どこからがスゴイのかな? |
tencha_tar | 07/01/04 22:56 |
ステータスってどこまで上げたらスゴイって言えるんでしょう?
ちなみに私は
Lv29
str 84
int 43
dex 94
will 109
luck 44
とまだまだ弱いですが
それぞれの理想値?
を教えてください
リナム | 戦闘スタイルによって全然違うけど・・・。 とりあえずINTは200あればそれ以上上げるメリットは薄い、といわれてる。 07/01/04 23:04 |
tencha_tar | 情報どもです、ところで採択どうしようw 07/01/04 23:16 |
セリヲ_tri | 採択は自分が一番良かったと思う書き込みでよいと思う。 Erilさんのほうが接近・弓・魔法・番外と分けられていて個人的に気に入ってる 07/01/05 16:12 |
tencha_tar | Erilさんの答えでまだ魔人を目指すのは早いと気づかわれました みなさんありがとうございました 07/01/05 18:26 |
ラディクス 様の答え |
ラディクス | 07/01/05 11:25 |
DEXはとりあえず200程あれば大丈夫かと思いますが、やる事によって理想値?がちがいます。
生産、普通武器なら月無さんのように180でいいと思います。ちょっとESつければ器用もとれますし。
バランスを捨てた改造武器で安定したダメージを出すなら200は最低欲しいです。200でもバランス30ないと80%いきませんし。
弓を強くしたいのならもう木の実や林檎でいくらでも増やして下さい。ちなみにDEX1000、2000の人もいます。
INTはエンチャント関連やらないならどうでもいいぐらいです。(底上げは木の実、リンゴにて)
とりあえず月無さんの答えのように200あれば十分いけると思います。
攻撃力、STRはとりあえずそれで大丈夫だと思います。
より上を目指し攻撃あげるなら復讐者等のESも有効です。手に入りにくいですが頑張って下さい。
STRは個人の好みであればいいんじゃないでしょうか。ちなみに食べ物で底上げするにはヤシの実などがよかったと思います。詳しくはWikiにてお調べください。
WILLはたしかデッドリーとクリ関係だったと思います。
デッドリーで生き残る確率が高くなりますが、できればダメージを受けないのがベスト。プレイヤースキルがあればあまりいらないんじゃないでしょうか。ちなみにクリは10で+1です。(うろ覚え)
LUCKはクリアップです!
いくらあっても困らないので、ES、タイトルで少しあげてやればいいかも知れません。
修理、ドロップ関係も噂がありますが、関係ないかほとんど意味がないかです。
5でクリ+1なので、荒い、リボルバーなどをつけた後、残った場所にいろいろ付けてみたらいいと思います。
ちなみにクリ上限は30%なので、特化はウィスプなどにしか効果がないと思います。
攻撃についてまとめると
LUCK、WILLはクリ増加
INTはわずかですが、魔法が強くなる(意識して育てるとなかなか強くならずにイライラするので、魔法を強くするなら魔法のランクを上げた方が良いです)
DEXは安定します!そして1000とか2000とかいったら弓が鬼強くなります。するのに時間はかかりますが。
STRは攻撃力増加です。
ちなみに転生すると年齢、レベルアップ、食べ物分の能力が下がるのでご注意を。
偉そうな口調で書いてきましたが、どれをあげるか、あげないかは個人の自由です。
そのレベルでもプレイヤースキルがあれば大体のダンジョンはクリアできます。
答えの出所 | あくまでも、参考までに |
Eril_rua 様の答え |
Eril_rua | 07/01/05 12:53 |
【独断と偏見に満ち溢れた戦闘スタイル別ステ目安】 (見にくい、そして長いですがご容赦をorz
近接編
Strは高いに越したことはない 猛者取得の200がまず目標
Intはボーナスが少ないので特に重視する必要なし
Dexは装備武器によって異なる エンチャ混みでバランスが70~80%になるような数値が目標
Will,Luckはクリ率にかかるので近接の中でも戦法で目安がわかれる
・アタックやスマを重視する戦いでは高いに越したことはない ただし敵の保護によっては無駄になることも
・ミルを重視する戦いではキャップである30%に止め、他のステアップに力を入れるのがベター
弓編
Strは弓専門で戦う場合は不要 カウンターやウィンドミルも弓ダメ適用です
Intは近接と同様
Dexは高いに越したことはない 器用取得の200がまず目標
Will,Luckは高いにこしたことはない 特にARを多用する場合は絶対的に攻撃回数が増えるのでクリを出せるか出せないかで大きく差が出る(ランクによりますが)
魔法編 (多くの場合、近接と併用されるため、近接のステ目安も参考に
Strは魔法専門で戦う場合は不要 だが高ランク中級魔法がほぼ必須となるため色んな意味で厳しい
Intはボーナスが少ないが高いに越したことはない 魔法バランスにも関与
Dexは近接とほぼ同様だが魔法バランスに若干関与するため、Intが低いうちは上げておくといい
Will,Luckは高いに越したことはない 中級魔法の場合は保護無視でクリを出せる
クリ率の計算が魔法各個で成されており、ステ画面のものは参考にならないので注意
番外編
Lifeについては高いほうがいい、という場合が多いが「Lifeが半分以上残っている状態から即死ダメージを受けると必ずデッドリーになる」という仕様があるため、中途半端にせずにあえて1桁や2桁まで下げる、という選択肢も有効
マナについては魔法重視の戦闘スタイル以外では頻繁に枯渇することがないため特に重視する必要はない
ただし、中級魔法を乱発して突き進むようなスタイルだと500や600というレベルでも全然足りないもよう
スタミナに関しては序盤はそこまで構うこともないが、スキルのランクが上がるにつれて消費スタミナが増えていく(カウンターは除外)ため、それに合わせて上げていくといい
生産師であればボーナスキャップであるDex180を目標に(ただし鍛冶・裁縫など一部のスキルには無関係)
エンチャ師であれば貼り付け成功率のキャップであるInt200は最低条件
パラディンorDKスキルについてはお好みで(ただパッシブの恩恵は少ないらしいです)
防御・保護については敵のレベルが上がるにつれて重要度は激減する
ちなみに防御を1上げて被ダメを1減らすよりも、保護を1上げて被クリ率を2%下げるほうが良い
と考える保護重視派のほうが多いもよう
エンチャントは長所を伸ばしたり短所を補ったりと用途が多いためお好みで
戦闘面ではいくらキャラスペックが高くてもプレイヤーがへぼいと死亡頻度は上がるので、プレイヤースキルを磨くのも忘れずに
ラディクスさんが食べ物効果によるステ上昇を強調しておりますが
食べ物効果で大幅な強化を期待するのはオススメしません
低年齢でもDexを1上げるのに木の実が50程必要になります
しかも転生によりリセットされてしまうので、転生しなければスキルが充実しない段階から食べ物効果に重点を置くのは時間の無駄になる場合が多いです
1000や2000なんていう通称魔人と呼ばれる方々は必要なスキルを上げ終わり、他にやることがなくなってしまった一部の方々です
ただ、食べ物効果を利用する点においては賛成です
必要なステが上がる食べ物を意識的に摂取すれば誤差程度ですが一応ステは補強されます
最後に
キャラメイクはこういったゲームの大きな楽しみなので、
こんなのは参考程度にして縛られずに好きなようにキャラメイクするのがオススメです
月無_rua 様の答え |
月無_rua | 07/01/04 23:59 |
戦闘スタイルによって異なりますが、
INT>200 : エンチャント成功率Max、魔法ダメージ増加関連
DEX>180 : DEX関連生産スキルの成功率Max、大抵の武器でバランスMax
このあたりはどのタイプでも目指す意味はあると思います。
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