マビノギ知識王

実践でのファイナルヒットの使い方
あちゅや 07/09/10 08:14

 ファイナルヒットをゲットしたのはいいのですが、このスキルの効果的な使い方などの情報がなかなか見つかりません。
 実践で、ボス敵などに使うと攻撃力・持続時間が低いため、これだけでは決定打にはならず、ファイナルヒットが終わりで相手をダウンさえることができないので、大抵反撃食らってかなりの確率で死にます。
(現在、キア通常のゴーレム、バリ通常のオーが戦士、ともに半分くらい削れます。)
 
 FBカウンターなどである程度削ってから、うまくファイナルヒットに繋げるなどといったことはできないでしょうか?
 
 ファイナルヒットからウィンドミルに繋げて、相手を吹き飛ばし、FBカウンターかなにかに繋げられないでしょうか?
 
 あと、PTでうまく連携するためのコツなどあれば教えてください(FH中に攻撃相手がミルで吹っ飛ぶんで、さらに反撃食らうのはとても悲しいです。)。

楡芽 様の答え
楡芽 07/09/10 15:54

FHは近接系の上位スキルで、アタックを連続で繰り返す強力なスキル。
だが、キチンとキャラクターが育ってないと、大して強くない。
 
キャラが育っていれば、効果時間中にケオゴレ程度なら数匹程度は余裕。
 
つっても、俺はFHは雑魚散らしに使うがね。
 
 
 
ちなみに、敵をFHで攻撃している最中倒しきれずにFHが切れても、そのままクリックすれば普通にアタックにつながる。
で、アタックで敵をダウンさせたらカウンターなりミルなりを入れればキチンと繋がる。
 
つっても、オーガ戦士はHS持ちだからアタックにつなげると死ねるがな。
 
 
倒しきれる火力が無いならFHは使わないで戦えばいい。
FBカウンターでキチンと戦えるなら、そっちの方が確実だからな。
 
ぶっちゃけ、「FHは実践的なスキルではない」、ってのが俺の考え方。

所縁_rua 様の答え
所縁_rua 07/09/10 10:43

>あと、PTでうまく連携するためのコツなどあれば教えてください(FH中に攻撃相手がミルで吹っ飛ぶんで、さらに反撃食らうのはとても悲しいです。)
 
自由掲示板でこんなのがありました。
http://www.mabinogi.jp/5th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=34838999&num=34839&bc=10&list_mode=all&svrname=&key=title&word=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88&page=1
 
 
個人的な意見を言わせて頂くと、「FHする際には申告して欲しい」「FHするなら倒しきれ」
「FHしてる人のタゲにちょっかいだすな」なのですがw。
もしFHされて倒しきれないようであれば、弓か魔法の遠距離攻撃での連携をして貰うのが安全かと思います。
 
自由掲示板に「皆どうやってる?」て感じでスレ建てた方が面白そうな気も(´ω`)

答えの出所 こめんと。
summerdream 様の答え
summerdream 07/09/10 11:04

PT中で横入れや使い所等は人それぞれですので今回は触れませんが
FHから他スキルへはFHが切れる前にスキルキャンセルすれば通常アタックに切り替えできます。
その後3打武器なら6打ミルとか、遅い2打武器なら4打ミル。
または途中で両手に持ち替えて飛ばしてミルやカウンタなどいけます。
 
ランク低いうちはあれですがランク高くなってさらに火力がある場合にはかなり撲滅できるとおもいます。
 
初撃FHもいいと思いますが、FHのみだと8割しか削れないと仮定して、初撃をスマ>敵飛んでる間にFH>
FHでゴリゴリ>切れる直前に普通のアタックにして○打+ミル。
こんな感じでいけば撲滅までいけると思います。
 
もちろんスキルランクや武器に依存しますが、ゴリゴリだけがFHではないと思います。
キアなどの弓複数タゲなどで両手武器もって交互にダウン狙うとか
敵の固まってるとこに瞬間移動して1打でキャンセルしてミルを打つなど色々つかえるとおもいます。
 
色々試してみてはいかがでしょうか?^^

森珠 様の答え
森珠 07/09/10 16:23

硬いプレーヤーならいくらでも使い道はありそうですけどね。
相手のアタックとぶつかり合ってそのまま倒すとか。
コンボで詰まれそうなときに、ただ殴るよりはよかろうと使うのもいいんではないかと。
 
FHから通常状態への切り替えについては、アタックにつながるということに追加して、
スタミナ切れでFHが終わる場合、遅めの武器がお勧めですが、
FHのラスト→アタック1→ポット→アタック残り、とすれば難なく復帰できます。
 
PTの話ですが、相当なダメージ特化でない限りFHが中軸になることはないでしょう。おもしろくないし遅いので。
連携が乱れたときに体を張って敵を釘付けにするぐらいで。
ゴーレムぐらいなら3人もいればFでもミルミルのほうが早いです。 (Fだと微妙かな~…?)
(全員FHorARが一番早いのは内緒。)

答えの出所 うん、FH持ってませんけどね。
月無_rua 様の答え
月無_rua 07/09/10 18:00

率直な意見を言うなら、「FHで倒しきれない敵に対しては、FHを使うのはまだ早い」ということ。
倒せるくらいSTR増加や武器改造などで攻撃力アップを図ってからにしましょう。

連携としては、あらかじめ相談しておいた上で、数人でFHでタコ殴りが一番簡単。

ユエルアット 様の答え
ユエルアット 07/09/13 12:28

ウインドミル後のごり押しに使ってる。
ファイナルヒットの性質のダメージを受けても仰け反らない。
このことを利用しての行為、もちろん生命力が多く残っていること前提ですが。
といっても、ダメージを受けたとしても一発なので、それでデッドリーにでもならない限りは、
追加で殴れるのが強み。相手が多タゲじゃないことに限ります。
 
尤もそんなにライフの高い相手なら最初からファイナルヒットを打つことをオススメ。
個人的にこれを使う相手は「ウィスプ」などの硬いけど、攻撃力はそこまで高くないような相手にしか使わない。
魅せ技感覚でもある。
 
例えとして、別のゲームタイトルをあげますが
「機動戦士ガンダムSEED連合vsザフトⅡ」のパワー覚醒のようなものだと個人的に捉えております。
肉を斬らせて骨を絶つ。など
 
ついでに、ファイナルヒットの効果が切れるより【少し前にスキルをキャンセル】しないと
武器を振り切ったモーションなどで終了した場合に、反撃を食らう可能性が高い、
ちゃんとキャンセルしていれば、手に持っている武器の最大攻撃回数分は追加可能です。
(2打両手武器ならば、ディレイ含めて6回攻撃が可能)
これは、ファイナルヒットで与えるダメージにダウン値が存在しないためだと思う。
別ゲームの用語を使ってまぁ的確な答えとは言えませんが…。

Story 様の答え
Story 07/09/22 02:42

月無さんに同意です。
二刀以外だと必ずダウンさせる点や自分がダウンしなくなる点を利用した工夫のある使い方をされている方もいますがそれでもやはり、「こういう使い方もできる」程度の範囲かと思います。
やっぱりFHの真髄は「反撃を許さず強い敵を倒し切る」ことでしょうから倒しきれないのであれば自キャラの力不足でしょう。
強い強いと言われてきたアローリボルバーでもレンジアタックが1でないとツカエナイと言われるように、すべてのスキルがそれを取っただけで性能を発揮できるわけではありません。
FHもその一つで高い攻撃力とスキルランクが必要です。
質問の趣旨とは外れてしまいますが、先に他スキルで近接攻撃力アップを図るのがよろしいかと思います。
ちなみに俺は近接メインで実装直後にランク9にしましたがAP不足と攻撃力不足ですぐFまで下げてそのAPを他の攻撃スキルに使いましたよ。

胡桃えいむ 様の答え
胡桃えいむ 07/10/13 11:01

精霊実体化ゲージ溜める時とかにもおすすめですw