マビノギ知識王

影ミッション(特に影差す都市)でのボス経験値の取得ルール?
zeroeternal 11/01/13 11:13

「ボス」「経験値」「ミッション」のいずれのキーワードでもヒットしなかったので質問します。
恐らくC4実装時から?影ミッションのボスが倒した後すぐ消えるようになったと思いますが、
最近ボスの経験値が大きいと知ってボスの経験値を取ろうとしています。

しかし、ボスの経験値が入ったり入らなかったりで困っています。
そこでボスのフィニッシュルールに詳しい方に以下の項目について教えて頂きたく、書き込みしました。
もし分かる方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

1.そもそも影ミッションにおいてボスのフィニッシュは誰に与えられるものか?(フィニッシュルール:功労者の場合)
2.(具体的に)影差す都市においてペットを使ってドッペルを沸かせた後、
  笛を使ってドッペルを一掃したのち、本体を倒した場合、ボスのフィニッシュは誰になるのか?

p.s.
ソロで笛を吹いた時にも経験値が入らない場合があります。
(高級レベル以下でドッペルを沸かせた後笛を吹いたら本体まで倒してしまった場合など)
この場合だと功労者はメテオということに…?
功労者の定義が一番よく分かってない気がします。


回答下さった方、ありがとうございます。
功労者の条件は少し複雑そうなので、
影差す都市のボスについては当面はPTでもソロで倒していこうと思います。
ニィルさんの初めペットを突っ込ませた人という件についてはこちらでも予め検証してはいたのですが、こちらではちょっと当てはまらない場合もありましたので報告まで(どういうときに当てはまらないかまでは検証していませんが(恐らくダメージor打数でフィニが移った?)。
もし分かりやすいフィニッシュルールが分かり、知識王の情報として有用なものが分かりましたら追加編集して解決としたいと思います。

(1/24追記)
PT(2人)では暫定で経験値を獲得できる方法が見つかったので報告まで。
ボスに対して1人はミルでタゲ取りだけしてもう1人がメインでダメージを与えていく。
(結構頻繁にタゲが変わりますが、ミル役はボスの向いている向きから判断して随時ミルしても問題なさそうです)
近接かつミルのランクは1でもフィニッシュがミルの人に移らないのは数回ですが行って確認していますが、特に攻撃力が高い場合は武器は外した方がいいかもしれません。

1人で(HDレベル)では笛を吹いた時にメテオのヒット回数が多いときはどうやら経験値は入ってない模様?(こちらはもう少し検証します)
経験値を気にするなら笛は使わない方が確実な気がします。

倭御劔神朔夜媛命 経験値入ってないって?
ただのバグじゃないか?
ちなみに取り巻きはNoExpだぞ 11/01/13 12:44
モントリヒト しばらく前から影のボスをフィニッシュ残った状態でクリアすると倒れた(フィニッシュ残った)敵が全部消えるようになっていますから、その状態の事でしょうね。
不具合か仕様変更かは判断がしづらいところですが・・・。
11/01/13 12:51
ニィル_mor ソロなら問題はないのですが、PTで入ったときですね。
フィニッシュ権利のない人がとどめをさすと、ターゲットが残ります。
しかし、影ミッションのボスでターゲットを残すと、ミッションクリアのメッセージとともに、ターゲットを残したまま死骸が全て消え、経験値が入らないという状態です。

自分が友人と回る時は、どうもペットで取り巻きを呼び出したほうに権利があるようで、他の人が笛を吹いても、体力削りに貢献しても、移らないようです。

他の選考条件もあるやもしれないので、コメントにます。 11/01/13 12:58
鋼音ミク メテオで倒した場合、フィニッシュはドラゴンさんになります。
分身術クエの「高級ドッペルゲンガーを倒す」が、メテオで倒すと完了になりません。 11/01/13 14:43
磯野力ツオ 様の答え
磯野力ツオ 11/01/13 14:22

功労者を考える際に必要なポイントは
・ファーストアタック(FA)
・ダメージ
・打数
の3つだと思われます。
この中でFAは比重が結構大きく取られているのでたとえばドッペルを2人でやる場合FA取って1/3くらいダメージ与えればFA入れた人になると思います。
攻撃人数が増えるほどFA比重は増えると思われます。
笛でドラゴンを呼ぶ場合ドラゴンも1キャラと見られているので、3人扱いになり1人あたりのダメージ量の比重が軽くなり余計にFA入れた人が功労者になりやすくなると思われます。
ドラゴンで削られ過ぎたと思った場合はスマッシュ等入れずにアタックにより打数を稼ぐ事で功労者権限を得やすくなります。
ペットによる攻撃もペットの主人の攻撃とみなされるのでペットも同時に出して攻撃することにより、より確実性が増します。
数値は当方の体感なので実践してみて自分なりのイメージを作ってみるといいと思います。

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