クリティカル率の検証 |
ユリシーズ改 | 05/04/10 14:58 |
さて表題どおりである。
クリティカル率はラッキーのタイトルを付けたり武器の改造を行うことによって簡単に三割を超えることができる。
しかし、三割を超えた分はカットされ三割で判定が行われる、といわれている。
わたしはクリティカルが大好きなのでそんなことは無いと証明するために検証を行った。
その結果は。。。
瑠璃亜_rua | スキルランクによって最大率が変わるという可能性はないかなぁ? Fランクだったら30%、Dなら35%とか・・・ 05/05/04 20:03 |
ユリシーズ改 様の答え |
ユリシーズ改 | 05/04/10 15:07 |
結果を書く。
わたしのクリティカル率は39,6%である、検証を行ったのはクリティカル率の上がるインボリックの日であるので大きく4割を越すことも予想された。
攻撃回数201
表示上の期待値79,6
上限三割の場合の期待値60,3
クリティカル回数75
クリティカル率37,3%
。。。。
あー三割は大きく超えたものの期待値には届かなかった、インボリックの日であるにもかかわらず。
ということは三割を超えたのは曜日効果だけと言うことで、三割上限は本当という可能性が高いなぁ。
標本の数が少なかったかもしれない。
他の日に検証してくれる人がいたらその結果を書き込んでほしい。
答えの出所 | 自分で検証 |
yosshi12 様の答え |
yosshi12 | 05/04/10 15:00 |
残念ながら30%で切り捨てられるようです
http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=6066999&num=6067&bc=10&list_mode=all&key=title&word=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%AB&page=1
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+4 | 9954 | ||
+1 | 6192 | ||
+4 | 8758 | ||
+6 | 12426 | ||
戦闘 ナベとかまな板って盾の代わりになるんでしょうか?(´・ω・`) +3 |
9147 | ||
+1 | 8205 | ||
9431 | |||
11514 | |||
+5 | 18494 | ||
+1 | 9163 | ||
+9 | 9442 | ||
戦闘 PTプレイ、考察しませんか?①~私が思うやっちゃ行けない事~ +2 |
7991 | ||
+11 | 9465 | ||
+3 | 9924 | ||
+4 | 8465 | ||
戦闘 アイスボルト直後の攻撃の時、稀に自キャラが攻撃しないのはなぜ? +2 |
8809 | ||
+3 | 7601 | ||
戦闘 弓の仕様考察(ショートボウ、コンポジットボウ、ロングボウ、弓師、弓士、弓手) +8 |
20220 | ||
+8 | 9677 | ||
+2 | 8748 |