IB2発撃っても止まるのって・・・ |
マクベル | 07/01/20 23:20 |
今日ラビダンジョンに篭りました。これは最初から
気になっているんですが、IBを2発加えたとしても
受けた場所で止まったり、スキルを使いながら、
自キャラの周りをぐるぐる回ってスタミナを消費
させられるんですが、対応策などはないですよね?
あと皆さんもこういう時があると思うんですけど
そんなときの対処法はどうしますか?
すいませんがマビの先輩方宜しくお願いします。
ヌエ_mor | カウンターをCまで上げる。 これで軽減できる。 07/01/21 02:25 |
フォニー_mor | 受けた場所で止まったり、スキルを使いながら、 自キャラの周りをぐるぐる回って ↑これらから、敵が何のスキルを使っているのかわかれば、対策をとれると思います。 特に敵がディフェンスを使った場合、安易にIBを打ち込むと距離によってはカウンターが間に合わなくなるので、よく考えてください。 一番確実な崩し方としては、FB→IBで立て直すことです。 07/01/21 02:51 |
リナム | ウィンドミルが数字ランクならウィンドミルもあり。けど、そうじゃないならカウンターをCまで上げて持久戦をするか、もう一度IB2チャージを当ててみるのも手。 だけど、相手が凍結しているわけじゃないので、カウンターを解除した途端にアタックを食らうこともあるから臨機応変に行くべし。 07/01/21 05:06 |
マクベル | 先輩方ご助言ありがとうございました~。 07/01/21 13:58 |
あほあほ_cic | 余談ですが・・・ 生産も進めていれば、メイキングマスタリのランク上げをオススメする。 スタミナの基本値が上がるからねー^^ 07/01/21 18:47 |
初花_cic 様の答え |
初花_cic | 07/01/21 05:44 |
IB2発ということは、箱を開けて初戦闘のときと思われますが、あらかじめIBは3発溜めて置くといいです。
2発目でクリティカルが出るようなら3発目を当てる。もし、クリティカルが出ないなら次のIBは打たずにすぐにカウンターをする。
このようにすれば初戦闘はまず問題はないと思われます。
ただ、もしも3発目もクリティカルの場合はもう一度IBを詠唱して、至近距離で打ってからアタックします。
このときアタック1回で仰け反りますから、すぐにカウンターをすれば間に合います。
ミルが強いのなら、IBからミルに繋げる作戦も可能です。
余談ですが、初戦闘を切り抜けた後は無理にIBを2発詠唱する必要はありません。
間に合わない場合も含めて、IB1発でも敵が「!!」を頭に出した後にIBを打てば、2発撃ったときと同じようにこちらに向かってきます。
このときもクリティカルが出ると、カウンタ待機する恐れがありますので、止まったらすぐにIB詠唱をしましょう。
どんな場合もIBが9ランクまでくれば、おおよそ臨機応変にもまた幅が出来ると思います。
戦い方は教わったものばかりをやるよりも、教えてもらったものを参考に死にながら自分の戦い方を身に着けるほうが遥かに上達しますよ。
答えの出所 | 経験 |
銀ギツネ_tar 様の答え |
銀ギツネ_tar | 07/01/20 23:28 |
IBを2発撃ち込んでも、クリティカルが発生した場合は、突撃してこない場合がある。
どうすればいいかというけど、基本に忠実。いつもと変わらない、基本的な対応でいいと思うけど。
ディフェンスには、スマッシュ。IBを二発撃ち込ん、ガード崩しでもOK。
カウンターには、一発アイスボルト撃ち込んだり、弓攻撃、ウィンドミルなどで、カウンター崩し。
敵が突撃してきたのなら、そのままカウンター持続。
他には、カウンターを解いて、IB詠唱。
走って後退して、距離が開いたり、敵が防御を解いたりしたタイミングでIB発射。とか、考えれば色々出来ます。
まぁ、スタミナポーションが大量にあるなら、
カウンター → IBチャージ → スタポ飲み → IB発射 → カウンター準備 → … とかもあるけどね。
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