マビノギ知識王

精霊にあげるアイテムについて。
月葉_cic 05/10/27 23:17

ざっと調べてみましたが、このタイトルについての話題はHITしなかったので、知識王に書かせて頂きます。
 
精霊にアイテムをあげる事で、精霊は経験や知識を積み、各パラメータが上昇するみたいですが、
具体的に何をあげれば何が上がるのか?
 
そこら辺はまだまだ未開の知識分野だと感じます。
なので、「~をあげたら~が上がったよ!」みたいな感じで、皆様からの経験を広く求めてます。
 
まずは私の精霊武器を例に挙げておきます。
弓精霊/女性(初期状態)に、最初の要求でリュートをあげてみたところ、
上昇したパラメータは「DEX+10%」となりました。
(インベントリに太い木の棒もあって、そちらも選択する事が出来ました。
 
 
 
では、宜しくお願いします。

茉莉音_cic ライトニングワンドを精霊化させました。 リュートですが、私の場合はStr+10%となりました。 以下は次のようになっています。 ライトニングワンドWill+10% ファイアワンドWill+10% ハンマーInt+10% フルートショートソードDex+10% まだ同じ種類をあげてみていないので、確実に同じものがでるかはわかりません。 ちなみにハンマーはあげようとすると、もらっても意味がなさそうと言われたのですが、それでも上がりました。 精霊の言葉とパラメータ上昇の関係にちょっと悩み中^^; 05/10/27 23:45
月葉_cic ご協力有難うございます。 同じ物(とりあえずリュート)を与えてみたところ、 上昇するパラメータに変化はありませんでした。 とりあえず推測の域はまだ脱しませんが、 ①精霊(の種類?)によって、アイテムあたりのパラメータ上昇が異なる ②同じ精霊になら同じ物を与えても上昇するパラメータは同じ 今のところはそんな感じでしょうか。 レベル(? があがってみたらまた色々試してみます。 05/10/27 23:50
神名_tar カバンの中にあるものは、精霊にあげれないようですね。 インベントリーに入ってる必要があるようです。 05/10/28 00:22
ERICA ネコ鈴帽子(名前まちがってるかも)でstr+10あがりました 05/10/28 00:53
月葉_cic 少し纏めてみます。 ①同じアイテムであっても上昇値にぶれがある(上昇するパラメータの傾向には変化は無い様です ②機嫌によって上昇するパラメータに変化があるかも知れない。 ③与える事は出来ても効果の現れないアイテムもあるみたい。 ④会話時、空腹無効(時限? 、満腹、負傷全快等の効果が現れる事も。 ⑤普通に要求に応じてると、半日もたず破産出来そうです。 暫く忘れてみます。 05/10/28 01:39
Nyankochan_rua   現時点で把握できていることは、 ①アイテムの種別・性別によって、同一アイテムによる上昇値が違う ②アイテムによる上昇値は、固定値である。 ③アイテムの値段は、上昇値にあんまり関係が無い。 ④レアアイテム系列は、上昇値が多め 現在『♀鈍器(メイス)』の情報を収集中です。 安価なアイテムであっても、例えば STR スタッディドブレスレット(760G) STR+6 SOC+4 DEX 練習用木刀(475G DEX+6 SOC+2 LUK コレスシーフグローブ(855G)  LUK+6 SOC+4 と効果的に数値を上げることが可能のようです。 05/10/28 03:45
Nyankochan_rua 自分の文章訂正 ②アイテムによる上昇数値はばらつくが、上がるステータスは固定 05/10/28 04:32
ゆかりねこ なんだろ、自分のレスが読めない・・・(´・ω・`) 私はレザーロングボウに、♂の精霊をつけました。 最初に 釣竿(ハンディクラフトで製作、未使用)をあげたところ Soc経験値が1上昇しました。 Luck経験値が5上昇しました。 と、でました。他には、 クロスボウ(祝福あり、G2仕様、耐久12/13、改造なしで熟練は2と47.2%)では Soc経験値が2上昇しました。 Will経験値が6上昇しました。 クーポンで出たリュート(赤色、祝福あり、耐久14/15、改造なしで熟練は0と10.2%)では Int経験値が6上昇しました。 05/10/28 06:10
ゆかりねこ 専門シルク手袋(耐久15/25)をあげたところ Soc経験値が1上昇しました。 Dex経験値が6上昇しました。 鍛冶短剣(G2仕様、性能はほんのすこし耐久・バランス・クリがあがるくらい、ほぼ未使用)では Soc経験値が1上昇しました。 Will経験値が4上昇しました。 05/10/28 06:18
ゆかりねこ ブレスレット(ほぼ未使用) Socが2 Willが6 トゥースアンクル(未使用)では、いったん「ほんとにこれを吸収するの?」といわれた後(おそらく高価なアイテムだからです) Socが6 Willが6 ブッチャーナイフ(未使用)では、またもや選択肢の後に、 Soc5 Dex6 バラの飾り(耐久1/4)では Soc1 Int6 祝福の バンダナ(未使用)では Soc2 Luck6 専門シルク手袋(未使用)では Soc6 Dex6 05/10/28 06:20
ゆかりねこ ちなみに、まだ全てのステータスがレベル1で、経験値6上昇=10%上昇です。改造・エンチャがどう響くのか、はたまた食事では関係ないのかが気になりますね。あと、精霊の空腹度(?)についても・・・。 ・・・さすがにゴーストソードをあげるのはためらってます( -x-)y-~~ あと、採択用に簡単にでもまとめを書いて(上昇値そのものではなく)、採択しておくことをおすすめします(人'ω') 05/10/28 06:21
ゆかりねこ もし重複してレスが出てるようでしたら、ご容赦ください。 う~ん、下のレス数(スレタイ +○○)は増えるんですけどね・・・。 こちらでも重複の確認がとれたなら、取れ次第削除します。 05/10/28 06:23
ももち ♀弓精霊に対し、熟練11程度のコレス忍者スーツ(耐久3/13)を与えたところ、 Soc +6 Int +6 熟練43のフルセットレーザーアーマー(耐久19/19) Soc Lvが上がったため不明(たぶん一桁) Dex +14 でした。 05/10/28 09:27
月葉_cic 沢山の情報を頂き有難うございます。 質問の趣旨に関してですが、どうやら膨大な量になってしまいそうなので、ひとまず採択用に簡単にまとめておきました。 いくつかの疑問を個人的にまとめたので、そちらも機会があれば載せるかもしれません。 その時はまた宜しくお願いします。 05/10/28 10:40
月葉_cic 様の答え
月葉_cic 05/10/28 10:24

「何をあげれば何が上がるの?」についてですが、さほどお金をかけない内に傾向を見出せる様なので、上昇値の情報提供はひとまず終了致します。                          
 
沢山の情報をご提供頂き、有難うございました。
 
ひとまず解った事だけを簡単にまとめておきます。
 
 
①精霊の種類、及び性別によって好みが異なる。
 
②必ずしも高価なアイテムである必要は無い。
 
③同じアイテムを与えた場合、上昇するパラメータに多少のぶれが生じるものの、傾向に変動は無い。また、レベルによって上昇値が異なる。
 
④与える事は出来ても、効果の現れないアイテムもある。
 
⑤スタック可能なアイテムや他人に渡せないアイテムを与える事は出来ない。