マビノギ知識王

今後どのスキルを上げるべきでしょうか?
怜至 05/10/06 01:57

皆さんがアル中だルンダだセイレーンだと言っている中、
せいぜいがんばってもキア下級・ラビ下級くらいにしか行けません。
せめて、もう少し難しいDにもいけるようになりたいと思っています。
そのためには、今後どのスキルを上げるべきでしょうか?
 
 
現在のスキル(抜粋)は以下に。(スキルランクが関係するエンチャは使ってません)
 
アタックA カウンターC クリティカルF ディフェンスF スマッシュE ミルF
 
アイスA ファイアB ライトF マジックマスタリE メイキングマスタリD
 
 
主な戦法はアイスカウンターなので、通常ラビに3時間ほどかかります。
オープンβから初めて、ずっとソロでやってます。これからもそのつもりです。
スマッシュ・ミルはイマイチ必要性が感じられないので、上げていません。
(特に、最初スマッシュするくらいなら+1打の方がダメージ大きいと思うのですが)
 
今後はアイスを6まで上げようと思っていますが、その後が悩みどころです。
アタック→ダメージの底上げ+よくミスで死ぬのでライフ多い方がいい(でもAP効率悪い)
カウンター→主力のアイスカウンターで安定したダメージを出す(アタック上げるほうが先?)
クリティカル→改造武器使用でクリティカル率が高いので、その効果を上げる(AP効率悪い?)
 
どれを優先的にランクアップさせるかで非常に悩んでいます。
皆さんの意見をお願いします。

ムサマサ 複数タゲがガンガンくるフィアやルンダをソロで いくつもりならミル上げは必須では・・・ あとスマッシュを9にしてジャッカル程度は 初撃で必殺にしておくのもいいかと・・・ なんにせよ、ネズミ、ジャッカル、イノシシが わいたらアイスカウンターなんて 悠長なことやってられませんよ。トホホ 05/10/06 05:08
Sionf とりあえず、アイスカウンター以外の戦い方を身につけた方が良いんじゃないかな? 回線やPC性能の都合できつい、というのならあれですが。 ソロにこだわらずにここは一旦、野良PTなり、ギルド募集に入ってみるなりして PTしてるときに強い人の戦い方を見てみることをお薦めします。 アイスアタックや1打ミルとか、色々な戦い方がありますから。 それらを見て、修得すれば、自ずとどのスキルを伸ばすべきかが分かるかと。 05/10/06 16:05
中尉_cic クリ・スマ・ミルを9しておくといいが、接近スキルに傾向しすぎるのも問題ある。 なぜなら接近スキルには未来が無いからだ。 これからの最強厨のトレンドは弓、これだね。 05/10/06 16:20
ライレル_mar しかし弓最強説はAR習得が最低条件なのでなかなか手が届かないのが現実。 05/10/06 17:29
舞夜_rua 現状でも高ランクAR使いは強いけど、制限解除着てから近接アントレインしても遅くないと思います。あと、弓使いでもミル9は必携かと。 自分が強くなったのが明確に分かるので、普通だったらとりあえずスマ9クリ9にするのを薦めるけど・・・。 05/10/06 18:02
仙鏡_mar 弓使いでもミルはかなり使うスキルなので9欲しいですね。弓にレイヴン効果を狙ってのスマ9もいいとおもいますよ 05/10/07 03:12
怜至 様の答え
怜至 05/10/07 20:53

みなさん、たくさんの回答をありがとうございました。
いろいろな方向からそれぞれの回答をいただいて、とても参考になりました。
コメントの方に何故か書けなかったので、こちらにお礼を書いてこれを採択にしておきます。
が、本当は、全ての回答を採択したかったです・・・。
 
やはり、まだ自分にはルンダや中・上級ダンジョンは早いと実感しました。
20歳→10歳転生でゆっくりとしていたので、周り(自由掲示板などの記事)を見て、焦ってしまったようです。
まずは、さらに基礎を固めて通常ダンジョンを楽にこなせるようにし、
それから、複数タゲの敵を倒せることを目標にスキルをあげていきたいと思います。
APの問題もあるので、すぐに、とはいかないと思いますが、自分らしく、ゆっくり確実にスキルを上げていこうと思います。
 
 
回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

答えの出所 皆さんにいただいた答え・コメント
アニスレイザ 様の答え
アニスレイザ 05/10/06 03:09

私的見解でよろしければ参考にどうぞ。
 
アイスカウンター主体であれば、アイスよりはカウンターを先に上げていくべきかと思います。
ラビ下級であれば2時間くらいでの攻略も可能ですよ。
アイスは数字ランクまで持っていくとマナ消費が上がるのでICではあまりオススメしませんが、
後々黒バリやパラディン試験に行くのであれば推奨します。
 
なので、私のほうではこのような感じが良いかと思います。
 
カウンター9>メイキングマスタリA>マジックマスタリA>ライトニングF>>>
 >>>メディテーションF>アイス6>ファイア6>ミル9>スマッシュ9、ってところですかね。
 
マスタリ系は息切れ対策です。
ライトニングはメディ取るためにとってあります。
ファイア6は対ボス用ですね。
ミルも一部ボス対策です。
スマッシュは趣味ですが、レイヴンエンチャントの強化条件クリアのためでもあります。
 
ちなみにあまり体力ありすぎてもデッドリーで生き残るのが難しくなるようなので、
HPあげるならディフェンスもあげたほうがいいと思いますよ。
 
このようなところですが、参考になれば幸いです。
ただ、最後に決めるのはやはりあなた自身ですので、後悔のないようにしてくださいね。

マスター 様の答え
マスター 05/10/06 05:03

既にアイスがAのようなのでまずは9にして詠唱速度アップ
消費MPが増えるのはラビ通いであればドロップのマナポで補い
 
クリティカルに関しては9にすれば消費APは確かにそれなりに大きいものの恩恵も莫大です
個人的にはAP効率は9限定ならいいと思います
が、アイスカウンター主体であればあまり影響ないかもしれません
カウンター時にクリティカル出ても乗るダメージは敵のクリランク依存らしいので
 
アイスカウンター主体なら凍結も起きてるでしょうからスマやミル上げるのも損ではありません
ただ凍結おきても無視してアイスカウンター続行するなら上げなくてもいいでしょう

答えの出所 むしろLBカウンター派な自己体験
スレンダー_tar 様の答え
スレンダー_tar 05/10/06 07:07

まぁ、個人的には
とりあえずアイスカウンター一筋の様だが
何においてもクリティカルは重要
改造武器で高いクリ率があるなら それを有効利用するべき
ランク9にもなればクリティカル時の攻撃力がほぼ2倍だから
コレがあると無いとじゃ全く違う
カウンターはクリティカルの次に上げる位でも良いかもしれん
よってクリティカル(高ければ高いほど良い)上げながら
次にカウンターかな
個人的にはスマッシュも9も薦めたい(ダメージ3倍)
これとクリ9位がかみ合えば約6倍もの威力が出る、良いダメージ源
よって初撃スマッシュからアイスカウンターの流れに持っていけば
比較的スムーズに敵を少なく出来るはず
ミル9は個人的にはあると嬉しいレベルだな・・Fでも行けない事は無い
もう少し難しいダンジョンとあるが
例えばフィアード中級とセイレーンDじゃ結構クリアの仕方が違う
とりあえず情報サイトとか閲覧し
スキル毎の効果を調べて、自分が好きなように上げてみると良い
アドバンスドプレイか2000円課金してるなら
土曜にスキルアントレインが貰える筈だ 安心してスキルの再構成
が出来る まぁ、上記はあくまで個人的思考の塊だがな
途中から自分でも何言ってるのか判らなくなってきたな

ひーたそ 様の答え
ひーたそ 05/10/06 10:57

どういう強さを求めてるかによる。
もう少し難しいダンジョンと言うことでフィアード中級とアルビ中級はないと見なす。
 
まずこのダンジョンが無いのならスマクリによる即殺が不要となるので武器が+1ダメージ優先の物となる。
具体的には短剣かショートソード(3打武器)、もしくはメイス(2打武器)の3択かな?
盾を考慮して片手武器を取ってるように見えるがダメージしか考えてないので、というか両手剣が駄目すぎる。
 
スキルの選択としてはまずミルを6、カウンターを6、アタックを6と言う手順になる。
ミルでSTR確保、カウンターはかなり必須、アタックは最終段階。
かなりのAPが必要だが急いで上げたければ魔法系のAP還元という手もある、よっぽど魔法メインでない限り半端な魔法は不要だと思うので。
アタックAも最初にアタックBにするという手もあるね。
 
エンチャントとしては頭、服、盾、手、靴に4-2のフォックスジャイアント、アクセサリに4か3のフォックスハンターしし座がお手軽だと思う。
結構簡単に行けるしね。
 
プレイ時間とか運がからむけど大体3ヶ月もしないうちに完成するんじゃないかな?
ステータスとしては攻撃力80-180前後、バランス80、クリティカル25%前後、HPが220前後になると思う。
どういう感じになるか実際に見たければルエリにどーぞ、自分の持ちキャラがこれに近いので。

答えの出所 調べて、計算して、実演。
MAS 様の答え
MAS 05/10/06 11:30

求めるものはルンダ、セイレーン、アルビ中級というようなダンジョンなのですね?
 
なら、ウィンドミルとディフェンスは数字にしないと話になりません。
ラビ下級などとは全く別世界ですからカウンターとか上がっていてもそんなに役に立ちません。
 
 
回答は既にいっぱいあるので、認識の間違っていると思われる部分についてお話しておきます。
 
>スマッシュ・ミルはイマイチ必要性が感じられないので、上げていません。
>(特に、最初スマッシュするくらいなら+1打の方がダメージ大きいと思うのですが)
これからもラビのようなダンジョンで過ごすならたしかに必要ありません。
ただし、仰っていアルビ中級のようなダンジョンでは
 
「アイスカウンターなんぞ大して役に立ちません」
 
1体1体アイスカウンターなんかしてたら一斉攻撃で衝天します。
 
スマッシュよりアタックの方がいいと仰いますが、上記のようなダンジョンで+1打なんて悠長な事をしている暇はありません。
出現即破壊が基本ですので、アタックで+1打するよりスマッシュ後追撃するほうが良い、となります。
スマッシュ1発で行動を終了する必要は無いのですから。
あと、打数が多いほうが防御の影響を大きく受けます。
数字スマッシュは攻撃力3倍なので2打武器で3打するより(打数による防御影響分)得になります。
3打武器は1打あたりの攻撃力が2打武器のそれより低いのでさらに防御の影響が大きくなりますから、こちらも数字スマッシュの恩恵は大きいです。
 
もう一度書きますが「別世界」なので、ラビ下級の常識は全く通用しません。
まぁ、ためしに数度潜ってみるといいのではないでしょうか。
そのときに自分が必要と思った、まわりが使っていて有効と思ったスキルを伸ばすのがいいと思います。