マビノギ知識王

ゲームが出来ない
ルシウス_mor 05/12/15 19:55

ログインしようとしても最初のID入力を終えてログイン中ですと文字が出た後どれだけ経っても先に進みません。一度ゲームを再インストールしてみましたがそれでもダメでした。
一体何が原因なのか教えてくれませんか?

ルシウス_mor 1週間前までは動いてました。 05/12/15 20:25
ルシウス_mor ファイアウォールの設定とはマビノギを例外に設定する事でしょうか? それならばすでにやっていますが…それとも他の事でしょうか? 05/12/15 22:45
ENANON_cic 既にやっていても、もう一度やり直す。 アップデートでクライアントプログラムが変わったために、「違うプログラムだ」と認識されている事がよくあるよ? 05/12/15 22:58
ルシウス_mor まびーさんが教えてくれたポートの設定なんですけど どうやって過去ログとか設定とかするんですか? 何度の質問スイマセン 05/12/15 23:55
エレシス_tar 過去ログの検索はでかでかと「知識検索」と上に出ておりますのでそれで調べられます。 あと、使用しているウェアの説明書を一度読んでみた方が良いのでは…? 05/12/16 00:43
Syncravia 何より先にどんな文字が出ているのかを確認するべきなのでは・・? 05/12/16 22:12
ルシウス_mor syncraviaさん文字の確認とはどういう事でしょうか? あとファイアウォールの例外とかの設定画面でポートの追加って選択肢があったんですけどあれで何かをすればゲームが出来るようになるんでしょうか? 05/12/16 22:15
ルヴィア_mar それよりもスレ主がするべきことは、 1.過去ログを確認したならそのURLの表記。 ならびにどこを読んだのかも記載。 2.使ってるファイヤーウォールの記載。 ならびにウィルスソフト名の記載。 3.自分で調べる努力。(これ重要) だと思うのだけどね。 05/12/17 02:37
ルシウス_mor 使っているのはWindowsファイアウォールです。 っポートをあけて置きましょうとまびーさんが教えてくれましたが、どのポートを空ければいいんですか? 05/12/17 15:58
Syncravia あ、ごめん(大汗 ログイン中って文字が出たまま止まってたのね。 てっきり文字が表示されているけど、どんな言葉が書かれてたのか 記載していないように見えてしまいました・・ 05/12/17 21:54
Syncravia WindowsFireWallを無効にしてから試してみては? 05/12/17 21:57
ルシウス_mor 一度無効にして試してみました。 しかし10分くらい放置しててもログイン中ですの文字から進展はありませんでした。 05/12/18 01:45
暗行御史 文字が出たまま10分経ってるって事はマビがハングしてるんじゃ…? (普通は「接続できなかった」とか、試み失敗的なアナウンスが出そう) となると、セキュリティ云々よりPCのスペック不足が懸念されます。 脳内に浮かんだのは「グラボ指してるけどVRAMが16MB」 とにかく、PCスペックを挙げて貰わないと、判断材料が少な過ぎです。 05/12/18 04:20
ルシウス_mor スペック不足とありますが一日前まで出来ていて翌日急に出来なくなる事なんてあるんでしょうか? スペック不足と言われると少し不安になってきました。 05/12/18 10:51
ルシウス_mor 追記。http://121ware.com/product/pc/200501/valuestar/vsl/spec/index02.html 05/12/18 11:14
ルシウス_mor 再度追記型名はVL570/BDです 05/12/18 11:16
暗行御史 >一日前まで出来ていて~  G3のアップデートを挟んでる様なので、「そんな事はない」とは言い切れないです。 >スペック不足と言われると~  追記してもらったスペックを拝見させて頂きましたが、  【グラフィックアクセラレータ:Intel社製 82915GVに内蔵】  いわゆるオンボードというもので、残念ながらマビの動作保障外です。 結論を言うと、CPU・メモリ・オンボードと構成を見る限り、ゲームをするには力不足です。 05/12/18 15:06
ルシウス_mor なるほど…じゃあ残念なことにゲームを始める事は不可能なんですね。しかしこの前まで出来ていてアップデートを境に出来なくなるなんて悔しい限りです。 05/12/18 15:29
ルシウス_mor ゲームをするにはどういった処置をすれば良いのでしょうか? 05/12/18 19:06
まびー AGPスロットが無いので買い換えるしかありません。 ドライバ更新でまともになったとしても、またいつかプレイできなくなるでしょうね。 05/12/19 03:39
ルシウス_mor 買い換えるお金なんてないですね^^; ドライバの更新はこのサイトから出来る物でいいんですか? またそうであるならどちらを選べばいいんですか? 05/12/19 17:20
まびー お使いのPCのグラフィックは Intel社製 なので、IntelのWebページから探してDLしてください。 Mabinogi公式からリンクされている2種(ATI/nVidia)のドライバはインストールできません。 05/12/19 18:59
ルシウス_mor 何度もご助言いただきありがとう御座います。 早速試してみます 05/12/19 19:55
ルシウス_mor 早速サイトを覗いたんですがどれをダウンロードすれば良いか分かりませんでした。 どれをダウンロードすれば良いか分かる人居ますか? 05/12/19 23:18
ルヴィア_mar 先にも書いたように、「自分で調べる努力」が圧倒的に足りませんね。 暗行御史さんのレスで【グラフィックアクセラレータ:Intel社製 82915GVに内蔵】と記載されているように、 【グラフィックアクセラレータ:Intel社製 82915GVに内蔵】に該当するドライバを使うだけです。 尚サイト内の文章は「きちんと読めば理解できる」ようになっているので、まずは「自力で何とかしてみましょう」。 05/12/20 03:14
ルシウス_mor 自分で調べる努力が足りませんでしたスイマセン… もう一度しっかりとサイトを見てみます。 05/12/20 15:34
まびー 重要な3キーワードさえ辿ればDLできるはずです。 1.「ダウンロード(download)」 2.「ドライバ(driver)」 3.「82915GV(915GV)」 Intelなら日本語ページからDLできるので、「英語がわからない」なんていうことは絶対にありません。 05/12/20 20:40
ルシウス_mor DLしましたがやはりマビノギをプレイ出来ませんでした。 こればっかりはどうしようもないのですっぱりと諦めます。 幸いまだ1週間しかやってないのでお金も払ってないし被害は無いし濱ってお金を支払う前にプレイ出来なくなって幸運なのかもしれません。今まで色々と助言してくれたまびーさん Syncravia さん暗行御史 さんありがとう御座いました。 05/12/20 22:46
ダナン_mar 様の答え
ダナン_mar 05/12/15 20:12

おそらくスペック不足です。PCを買い換えましょう。

まびー 様の答え
まびー 05/12/15 22:37

ファイアウォールの設定を確認。
検索すればいろいろと参考になる記事が出てきますので、質問前に検索してみましょう。

まびー 様の答え
まびー 05/12/15 23:03

意外と見落としがちな罠
 
 
・WindowsファイアウォールとNortonなどのファイアウォールとの併用
 知らずのうちに二重にファイアウォールを経由している場合がある。
 この場合、どちらか片方を例外に設定しても、もう片方で遮断されるので全くの無意味です。
 他製品を導入している場合、Windowsファイアウォールは停止させましょう。
 
・ルーターの通信ポートが塞がっている。
 家庭内に複数のPCがあるなど、ルーターを経由して接続している場合、ポートが塞がっているために通信を遮断されている場合があります。
 過去ログを検索し、マビノギで使用するポートを空けておきましょう。
 
Norton製品を使用の場合
・パッチの適用により、ファイアウォールの設定が正しく機能していない
 Norton製品の特徴として、一度例外に設定したプログラムでもアップデートを行うと「別のプログラム」として認識されます。
 設定画面を開き、もう一度「通信許可」に設定しなおしてください。
 設定方法はマニュアルやヘルプを参照してください。
 
 
思い当たるのはこの辺でしょうか。