオでぶつけてみたいところですが…
さすがにそこまでやる気力はありません(苦笑)
 
情報ありがとうございました。