突然ネットとの接続が切れる |
イスラ_cic | 07/01/27 19:37 |
今日マビをプレイしていると、10分前後で画面が固まり、しばらくしてログイン画面に戻されました。
再度ログインしようとしてもネットと繋がっていないようで、ログインできませんでした。
PCを再起動すればネットと繋がるらしく、再起動後に知識王で調べていると、同じく10分程でまたネットとの接続(ケーブルインターネット使用)が切れてしまいます。
ネットとの接続が切れても、PCでの作業は通常通り行えるようです。
ためした事
セキュリティーソフト(McAfee)でウイルススキャン(ウイルス無し)
ファイアーウォールを無効にしてみる。
LAN回線やコンセントなどの取り付けが緩んでいないかチェック。
mabinogiクライアントのアンインストール。再ダウンロードはまだ。
以上を試してみたのですが、改善できないようです。
後は会社に連絡して見て貰うくらいしか思いつかないのですが、なにか他に解決方法は無いものでしょうか?
ついでに、私のPCはデルの「Dimension 9200」で
Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp.050622-1524)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: Dell Inc.
System Model: Dell DXP061
BIOS: Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 2.0.4
Processor: Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz (2 CPUs)
Memory: 1022MB RAM
Page File: 366MB used, 2092MB available
今日(28日)になっても、症状はあいかわらずです。
今朝気づきましたが、「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」→ローカルエリア接続」で修復ボタンを押すと、ネットと繋がるようです。
しばらくしたら切れるのは同じみたいですが・・・
アンリマユ | ・おかしくなっちゃう前に何かハードウェアで変更があれば元に戻してみる。 ・切断されたときのPCの状態を確認してみる(内部温度やみたこともないアプリケーションが起動していないか等) ・回線障害やメンテナンスでケーブル会社に告知がなかったか確認してみる。 ・・・あとなにかあったっけ・・・ 次の人どうぞっ。 07/01/27 19:57 |
まびー | ・それはいつから発生するようになった? 今日マビをプレイしていると云々と書かれているが、前日までは全く問題がなかったのか等。 ・家庭内でのネットワーク構成は? ルータやハブなどを経由してLANを構成しているなら、それらの機器に不調は無いか。 また他の家族が同時刻に同じ現象にあっているか。 モデム-PC直結で接続している場合でも、モデムに不調は無いか等。 この時期だからあまり無さそうだけど、そういった機器の熱暴走で似たような症状になることがある。 07/01/28 01:59 |
イスラ_cic | リカバリーさん、レス有難うございます。 この現象が起こるようになったのは昨日の朝からですが、ここ最近でなにかの設定をいじった覚えは無いです。 ファンの排気口から出てくる風邪は冷たいぐらいなので、熱が原因ではないと思います。 知らないアプリケーションが起動していなかった言う確証はないですが、スタートメニューの最近使用したアプリケーションのショートカットに変わったものはありませんでした。 ケーブル会社のHPにも関係ありそうな障害やメンテナンスの告知はありませんでした。 07/01/28 12:44 |
イスラ_cic | まびーさん、レス有難うございます。 接続のトラブルは昨日からです。その前日もマビをプレイしていましたが、接続が切れるということは無かったです。 家庭内でルータやハブなどは使用していません。モデムと直接LAN回線で接続しているのはこのPCだけです。 また、このPCを触っているのは私だけなので、他の誰かが勝手にいじったということも無いでしょう。 熱ということもないと思います。 動いている機器を触ってみましたが、温度が高いもので、ちょっとぬくいくらいでした。 07/01/28 12:46 |
リフィーネ | 2日前の深夜にいきなり回線リンクが切れて、 不貞寝して起きたら繋がってたなんてことを経験した者です。 一度モデムの情報を初期化して、再設定してみるのが一番良いかと思いますが、すでに試している場合はサポートに連絡が無難かと。 某N○Tのフ○ッツADSLを利用していたとき、よくこの方法で対処してましたから。 07/01/28 13:14 |
御劔ほたる | ハブを使っているのなら、ハブもチェック。 07/01/28 18:02 |
アンリマユ | ふと思い出したのですが、自分も数年前に似たような状況に陥ったことがあり、その時の原因はケーブルモデムの不良でした。 工事業者に配線とモデムを交換・再設置してもらい、回線障害が直ったことがあります。 どうしても判らないときは専門の人にお願いしちゃいましょうっ 07/01/28 22:38 |
初花_cic | なにかのアプリケーションの可能性がある場合ですが、一度電源を切り、電源を入れなおしてからすぐF8キー押し続けてセーフティーメニューを出してみてください。 前回、問題がなかった場合での起動(詳しくは名称が違いますが、覚えていません)というような項目がありますから、それで起動してみましょう。 それでも直らないようでしたら、システム内の復元ポイントを利用して、一昨日くらいまで戻ってみるのはいかがでしょうか? 07/01/29 05:16 |
Syncravia | サージ処理がされていない事によるトラブルではないかと思います。 モデムから全てのLANケーブルを抜いて、電源を落とした後に コンセントを伝導体(適当な鉄板でもかまいません)に触れさせてから 再びつなぎ直してみてはどうでしょう? その際、モデムの再起動等が可能であればそちらも行ってください。 雷や野鳥の感電等による突発的なショートは実はそれほど 珍しいことではありませんからね。 07/02/02 21:17 |
イスラ_cic 様の答え |
イスラ_cic | 07/01/29 16:37 |
えーー、非常に言いにくいのですが
「特に何もしていないのに切断されなくなった」
と言うことが起こりました。
何時間か様子を見てみたのですが、ネットとの接続が切れる現象は起こっていません。
ケーブル会社のHPも見てみましたが、やはり障害やメンテナンスの告知はありませんでした。
PCの知識に疎い私には原因はさっぱりわかりませんが、お騒がせして申し訳ありませんでした。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+2 | 14299 | ||
クエスト ネタバレ高級G11最終章魔法使いでウロボロスを殺ってみる +32 |
14297 | ||
+1 | 14295 | ||
+1 | 14294 | ||
+4 | 14293 | ||
+3 | 14293 | ||
+2 | 14293 | ||
+3 | 14292 | ||
+6 | 14291 | ||
+2 | 14289 | ||
+4 | 14286 | ||
14282 | |||
14282 | |||
+3 | 14282 | ||
その他 ハムレット・ロミオとジュリエットのイラストレーターさん +1 |
14281 | ||
14279 | |||
+1 | 14276 | ||
+1 | 14276 | ||
+2 | 14275 | ||
+1 | 14275 |