マビノギ知識王

戦闘モードと日常モードでの敵の認識の違い
やればで殺子_tar 06/01/02 14:17

野良PTを組んでいると、たまに「スイッチ部屋は、扉開けたら日常モードでスルーを」といわれることがあります。
 
戦闘モードに比べて日常モードは敵に認識されるのが遅いと勝手に思っていたのですが、自分の体感では差はないように感じました。
 
厳密に測ったわけではないですが、やはり差はあるのでしょうか。それとも他に理由があるのでしょうか。
 
よろしければ教えてください。
 

みょ_mor 通常、モンスターは移動するので範囲がどうのとかはあまり関係ない。同じ方向に動かれると範囲中程度だと反応するし。 06/01/02 15:49
やればで殺子_tar >>ぼたもちさん 成る程、索敵範囲が広くなるというのは盲点でした。変るのは時間でなく距離という可能性もあるということですね。 >>みょさん レイナルド先生が教えてくれてましたか。 ええ、思いっきり日常モードでスルーしてましたorz どうやら「日常モードでスルー」というのは単に戦わないように、という言葉を暗に示したもので、差があってもはっきりとした違いはないようですね。 ぼたもちさん、みょさん、ありがとうございました。 06/01/02 17:27
みょ_mor 的によって反応範囲はそれぞれ違う。 モードで範囲変わるはずは無いと思うけど・・解決しちゃってるし。。 06/01/02 17:31
やればで殺子_tar 複数の方から言われるんですよね。 個人的にはあからさまに違ったら面白いな、とは思いますが 06/01/02 18:29
みょ_mor 根拠がない噂ほど証明できないからそこから抜け出せないみょ あまりに範囲が違うと作りが悪くなるのでそれは普通作らない 釣り出しとか逃げとかね。 06/01/02 21:55
ぼたもち_mor >扉開けたら日常モードでスルーを これ自由掲示板のどっかのだれかが言いふらして自慢してたからそのまま言ってみただけ。 確か他のサイトでもそんなこと言ってる人いたような気もするけどね。 でも、「あまり関係ない」ってことは全く関係ないというわけではないということなので一概に俺の言ってる事も正しいということになるな。 06/01/03 00:41
Lake いまさらで。 ダンジョンはフィールドと敵のAIが僅かながら違います。 ので、どんなに日常モードにしても襲われるものは襲われます。 先行性が低いウィスプや骸骨狼などは襲ってくるまでに一度!モードになりますが、 フィールドより早く!!になりますのでご注意を。 後攻の敵の場合、日常モードであれば簡単には襲ってこないので、 詳しい事はWiki等でお調べを。 なお、注意として、BOSS部屋の敵は反応が非常に早いです。 ウィスプなども結構早く!!になるのでご注意を。 06/01/05 11:45
みょ_mor ぼたもちって言う人文章読めてないから困るよね・・。 部屋の中程度の範囲だと逃げられないとしか書いてないのにね。 他の回答見ても答えとかほとんど貼り付けてるだけの割に正しいとか言ってるから困りもの。 06/01/07 17:14
helba ティルコネイルゲートから一番近い橋のところにある看板に 「オオカミの前で戦闘態勢とると危険」って書いてあるので、 全く関係ないとも言えないかもしれませんね。 サキュバスとかは戦闘モードで近づくとすぐに「!!」なったりしますし・・・ でもまぁ、敵によってある程度差があるとは思いますが、気休めと見ておいたほうが無難でしょうね 06/01/09 16:17
ぼたもち_mor 様の答え
ぼたもち_mor 06/01/02 15:03

俺もあまり差がないように思う。
ただ推測に過ぎないが、日常モードの時の敵の索敵範囲に比べて戦闘モードの方がやや広いという印象はあるので、認識されるのが早い遅いというよりも範囲が若干変わってくるんじゃないかと。

みょ_mor 様の答え
みょ_mor 06/01/02 15:46

基本的にフィールドでなければ関係なく
日常モードは攻撃されない、戦闘モードは攻撃される
と言う違い。
 
まあ全ての的に攻撃されない訳じゃないけど。
レイナルド先生が教えてくれなかったみょ?
ちなみに切り替えすると一瞬モーションが発生するのでそんな事してると逃げ遅れるみょ
 
解決したら採択よろしくみょ