マビノギ知識王

中級魔法
シエンタ_cic 07/08/06 22:32

単純にアイススピアとサンダーではどちらが威力が強いですか?

銀ギツネ_tar 様の答え
銀ギツネ_tar 07/08/06 22:51

単純な1発の最大ダメージだけで見るなら、アイススピアよりサンダーの方が高い
ただし、サンダーは最小ダメージも低いためダメージが酷くバラツク時があるため、
安定したダメージとなると微妙
 
また、敵の属性や耐性によってダメージが変わるから、全ての敵に同じ結果になるわけではない
 
 
使い勝手の良さ。とかいう、総合的な性能なら、
それを使うプレイヤーの腕次第。
どんな優れたアイテムやスキルも、使い手がヘボかったら宝の持ち腐れになるのは、
現実でも、別のゲームでも一緒

白竜_tri 様の答え
白竜_tri 07/08/06 22:48

それはシエンタさんの運用次第かと。
基本ソロで活動するのか、それともギルドなどに所属してPT戦闘がメインになるのか、どのようなDをどのような目的でどのように攻略したいのか。それで『威力』の意味は大分変わってきます。
 
まぁアレですね、サンダーの方が覚えやすいとは思います。鯖毎に相場が違うでしょうし、一概にはいえませんけど、200K~300Kあれば1~5Pを揃えられると思いますから。
 
過去の質問などに目を通しどの中級魔法がどのような場面で活用されているか、などを確認しましたでしょうか? それらを見るだけでもかなり参考になるかと思われます。

答えの出所 あくまでも私見です
月無_rua 様の答え
月無_rua 07/08/07 17:39

解決してる質問ですが、使い方次第で威力は大きく変わるという例をひとつ。

最大ダメージを期待できるとしたら、
サンダー5チャージの方がIS5チャージよりも単発ダメージは倍くらい高いです。
しかし、ISの真価は連鎖による飛散ダメージの蓄積にこそあります。

例として、キア上級2人用のボス部屋で、ゴレ×1+ダークラットマン×3を攻撃する場合、
サンダー1の5チャージではクリティカルが2回くらい出ればなんとか倒せる程度ですが、
PT設定でフィニッシュを全員にしてIS1の5チャージを使った場合、
ゴレ×1 + ダークラットマン×3 にIS1の5チャージ                         :ここでゴレに直接ダメージ1回
ゴレが取り巻きのポイズンスケルトン×3を召喚
 ↓
ダークラットマン×3が死亡、飛散でポイズンスケルトン×3が凍結         :ここでゴレに飛散ダメージ3回
 ↓
ダークラットマン×3にフィニッシュ、ポイズンスケルトン×3が死亡         :ここでゴレに飛散ダメージ6回
 ↓
ポイズンスケルトン×3にフィニッシュ                                             :ここでゴレに飛散ダメージ3回
・・・という感じで、うまく巻き込めればISを1回撃つだけで、ボスに対してIS13発分のダメージが期待できる、と。
MR持ちのタフな敵相手には、初撃の巻き込みで倒せる敵が多いほど、
飛散ダメージが恐ろしいことになるのがISの強みです。 
 
 
 
8/8 16:58 追記。 
ツッコミが入ったので一応補足。
>miramiさん
>理論的には可能でもゴーレムの索敵範囲がISの射程より長いので実際には不可能
普通に射程内から詠唱しようとするとそうですね。だからあくまで使い方次第。
「相手の認識範囲外だと射程外になってしまうのなら、詠唱後に相手を射程内に連れてくればいいじゃない」と。
なので実際にやるときは、最初にペットを出して座らせておき、
自分はゴレを挟んでペットの反対側へ移動します。

[ペット     ゴレ  ラット×3      自分]

その上で、ゴレの認識範囲外かつラットマン3匹を巻き込める位置でIS5チャージを詠唱、
そしてペットにスマッシュ準備させてゴレに突撃させ、ゴレをISの射程内に放り込みます。
そこでISを撃つことで13Hitが可能になるわけです。
もっとも、実際はオーバーキルなのでせいぜい10Hitで倒せてしまうんですけどね。
いずれにしても中級魔法の場合、キア上2のボス部屋はこの方法が早くて楽で確実ですよ。 

>1でもクリ出なければ飛散でポイズンスケルトン倒せない
最初に書いた例はシンプルに説明しようと思ったので正確ではなかったですね。そこはお詫びを。
実際は最初にペットのスマでゴーレムをIS射程内に放り込んだ時点で射程内に毒骨が召喚されるので、
毒骨にも最大で直接1回、飛散2回の合計3Hitは入るため、クリが出なくても問題なく倒しきれます。

mirami 様の答え
mirami 07/08/08 15:26

他の方も言ってるように使う人次第です。
中級魔法での単発の威力はFBL>>>>TH>>ISなのでバランス100%且つクリ30%達成できてるのならどの魔法を使っても強力ですが、バランスが低かったりするとTHの場合バラつきが酷いのでその場合はISの方がいいかもしれません。
 
ISの場合飛散するので連鎖すればかなり強力ですが、射程が初級魔法程度しかないのがネックです。慣れれば複数の相手でもISの連射で倒せますが、索敵範広くMRを持った敵には使えません。(敵がTHなどを使ったときISでは届かない距離だと先に打たれます)
ちなみに上の方のキア上ゴレに13発分というのは、理論的には可能でもゴーレムの索敵範囲がISの射程より長いので実際には不可能です。 (唱える前に叩かれる&1でもクリ出なければ飛散でポイズンスケルトン倒せない)