ディフェンスを食う攻撃 |
worren | 05/12/28 20:30 |
今しがたアルビダンジョンを周回していたところ、
赤くもとの戦闘になった時に発生したのですが
ディフェンスが成立していたにも拘らず、
ダメージが粗全て貫通する。
と云った事象が発生したのですが
コレに似た症状を経験された方
いらっしゃいますか?
因みに盾は装備していませんでした。(本を持っていました。
クリティカル等のエフェクトは確認されませんでした。
環境設定で、先行入力のチェックは【なし】です。
同じ様な症状を経験された方のみのレスで結構です。
友人からこの事象の症例を聞かされ、まさか自分に振りかかるとは思っても見ませんでした。
操作ミスは有り得ませんし、
極めて突発的に起こる物の様なのです。
※手動の場合
三打武器装備 盾;本
時間で追って行きますと
マズ
自分攻撃三打→敵吹っ飛び=(自ディフェンス押し)
→敵起き上がる=(自ディフェンス準備時間中)
→敵接近=(自ディフェンス成立)→【スキル強制解除】
→敵攻撃(自被弾)
→自ノックバックまで。
と云った感じです。
ももち | クリティカルを食らったのではないですか? 05/12/28 20:33 |
worren | モンスターから攻撃を食らう時に スキルを(PCが)手動でキャンセルする様な アイコン表示になるのです。 05/12/28 20:43 |
ダナン_mar | その状態は再現できましたか?一度だけの場合はただの操作ミスの可能性が大きいです。 05/12/28 22:11 |
松茸_cic | どういうときに発生したか良く覚えてないけど、確か1回目の攻撃はしっかりディフェンスで防いでるんだけど、その後こっちの攻撃ターンにならずに続けざまに相手が攻撃してくる感じじゃないかな? それなら何度か経験あります。 05/12/28 22:43 |
エレシス_tar | >同じ症状を~に当てはまりませんが…。 まぁ多分無いとは思いますが手動戦闘にはしてませんか? 05/12/28 23:48 |
松茸_cic | 思い出した。 ラゴデッサとか蜘蛛とかでアタックの後追い打ちでアイスを撃った時、そのアイスが早すぎて敵がダウン中に命中し、速攻起きあがって襲ってきた時に前述した1回目はディフェンス出来るけど、立て続けに第二波の攻撃を食らうって事は経験がある。 05/12/29 00:02 |
worren | 自動戦闘で、その一回目のディフェンスが成立後(音がした直後→ さも手動で解除したようなアイコンの消え方で(解除音はせず→ 敵の攻撃を食らった。のです。 05/12/29 00:20 |
ケーキの飾り | 自動戦闘だと、敵のLPが一定以下の場合、どんなスキルを入力していても 勝手にキャンセルされてアタックしに行ってしまう仕様になっているそうです。 それとは関係ないでしょうかね・・・? 05/12/29 00:45 |
ケーキの飾り | ぁー・・・ごめんなさい。 他の知識王内の記事に載ってたのをそのまま信じ込んでたみたいです。 誤情報申し訳ない。 05/12/29 18:30 |
worren | みょ氏。答える気が無いならば永遠にお答え頂かなくて結構です。 Sionf氏。返信有難う御座います。 自動戦闘に於ける場合にスキルは勝手に解除されるのですね。 手動戦闘に於ける場合も引き続き検証してみたいと思います。 皆様格別のご指導を頂き有難う御座いました。 05/12/30 02:48 |
みょ_mor | 知らないくせに生意気みょ~ 05/12/30 04:22 |
鬼教官_rua | 採択された後のようですが、気付いたらご覧になってみて下さい 長文なので回答へ 05/12/30 18:58 |
Sionf | 私も最初、その経路ラグが原因の症状かと思ったんですけどね 12/29 0:20のコメントで勝手に解除が原因かな、と。 06/01/02 11:18 |
worren | 鬼教官氏。回答有難う御座います。 詳細なる見取り図まで書いて頂いて大変恐縮なのですが 若干違います。手動でミスしたのだろう!と言われそうですが・・ 06/01/05 02:07 |
Ketzer | 私の場合は手動戦闘になっているのも確認して、キーボードやマウスから手を離して(プレイミスについての検証)実験したところ上記と同じようにスキルキャンセルが起きました。 06/01/05 03:40 |
Sarissa | 三打武器を使ってると硬直無視してアタック割り込まれる事がありますが、それと同じような現象ではないですかね。クライアント側から見ると硬直しているように見えてもサーバー側ではすでに硬直が解けたとして扱われているような。接続人数多い時間帯に頻繁に起こるので、ラグかなんかだろうと諦めてますけど。 06/01/15 13:26 |
鬼教官_rua 様の答え |
鬼教官_rua | 05/12/30 18:48 |
既に採択されているようですが念の為
まず質問の内容が定かではないのですが、こういう事でしょうか?
・ディフェンスは確実に入力済み(準備完了状態)
・1度目のディフェンス時に敵攻撃によって「ダメ貫通でのデッドリー状態」になっているわけではない
・1度目の敵の攻撃をディフェンス後、PCのターンにならずに続けて2度目の敵の攻撃を受ける
(「ディフェンス成功・PCターン省略・敵2度目の攻撃」が、間髪入れずに立て続けに起こる)
上記の現象ならば私もβ時代よりこの現象に幾度となく遭遇してきました。
自動戦闘・手動戦闘・先行入力等の設定とは関係が無いと思います。
私自身ネットワークの詳しい知識はありませんが、過去の事例から得た自分なりの解釈を。
詳しい方がいらっしゃれば指摘・補足等お願いします。
下記イメージ図
----------------------------------------------------------------------------------------
サーバー側
← 敵ターン →←PCターン→← 敵ターン →
敵の移動→PCと接触(敵の攻撃&PCが防御)→PC行動可→敵行動可→敵の移動→PCと接触(敵の攻撃)
xxxOOOxxxxxOOOxxxOOOxxxxxOOOxxxOOOxxxxxOOOxxxOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO
通信状態(O=受信 x=ロス)
クライアント側
← 敵ターン →← PCターン →← 敵ターン →
敵の移動→PCと接触(敵の攻撃&PCが防御) → PCと接触(敵の攻撃)
----------------------------------------------------------------------------------------
上記の様に、断続的に起こる一時的な通信悪化によってクライアント側への処理が遅れ
後に正常に回復した場合、一部間の処理を省いて「正常時点」にて同期を取る際にまれに見られる現象
というように解釈しております。
これは回線や通信業者・混雑状況等により、特定条件下の元で起こる物だと思われます。
一度、通信環境を見直してみてはいかがでしょうか。
ひとつ言えるとすれば、最大通信速度よりもレスポンスが大事というところでしょうか。
当方では11月に回線種別・通信業者共に変更をして以来、今の所この現象は起きていません。
確実とは言い難いですが、多少でも参考になれば幸いです。
長文失礼しました。
答えの出所 | 実経験に基づく自分なりの解釈 |
Sionf 様の答え |
Sionf | 05/12/29 13:07 |
自動戦闘での勝手にスキル解除は時間経過で発生するかと。
そしてその勝手に解除の時間経過開始がたまにミスるのか、
ユーザーの操作に関係なく一定間隔毎なのかは分かりませんが、
スキルを使用しようとした直後に勝手に解除することもままあります。
敵のHPが半分以上残ってても勝手に解除することもありますし、
対策としては手動戦闘で戦う or 必要なときだけ自動にする
というのしか私は思いつきません。
勝手にスキルキャンセルはディフェンスだけでなくすべてのスキルに対して起こります。
実際にあった例だと、IB5溜め→敵クリック→1発発射→4発キャンセル→殴りに行って返り討ち
なんていうのもあります。
自動戦闘はあくまでも手抜きしたいとき専用と割り切って、手動に慣れることをお奨めします。
ケーキの飾り氏の言われてるHP一定以下での勝手に解除説は、敵が吹っ飛んだときに勝手に解除
というのがあるのでそれと混ざっているのでは。
みょ_mor 様の答え |
みょ_mor | 05/12/29 23:28 |
まず「貫通する」の意味があやふやなので答える気が失せるけど考えられる回答は
1.ディフェンスランクFだと基本防御含めて20くらいしか無い為、それ以上のダメージならば当然1にはならない。
2.的の起きあがり時に攻撃を加えると特定の条件でディフェンスした直後に攻撃されるので防げない事がある。
3.自動戦闘をしていて的のライフが少なくなり攻撃すれば倒せる場合だったのでディフェンスが解除されてアタックが発動した等、自動戦闘に関わる問題。
良ければ採択よろしくみょ
以上
答えの出所 | みょ |
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