不用意に上げてはいけないスキル? |
印度の祈祷師 | 06/03/06 11:04 |
魔法使いをやろうと思いいろいろスキルについて調べ
ています。
どのスキルを優先してあげるべきか等は人それぞれ
あると思うのですが。このゲームは転生すればレベル
が巻き戻ることもあるので、多少失敗(無駄の多いス
キル構成)しても時間さえかければどのスキルでも上
げることができるんじゃないかと思っていました。
でも過去ログ等を見ると「ウィンドミルは早めに上げな
いといけない」とか、ゲーム内の会話で「これ以上遠隔
を上げると××(スキル名わすれました)上げるのがき
つくなるから上げない」とかいう会話をしているのも聞き
ました。
その時は意味がわからなかったのですが、後でwiki等
調べるとどうもそれらの意味は戦闘系のスキルのトレ
ーニングで敵の強さを指定して「同じ強さの敵に勝つ」
とかがあるから、キャラが強くなって敵の強さ表示が変
わったらトレーニングできなくなる?からかな、と思い
ました。
そういう理解でいいのかなと思うのと、そういう敵の強さ
表示が変わることによってトレーニングが難しくなるの
は、どの程度の影響なのか、たとえばパーフェクトトレ
ーニングを狙うのが難しいのか、ランクを上げること自
体が困難になるのかなどが知りたいです。
あと、そういった意味で「このスキルは上げるのに苦労
する(AP消費が多いとかじゃなくてトレーニング自体が
難しい)」とか「このスキルを不用意に上げると他のを
上げるときに苦労してしまう」とかいうのがあれば教え
ていただければと思います。
Belenus_cic | 上げるのに苦労するスキルですが、個人的には生産系ほぼ全般、ファイアボールやサンダー、ウィンドミルですねー。 生産系は成功率や材料の関係で修練が厳しく、ファイアボールやサンダーはそもそも連発できるようなものではありません。 ウィンドミルは上記の通り。 まぁこの辺りは感じ方の問題ですし、人それぞれといったところでしょうか。 06/03/06 12:18 |
エレシス_tar | 修練が苦しくなってもスキルアンレイントカプセルでスキルを下げたり僅かですがエンチャントなどでもレベルの調節が出来るようです。転生により低年齢になることでレベルを下げることも可能です。 早めに上げた方が楽だと思いますけどね。 それでも後半の修練が辛いことに代わりはないので結局自分にとってどのスキルをどこまで上げるのがベストかを考えて上げていくのが一番良いと思います。 06/03/06 15:01 |
松茸_cic | 不用意に上げると~の逆の立場からのアプローチになりますが、 既に他の方も述べられているように ・敵の強さがトレーニング条件に含まれる戦闘・魔法スキル (その中でも特にウィンドミルが厳しいと言われる。) ・作成失敗がトレーニング条件に含まれる製錬・ハンディクラフトスキル (その中でも特に製錬が厳しいと言われる) といったスキルは時間や手間をかけただけではどうにもならない時がありますので、優先的に手を打つのが良いと思います。 06/03/06 17:27 |
オーク先生 | アントレインも週1でしか安定してもらえませんし、人によっては本当に大変なことになりますね。 βや課金当初から近接中心にあげてきた私ですが、10歳でもゾンビAWFUL、黒ヒグマもBOSSじゃなくて、あと探すならゴーレムくらい?といった状況です。(ちなみミル5。1まで…いける自信がない…) 製錬は60程度の低DEXでも失敗でつまるくらいですから、本格的にやるとなるとやはり大変です。 06/03/06 19:34 |
オーク先生 | こんなにまでなってしまった原因のひとつはランク5の解除がプレイ歴に対して最近だったことにありますから、早い時点でスキル配分していけばそこまで苦しむことはないと思います。 06/03/06 19:34 |
エレシス_tar | ハンディ本格的に上げたこと有りませんが…生産系の失敗地獄はオーク先生さんの仰る解除の時期が一番の問題だと思います。特に導入、レシピ解禁共遅かったハンディは実装時から既に高Dexを素状態で持ってる人が多かったようです。 クリティカルは軽減がwill、保護ぐらいだったかと、加えてかなりクリの高い敵もいるのでそれを利用すれば簡単なはず。 ちなみに魔法はDex高いと有利らしいですよ。 06/03/08 15:40 |
ばなん | 結局、みんな「俺TUEEEEEEEE」がやりたいわけだな? orz 06/03/08 17:23 |
Belenus_cic 様の答え |
Belenus_cic | 06/03/06 11:55 |
その解釈でほぼ間違いないと思います。
例えばウィンドミルですが、修練に敵の強さが指定されていますので、高ランクでの修練は大変です。
ゾンビがボス級であるうちはまだ良いのですが、ゾンビの強さが下がってくると、ボス級の敵はダンジョンのボスを除き、黒ヒグマやケオ島のゴーレムなど数をこなすのが大変な敵になってきてしまうため、ミルを上げる場合はなるべく早く上げる方が良いと言われています。
また、「これ以上遠隔を~」のスキルは精錬でしょうか。
このスキルはランクアップにアイアンインゴットの作成失敗が必須になる場面がありますが、かなり成功率が高いため失敗のトレーニングを埋めるのが大変です。
精錬の成功率はスキルランクとDexが影響しますので、Dexの上がるスキルを抑え目にして、少しでも失敗を出しやすくしようという話かと思われます。
印度の祈祷師 様の答え |
印度の祈祷師 | 06/03/08 13:30 |
皆様レスありがとうございます。
やはり強くなりすぎるとトレーニングが難しくなったりするのですね。
生産系でも失敗が必要だとは知らなかった^^;
他にも調べて、どうもスキルがランクアップするには100のトレーニング値が必要みたいなので、
一応ランクアップするのに必要な最低限のトレーニングをwikiでしらべて、生産・戦闘のスキル
で「失敗」または「とてもつよい敵・ボス級の敵」が必要(他のスキルをあげすぎると困る)かどうか
をまとめてみました。
◎:そういう条件が最後までなくただスキルを使う・成功するだけでよい
○:失敗、強敵等がトレーニングに入っているけど、それを無視しても普通にランクアップできる
×:失敗、強敵が必須、注意が必要
戦闘系
アタック○ クリティカル○? スマッシュ◎ ディフェンス◎ カウンター◎ ウィンドミル×
魔法系全般○?
※クリティカルは「敵からもらう」条件があるから強くなりすぎると困る?のかな
中位魔法は数こなす事自体が難しいらしいから、強敵相手で数を減らそうとすると大変かな?
生産系
薬草学◎ 紡績◎ 裁縫○ 料理◎ 鍛冶○? 精錬× ポーション調合◎ 釣り◎
ハンディクラフト○? 演奏○
※鍛冶の低ランクは失敗が必要みたいだけど、成功させるほうが難しい?ハンディクラフト
はランク指定で失敗があるけど、記事を読む限り失敗より材料確保の方が難しい?
失敗・強敵必須という観点からみるとやはり、精錬とウィンドミルが圧倒的に厳しい
みたいですね。私の場合魔法使い系でいくのでDexやStrをあげる予定はあまりありませんが、
スタミナ用にメイキングマスタリをあげたりするかもしれないので、気をつけてみようと思います。
私のまとめ、は自分で上げてみたわけでもないし、蛇足ですが補足・訂正等があれば、お願いしま
す。なければ↑のBelenusさんの答えを採用しておこうと思います。
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