最小ダメージ |
のかよ | 06/02/01 03:42 |
こんばんわ。
・フォックス 最大ダメ+1~4、最小ダメ+1~2
・フォックスハンター 最大ダメ+1~4
最小ダメ1~2があるだけで、数万G程度の額が違いますよね?
ボクは弓を主に使っていますが、この最小ダメってやはり重要でしょうか?
ないよりかあるほうがそれはいいとはおもいますが・・・
つよさにどのくらい影響されるのかと。
よろしくお願いします~
エイト_cic | FHはダメ2~4だヨ 06/02/01 09:13 |
モリアン命 | 最低ダメをあげる理由のひとつに、 バッソやクロスボウなどの最低が重要な武器があることも忘れずに。 ついでにFHとFOXだとまず供給量が大分違いますな。 FHはガイレフで骨狼殴れば10分足らずで出るような素材だが、 FOXはメタスケ、キア宝箱、クマ等だから若干手間がかかる。 06/02/01 15:24 |
のかよ | みなさん、ありがとうございました!お返事送れて申し訳ないですorz みなさん見てくれるといいのですが・・・ お金ためて全身MAXフォックスを目指したいと思います! ありがとうございました~ 06/02/02 01:48 |
Sarissa 様の答え |
Sarissa | 06/02/01 03:56 |
このゲームでは、最大ダメージを上げるのは簡単に出来ていますが、最小ダメージを上げるのはちょっと難しくなっています。
何故そのようなデザインになっているかと言うと、理由のひとつとして挙げられるのが"ダメージバランス"の存在です。ダメージの最小~最大の幅が狭いほど、バランスという概念は意味を為さないもとのなりますので、最小ダメージの扱いについては開発側も慎重にならざるを得ないという事だと思います。
もうひとつの理由に、"防御力"の概念が挙げられます。例えば攻撃力11~20のキャラと15~18のキャラが居たとして、防御10の敵を相手にした場合、前者は1~10ダメージ、後者は5~8ダメージを与える事になります。前者と後者の最低ダメージは実に5倍の差があり、攻撃力の面で"安定している"と言えるのは最低ダメージの高い後者となります。
エンチャントによって最小が1~2ダメージ上がった程度では殆ど差を体感できませんが、例えばそれが6箇所にエンチャントされ、合計が+12ポイントとなった場合はどうなるでしょう。結構大きな差になると思いませんか? このゲームでは、小さな積み重ねによって大きな結果を生むようなデザインとなっていますので、その辺りに少し気をつけてみると、色々と違った世界が見えてくると思います。
ひーたそ 様の答え |
ひーたそ | 06/02/01 11:12 |
いろいろ理由はありますね。
・安めと高めの比較。
・フォックス4-1とフォックス4-2の比較
(後者は完璧だけど前者は4-2を求める人にとっては無駄)
(完成品と未完成品の差)
↑ごめん、表現しにくい。完璧だったら価値が上がるということだけどうまく表現できない。
・人間が値を付けたから。(機械ならともかく人間の価値観なんて法則などない)
・ダメージの差
//難しいから読み飛ばしOK
結論から言うと、ある攻撃力の平均ダメージ(つまり平均攻撃力)からエンチャントによる攻撃力の上昇は、
バランスが高ければ高いほど最低攻撃力と最大攻撃力の差が無くなる。
その差が完全に0になるのはバランスが100の時で、現在のマビノギではバランスが80なので最低攻撃力と最高攻撃力がそれぞれ1上昇したとしてもバランス80の場合は
最低攻撃力が1上がる→平均ダメージが1上がる
最大攻撃力が1上がる→平均ダメージが1*0.8(バランス)=0.8
(いずれも相手の保護を考慮しない場合)
なので同じ1ポイント上昇でも最低攻撃力の方がより価値があります。
//ここまで難しい
攻撃力というのは1でも差がかなり影響する。
理由はエンチャントは1ヵ所ではないこと、攻撃回数が1回ではないこと。
平均攻撃力エンチャント1ヵ所につき、0.8違うとすると全身で0.8*8で6.4
さらに4打武器だとすると6.4*4=25.6
つまり25.6も平均ダメージが変わってくるわけ。
この差はかなり大きいよ、その分お金はかかるけど。
まやき 様の答え |
まやき | 06/02/01 19:43 |
計算してみます。
最小A,最大B,ダメージ期待値C,のとき
バランス80%として、C = (B-A)x80% + A
甲:40-100(88) エンチャなしサンプル
乙:40-120(104) 5箇所FH+4
丙:50-120(106) 5箇所FOX+4+2
ここでクリ9(+100%), クリ率30%(上限)とした時、
クリティカル込み期待値C'は C'= Cx70% + (C+Bx100%)x30%
甲:118
乙:140
丙:142
この差をどう捉えるかという個人の趣味ですね。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+1 | 12740 | ||
+2 | 12739 | ||
+6 | 12738 | ||
+2 | 12737 | ||
+2 | 12737 | ||
アイテム 《服の組み合わせ》魔法学校の制服(女)とカウンターガントレッドを着ると… +1 |
12737 | ||
アイテム プレミアムカード使用→無料転生でのニュービーウェア +1 |
12736 | ||
+4 | 12736 | ||
+2 | 12735 | ||
12734 | |||
12734 | |||
その他 〆今現在この症状で ※何故かコメントできないので追記しました +3 |
12730 | ||
+3 | 12730 | ||
+3 | 12729 | ||
+2 | 12726 | ||
+6 | 12726 | ||
12726 | |||
+3 | 12725 | ||
+1 | 12724 | ||
+1 | 12721 |