フリーズが多発(特にスキル使用としたとき) |
ウェンティス | 06/04/17 17:16 |
4月13日のアップデートの時から、フリーズが多くなってます
(特にスキルをしようとしたとき、ウィンドミルで複数の敵に攻撃しようとしたりしたとき)
一応スペックを
OS:WindowsXPHomeEdition(5.1ビルド2600)
Processor:AMD Athlon(tm)2500+,MMX 3Dnow,1.8GHz
メモリ:256MB
グラボ:Radeon9600Pro
DirectXのバージョンは9.0c
一応マビをパフォーマンス優先で環境設定したところ
起こることは少なくなりましたがまだフリーズします・・・
(上は「ファイル名を指定して実行」からdxdiagで確認)
百合鴎_mar 様の答え |
百合鴎_mar | 06/04/17 17:19 |
とりあえずメモリ不足じゃないかな?
ゲームをやるのに256MBはかなりきついものがあります
増設できるなら増設したほうがいいでしょう
ENANON_cic 様の答え |
ENANON_cic | 06/04/17 18:26 |
明らかにメモリ不足だね。
WindowsXPではOS自身とその他基本的な常駐物だけで、200MBは軽く使用されている状態。
これに対してマビノギのデータは圧縮された状態にもかかわらず、現在280MBもある。
まあ、最初から全部のデータを展開して使っている訳ではないけれど。
マビノギでは服装(のカラー)や昼夜の移り変わりによって、テクスチャをどんどん生成して溜め込んでいるらしく、メモリが512MBあっても、数時間稼動させているだけでメモリをほぼ消費しつくしている事がある。
ちなみに、PCでメインメモリにデータが収まりきらないと、ハードディスクを仮想メモリとして利用する事で稼動し続ける。
しかし、RAMとハードディスクではアクセス時間は桁違い。
そしてハードディスクにはみ出したデータとのやり取りはそのままゲームの一時停止現象(質問者の言うフリーズ)に繋がる。
ついでを言えば、バンホールエリアに移動しようとすると強制終了を食らう、という現象も、メモリ管理の甘いWindows98(Me)で、仮想メモリまではみ出してデータを展開しようとして失敗したものではないかと思われる。
WindowsXPでゲームをプレイするのならば、最低でも512MB、出来ればさらにプラスして768MBは欲しい。
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