マビノギ知識王

対ゴーレム戦ストンプ対策について
ユーフィニア 06/05/09 13:32

マビノギを初めて2週間ちょいになり、ようやくキアソロが出来るようになってきたのですが、どうにもゴーレムにだけは苦戦しています。
 
現状の戦い方はFBカウンターでFBを撃つ前(スキルアイコンが消えたくらい)にカウンターを準備して立ち上がりが遅ければFB・早ければカウンターという戦い方をしています。
 
ですが、ストンプだけはどうにも対処が完全ではないのです。
過去ログ等を見ても少し古い記事なせいか、範囲外へ逃げるとか、発動前に潰すとかあるのですが、ストンプ範囲がやたら広くて回避しきれません。
発動前に潰すにしてもカウンターで様子見・その後立ち上がり速度でFBを用意してるので偶にストンプ潰しが間に合わないのです。(距離をとっているのでFBキャスト→2~3歩あるく→発射となる事が多々…立ち上がり前にキャストをしてる途中に振り上げを見てやばい、撃たなきゃ状態)
倒れる前のスキル音でストンプを判別できるらしいのですが、現状ではあんまり分かりません。
ストンプを1発貰うと、連続で貰う事が多く、立て直しもままなりません。
 
現状心がけているのは
・部屋の中央で戦う
・マナが満ちてからゴーレムとやりあう
・FBのあと、カウンター発動までは歩かないように心がける(ミル対策)
・ポーション等は相手がディフェンス・カウンター・ミルの時にFBをキャストした後に飲む
・距離を詰めすぎたらFBの後少々下がってからカウンター
以上の5項目です。
 
スキルは
12歳・Lv28・アタック-A・カウンター-F・FB-F・クリティカル-Fです。
一応、他にスマッシュ・ミル・IB・DEFはあるのですが、基本がFBカウンターなのでとりあえずは上記のもののみとしました。
装備は
ロングソード+Lヘテロ・クレイモア・Lメルカ・スパイクヘルム・リネングローブ・革シューズ
で全て未改造。ロンソ・Lメルカだけ鍛冶品で攻撃防御等の追加はありません。
 
他に、壁際アタックスマやミルスマ・アタックミル等試したのですが、FBカウンターが一番安全(安定)そうなので使ってます。
 
より良いストンプ対策のご教授お願い致します。
長文失礼しました。
 
追記:採択の方はこれから出かけるので戻り次第やりたいと思います。

神威智海 取り敢えず、アタックをアントレインして、カウンタへ。 スタミナ消費の軽減に一役買うはずです。 ミル範囲まで間合いを狭めるのは得策ではありません。 依ってFBをキャストしたら兎に角距離を取る。 06/05/09 16:36
ユーフィニア >ENANONさん カウンター(スマ)→FBでさらに距離をとり逃げられるようにするのですね。 試してみたいと思います。 >神威さん アントレインなのですが、持ってない上に、実は今度の土曜日が転生予定日だったりします。転生した後にカウンターCまで上げようかと思います。 有難う御座いました。 06/05/09 23:19
ENANON_cic 様の答え
ENANON_cic 06/05/09 18:16

まず、スタミナ消費が気にしなくていいレベルまで軽減するので、カウンタはCまで上げておくこと。

・カウンターしたらすぐにFBを撃って、さらに遠ざける。
・相手がディフェンスで歩いて接近してきたら、スマッシュに切り替え、目の前でとまった所でクリックして発動、さらにFBで追い討ち、撃った直後1秒間だけ走って後退してからカウンター発動。

もしくは(かなり時間はかかるが)
・FBで相手を飛ばした後、カウンターを構えて1秒待っても相手が突っ込んでこないのなら、FBを詠唱。
突っ込んできたらFBを撃って以下ループ。

とにかく、FB以外で相手を飛ばしたらすぐにFBで追い討ちして安全圏まで遠ざける。
間違っても接近戦技で追い討ちなどはしない事。
 
それとFB後に動くのは、多分、FBを撃つ時にマウス連打しているから。
連打ではなく、詠唱中から発射するまでボタンを押しっぱなしにする。
もちろん発射したらボタンから離すようにすれば、詠唱直後確実に撃てるし、その後アタックが発動して近づいていくこともない。
 
ゴーレムは、自分が動かず、相手を追い詰めず、FBを煩雑に使ってストンプ範囲から外れるよう遠ざけていれば、後は時間の問題になるはず。