マビノギ知識王

スキル振り相談
ゼクゼン 06/01/02 21:17

現在
アタックC
クリティカルF
ディフェンスE
ウィンドミルF
カウンターF
スマッシュF
休憩F
メイキングマスタリーD
マジックマスタリーF
という振り分け方をしています。
 
今後どのようにあげていけばいいでしょうか?片手・両手剣どちらを使っていくなどは決まっていません。それを含めて色々教えていただけるとうれしいです。
 

銀ギツネ_tar 転生すれば、AP貰い放題だし、自分の好きに上げるのが1番。 ……納得のいく答えが見つかったら【採用】しましょうね。 06/01/02 22:01
真実と幻想と_rua 様の答え
真実と幻想と_rua 06/01/02 21:58

最低限欲しいスキル&ランク
休憩E…負傷回復力がFと比べ2倍になります。
アイスボルトF・・・最低Fは欲しい所です。
ファイアボルトF・・・一部ボス等で有効なFBカウンターが可能に。
キャンプファイアーF・・・ダンジョン内で負傷回復、焼却など
カウンターC・・・カウンター待機時の消費スタミナが減ります。
 
あると便利なスキル
アイスボルト9・・・詠唱が早くなりますが、マナ消費も上がります。
メイキングマスタリーA・・・スタミナ増加で低年齢でも、戦闘が楽になります。消費AP少ないですし
スマッシュ9・・・300%になるので上げて損はないかと。
マジックマスタリーA・・・マナが足りないと感じたら上げましょう。
 
あとは自分の戦闘に合ったスキルを、模索しながら上げるといいでしょう。
納得出来ましたら、採択を・・・

答えの出所 自分の経験と色々なサイト、知識王、人から聞いた事etc...
弥沙_tar 様の答え
弥沙_tar 06/01/03 03:28

>>片手・両手剣どちらを~
って事は、魔法中心の戦闘スタイルでなく、また武器はワンドも弓も鈍器もメイン武器として使わないって事かな。
だとすると
 
・折角マジックマスタリ取ったんですし魔法2種(アイスボルトとファイアボルト)を取る事をお勧めしますね~(数字ランクになれば詠唱早くなりますが、AP的にFでもいいかと。使うなら上げていけばいいですし)。
敵によってはアタックすると危険な敵も居るので、この2色の魔法は持っていて損は無いです。
・カウンターはスタミナの消費が減るCランクまで上げるとスタミナPの節約にもなりますしいいですよ。(カウンタでスタミナPを使う必要が無くなるので)
・アタック・・・武器による直接攻撃はこのアタックによって強くなるので、HPも上がりますし接近メインなら上げられるところまで上げて行きましょう。
正し、半端じゃないAPが必要になるので、他のスキルと相談しつつ上げるのがいいかと。
・クリティカルも最近は荒い等のESのお陰でクリが出やすくなってる為、上げるといいですよ。
それに、クリティカルは全ての攻撃に適用されるので、役立つ場面が多いですし。
・応急手当てがないようなので、ダンジョン内で負傷を直すためにも、応急処置かキャンプファイアーを取る事をお勧めします。
ダンジョン内では休息だけじゃ負傷は回復しないので。
・PTをやる場合、ヒーリングがあると便利ですが、無くてもまぁ・・・問題はないかと。
 
後はまぁ・・・好きに上げて行くのが一番かと。
一通りスキルをそろえてみて、自分に合ったスキルを上げて行くって手もありますし。

Sarissa 様の答え
Sarissa 06/01/15 13:10

 今後エンチャントに手を出す場合、目的のエンチャントにそぐわないスキル構成だとマイナス効果を受ける事になりますので、自然とスキル構成は決まってくるものだと思います(ex1:デッドリー アタックB以上でバランス-40、ウィンドミル9以上でクリティカル+15、スマッシュ9以上でDex+5 ex2:犠牲的な レベル25以上で生命力-6、スマッシュC以下で最大攻撃力+6、レベル15以上でStr+2 など)。
 
 戦闘スキルが低ランクな場合にのみ強い恩恵を受けられるエンチャントも多いので、どのスキルも強くという事にこだわる必要はないですよ。最初のうちは色々やって、自分に合いそうなスタイル・エンチャントが確立されたら、スキルアントレインしていきましょう。
 
 あんまり答えになってない気もしますけど、マビノギってキャラ強化に関しては抜け道多いので、結構融通利くんですよ。