クリティカルなんですが |
エリバーソン_rua | 06/03/29 13:38 |
まだ初めて間もないってほどでもないですが初心者です。 で上級者にスキル何を上げればいいって聞くとミルとかカウンタとか言うんですが、必ずクリティカルを9くらいまであげた方が良いと言われるのです。
そこで質問なんですが、クリティカルってそんなに重要なんですかね?クリティカル率がいくら高くても30%が限界、それにクリティカル率を上げるということはその分基本ダメージを下げる事になります。エンチャも改造もですが、メイスで言うと最大威力の238式が使えないコトになります。
本当にそこまでしてクリティカルをあげた方が良いんでしょうか?基本ダメージがあるからこそクリティカルが強い だと思ってるんですが、基本ダメージが低くてもクリティカルランクが高ければ強いんでしょうか?
エレシス_tar | クリ率やら攻撃力やらダメやら「クリティカルが重要なのか」ってのは知識の話ですが 「初心者に勧めるのはどうか」っていうのは知識ではなく個人の考え方の違いなのでここではなく当人のいる場で話し合うべきかと…。 06/03/29 17:27 |
夕顔_mar | どういう計算すればそんなダメージになるのだろうか・・・ あと、ダメージを考えるなら攻撃力、クリティカル、バランスを考慮した 期待値で比べるといいですよ 06/03/29 17:51 |
水煙 様の答え |
水煙 | 06/03/29 15:49 |
もう、すでにわかっているみたいですが
基礎攻撃力が低いのにクリティカルばかりを上げても「オレtueeee!!!」は言えません、なれません。
まず、
クリティカルの効果は主に攻撃時の「火力補助」です。
補助以上のものとして強化しようとするならば基礎ができあがってなければ
大きな恩恵は受けることはできません。
正直な話、クリティカルはランクF以上であれば十分であると思います。
ですが、ランクが低いよりは高いほうが確実に強くなれます。
よって、もし上げようとするならば
タイミングとしては主要なスキルのランクを上げ終わり、
そしてさらに強くなろうとした時が良いかと思います。
(中途半端な基礎ステータスの時に上げても効率が悪いので。)
恐らくその上級者は幾度かの転生による「AP確保・主要スキルの高ランク化」が完了したことを
前提にした話をしているのだと思います。
APが豊富にあり又主要スキル(アタック、レンジアタック、スマッシュ等等)が高ランクに
なっているのであれば上げる価値はあると思います。
そうでないなら、まず基本的な火力を上げるためにアタックなどの基本スキルを上げる良いかと思います。
補足…敵に中には保護数値が高く、まったくと言って良いほどクリティカルが出にくい者もいます。
(特にHPが高い、又防御数値も高い奴に限ってorz)
そのような敵に対してもクリティカルを頻繁に出し、多くのダメージを与えるために
各種クリティカル率、Willを増加させるエンチャントや改造があるのだと思います。
最後に、
「クリティカルを高ランクにするAPがあるなら、
主要スキルのランクを最上級ランクである「1」まで上げたほうが強い!、と私は思います。」
答えの出所 | 経験より |
エリバーソン_rua 様の答え |
エリバーソン_rua | 06/03/29 14:01 |
わかってますよ、でも知識王見る限りではクリティカル発動率を装備とかで上げて表示が80%とか行ってたとしても30%の確率でしか出ないんじゃなぃんですか?いくら100%ダメージが増加しようと基本ダメージが低ければあんまり増加しないわけですし、それに30%の確率って微妙じゃないですか?まぁ3打に1回出るとしても、基本が100のクリなし3打と基本が70くらいのクリ増加100%3打じゃあんまり変わらないし敵に与えるダメージを計算しづらいクリティカルのがやりにくいと思います。
クリが出れば強い、でも30%っていうんなら 基本が強い、クリ出たらもっと強いっていうほうが良いと思います。 クリティカルがいらないんじゃなくてそれなりに攻撃力があってこそのクリティカルだと思うので初心者に勧めるのはどうかとってことです。
エリバーソン_rua 様の答え |
エリバーソン_rua | 06/03/29 14:08 |
単純計算だが、発動時前提で。メイス238式
11~78→クリFの場合(11+78*0.5~78+78*0.5)=50~117
クリ9の場合(11+78*0.9~78+78*0.9)=81.2~148
えと・・・これなんですが私はクリティカルを上げるならクリ率0%の238式は無いと思います。
まぁ装備やラックなどが強い人なら話は別ですが、クリFの場合・コレはクリティカルは別に必要ない。と思っている人なので238式でもいいと思いますが、クリ9の場合の人は話は別です。たぶんメイスのクリティカル率を上げるために最小~最大バランスを犠牲にするでしょう。つまりもうちょっと威力が減るはずです。 それにやっぱりクリティカルとなると荒いや険しいは必須ですよね? そこにFOXなど基本ダメージが上がるエンチャをつければまた話は変わると思いますよ。
エリバーソン_rua 様の答え |
エリバーソン_rua | 06/03/29 14:26 |
こちらも単純計算ですが装備・エンチャなどを考えて計算してみました。
クリF・ダメ43~121 クリ0.4% バランス80% (クリ時103~181)
クリ9・ダメ11~82 クリ54.2% バランス49%(クリ時85~155)
ちなみにクリFの方はクリ9までのAP分アタックに回させていただきました。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+2 | 8113 | ||
+4 | 15411 | ||
+1 | 7464 | ||
+3 | 10361 | ||
+2 | 9592 | ||
+1 | 7869 | ||
+3 | 5753 | ||
+1 | 6512 | ||
+6 | 8915 | ||
+2 | 10302 | ||
+1 | 11933 | ||
+1 | 7666 | ||
+4 | 6556 | ||
+3 | 8911 | ||
+5 | 12699 | ||
+3 | 18829 | ||
+2 | 8546 | ||
+1 | 7019 | ||
+1 | 9757 | ||
+2 | 16874 |