6/14メンテ後 |
ナーザリン | 07/06/15 00:38 |
ログインできなくなりました。
昨日までは普通にプレイできたのですが。
ランチャー画面でナオのシルエットがくるっっと回ってる間(パッチ当て中)に落ちてしまうのです。
ちなみに再インストールしてみましたが結果はかわりませんでした。
ファイヤーウォールでは切ってますし、アンチウイルスソフトにはマビ例外に設定してあります。
OSがVistaなのでいままでイロイロと問題がありましたが、なんとかつきあってきました。しかし、今回はお手上げです。Vistaの方はみんな今回ログインできないんでしょうか?
以下環境
OS;Vista Home Premium 32bit
CPU;Core2Duo 2.67GHz
Ram;2047MB
グラボ;Radeon X1900XTX
サウンドカード;X-Fi XtremeGamer Fatal1ty Pro
ウイルス対策;avast!
なにか原因が考えられることを思いついたらカキコ願います。
ナーザリン 様の答え |
ナーザリン | 07/06/16 01:02 |
sourcefileさん、綾瀬あさぎさん、芽姫さん、ギンリュミゼさん、すぺしねふさん、あいがとうございました。
アドバイスの通りセキュリティを切っってマビを起動を実行しましたがうまくいきませんでした。
avast!のアンインストール後も変わらず。
そこでまびーさんのスレ「06/14メンテナンス後、ランチャーの起動が正しく行えない問題について」を見つけまして、確かにランチャーが以前のVer.のままでわないですか!?
なぜ、かはわかりませんがマビのフォルダ自体を削除しインストールしなおしましたら、きっちりとパッチがあたって起動に成功しました!!
まだ動かないかたは、すまずぺしねふさんの回答や、まびーさんのスレを参考にしてみてください。
どちらかが原因である確立は高いようです。
それはそうと、Kingsoftセキュリティ入れてみようかな(^-^)
すぺしねふ 様の答え |
すぺしねふ | 07/06/15 02:20 |
どう考えてもセキュリティソフトのファイアウォール設定のせいですねえ…
使用しているのはウイルスバスターかしら?あれ、設定するのややこしいから嫌いなんだよ…。
今一度セキュリティソフトのmabinogi.exeに対する設定を見直してみて欲しい。「例外」って指定してても、プログラムが変更されたらブロックしちゃうから。
ってコメントで書こうとしたら、なぜかコメントが書けなかったりする。いやはや。
ナーザリン 様の答え |
ナーザリン | 07/06/15 03:22 |
さっそくのコメントありがとうございます。
ウイルスバスターはつかっていなんです。
アンチウイルスにはavast!をスパイウェア対策には標準のWindowsDefenderをしようしていましたが、今現在Defenderははずしています。
過去レスにCliant.exeも除外するように、とのカキコがあったのでそのようにしましたが効果ありませんでした。
とりあえず、現時点の報告まで。今日は遅いので寝ます。
アドバイスありがとうございました。
引き続き情報待ってますので、よろしくお願いします。
すぺしねふ 様の答え |
すぺしねふ | 07/06/15 09:20 |
効果なしということで、段取りを説明しておきますね。
1)実際にファイアウォールが妨害しているかどうか確認する
ちと危険ではあるが、まず次のことを試すこと。
コントロールパネルに「セキュリティセンター」というのがあるから、そのファイアウォールの設定を無効にし、セキュリティ対策ソフトをすべて常駐から外してウイルスから無防備な状態にする。
その状態でマビノギを起動する。これでマビノギが間違いなく起動したら、明らかにWindowsファイアウォールあるいはセキュリティソフトが原因と解るので、それぞれの対策を行う。
なお、接続できるできないに関わらず、上記を確認したら、ウイルス感染を防ぐために速やかにインターネット回線を切断すること。また、マビノギの接続試験以外の動作を一切行わないこと。
…とまあ、まずはこれで、端末毎に違う各種セキュリティ対策ソフトに関わらず、とりあえずマビノギに接続できるかどうかということだけは確認できる。もし、1)の方法を試してもマビノギに接続できないという場合はルーターの設定やポート解放を行う必要が出てくるけれど、よほどのことがない限り、普通はそういうことはあり得ないはず。
で、使用されているavast!をチェックしてみたんだけど、どうもこのソフトの中にも、ちゃんとファイアウォールが組み込まれているみたいだね。だから、ディフェンダーを導入する必要はもともとないみたいだし、そもそもディフェンダーは、かなり扱いづらいのでアンインストールしておいて正解だと思う。
で、ここからは、1)の方法で接続できた場合…っと、その前に、PCを再起動してセキュリティソフトを有効にしておこう。
2)Windowsファイアウォールが妨害していた場合…
Windows側のファイアウォールを無効にしているなら、この項目は必要ない。
もしセキュリティセンターでファイアウォールが有効になっていたなら、そのファイアウォールの設定を見直すこと。
設定画面は、シズキュ氏がアップしてくれたSSが参考になる。
スタート→コントロールパネル→セキュリティセンター→「セキュリティ設定の管理」って書いてあるところの下にあるWindowsファイアウォールを呼び出す。
そしたら、このようなウィンドウが表示される。
http://mabinogi.s144.xrea.com/img/8686.jpg
で、次に「例外」の項目をチェック。
http://mabinogi.s144.xrea.com/img/8687.jpg
ここに、mabinogi.exeとcliant.exe(ファイル名を微妙に間違えてる可能性があるけど)が含まれているかも知れないから、とりあえずチェックして欲しい。なお、私の端末では、マビノギに関するプログラムは、例外対象には一切含まれていなかった。だから、mabinogi.exeとcliant.exeが、例外項目に含まれていなかったとしても、それは正常だと思って欲しい。
ただし。
基本的に、パーソナルファイアウォールが含まれているセキュリティソフトを使用している場合(市販されているセキュリティソフトにはほぼ確実に含まれているが、念のために本当にファイアウォールが入っているかどうか確認しておこう)、Windowsファイアウォールの設定は「無効」にしておいたほうがいい。この説明については、(スタート→コントロールパネル→セキュリティセンタ)の、「ファイアウォール」項目の右にある「↓(デザインは違うけど)」をクリックしたら、その理由を解説してくれているヘルプにたどり着く。
私は一応Windowsファイアウォールの設定を「有効」にしてあるけど、これは当方の操作ミスに対する万が一を予防するためだし、そもそも意味がない。なのでセキュリティソフトを導入しているなら「無効」にしておいたほうが楽ではある。
3)セキュリティソフトの設定を見直す
セキュリティソフトに含まれている「ファイアウォール」の設定をチェックしなおす。
接続できないと言っている人の原因の大半は、ここに理由がある。
残念ながら、各自で使用しているセキュリティ対策ソフトが違うため、その操作環境に大きな差があるから、どのような手順でチェックすればいいのかは伝えることができない。
avast!を使用している他ユーザーからのアドバイスを求めるか、あるいはavast!のヘルプを見るなり、Okwaveなどでavast!のファイアウォール設定の方法を聞いてみるのがいいと思う。
ここまでの項目で、99%以上の確立で設定は完全に完了するはず。
ただ、3)の項目だけが、使用してるセキュリティソフトによっては無茶苦茶ややこしい。
もし、それでも解決しない場合は、ポートの開放を行う必要が出てくる、かも知れないが、…普通はそれを行う必要は全くない、はずなんだがなあ。
と、まあ、以上が手順だけど、この方法については、マビノギに関わらずすべてのインターネット接続を必要とするソフトに対して言えることだから、確認及び設定の方法を覚えておいたほうがいいよ。
ちなみに。
この際だから、私が使用しているKingsoft インターネットセキュリティーを採用してみる?
http://www.kingsoft.jp/
ウイルスチェックとファイアウォール等が含まれている総合セキュリティ対策ソフト。
以前からキャンペーンやってて、1980円支払っておけば永久的にサポートしてくれるし、それに動作は軽いわ手軽だわ扱いやすいわしっかりしてるわで、2年以上使い続けているけれど、今のところ悪いところは見つかってない。ウイルス○○○ーなんか二度と使うもんかと思いたくなるソフトだね。
6ヶ月の試用期間もあるから、試しに導入してみるといいよ。変な話だが、フリーソフトよりも、はるかに信頼性が高いから。
sourcefile_mar 様の答え |
sourcefile_mar | 07/06/15 10:33 |
落ちてしまうっていうのが具体的にどういう現象を指しているのかを知りたいかも。
アプリケーションが不正終了するというのなら、通信の遮断で起こるとはちょっと考えづらいです。
それに、恐らくナーザリンさんはその辺の知識はある程度持ってそうですし^^;
ネットワークゲームという性質上ネットワークに原因があることは多いですが、固執せず多くの方面から考察した方が良いと思いますよ。
もちろん通信障害という線も捨てずにです。
仮に不正終了だとすれば、RAMの異常やHDDのクラスタ不良といったハードウェアの問題かもしれません。
再現性があるところからRAMとは考えにくいので、とりあえずHDDのスキャンディスクを行ってみてはいかがでしょう。
時間がかかりますが「不良セクタをスキャンし、回復する」といったオプションがあると思うので(今XPなのでVistaの画面にどう表示されるか確認できませんからアバウトで失礼)、そちらでしっかりチェックするといいかな、と思います。
とりあえず、私はVistaUltimate64bit版で快適に動いてますのでその辺はあまり心配しなくていいと思います。
ちなみに、私もDefenderは切っちゃってますw
邪魔なのです;;
綾瀬あさぎ 様の答え |
綾瀬あさぎ | 07/06/15 11:17 |
コメントです。
当方もavast!使用しておりますが、以前と変わらず接続は問題ないですね。
ただ、スレ主さんのいわれてる「落ちてしまう」と思われる現象は今週のパッチから出始めましたね。
スタート後、一旦窓が消えてしまう感じだと思いますけど、うちではその後また復活という感じ・・・。
OSはXPでavast!の設定はほぼデフォ状態です。あまり参考にならないと思いますが、、。
芽姫 様の答え |
芽姫 | 07/06/15 12:33 |
6/14のパッチでパッチ当て終了後にランチャーが再起動したような気がする。
そこで何か起こってるのかも?
記憶違いだったら、ごめんなさい。
ギンリュミゼ_cic 様の答え |
ギンリュミゼ_cic | 07/06/15 13:19 |
14日のでランチャー自体が更新されたのではないでしょうか。
私も、ランチャ起動したら「プログラムがネットワークに接続しようとしています許可しますか」と、セキュリティソフトからメッセージ出ました。(ナオがくるくるするあたりででました。「許可する」にしたのでメッセージウインドはそれ一回きり。ランチャ起動時にメッセージ出たの初めてかも)
ウイルスセキュリティーソフトのほうをいったんアンインストール、マビを起動、I Nできることを確認したら再びインストールするとか、いかがでしょう? (根本的解決にはならないかもしれませんが)
私の使っているのはSOURCENEXTですが、ファイアウォールをマビ例外にしておいても、アップデートのたびに、未知のプログラムだと認識してしまうようで、「プログラムを許可するか?」とメッセージがでます。
セキュリティーソフトによっては、メッセージがゲームウインドウの裏側に出ている、のかもしれません。
ナーザリン 様の答え |
ナーザリン | 07/06/15 13:36 |
みなさま、数々の回答ありがとうございます。
今日は日中仕事すので帰宅後試してみたいと思っています。
「落ちる」表現ですが、アバウトでもうしわけありませんでした。
ランチャーが消え、タスクバーからもクライアントの起動表示自体なくなります。
ホント、何のエラー表示もなくフッっと消えるのです。
とにかく、みなさまの助言をひとつひとつ試していきますので、
解決後はその旨もカキコさせていただきます。
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