回答者が質問者に望むもの |
試作型_mar | 05/06/11 00:49 |
最近、質問してそのまま放置やら
質問する態度では無い人やらが多い気がする。
そんな質問に答える価値はあるのか
という事で
普段、回答する側に立ってる方が
質問者に望むものを書きなぐって下さい。
時間が出来た時にマトメます。
「この質問は不快!」などと思ったら
この質問へ誘導して頂きたい。
今日はもう寝ます故
また時間が出来る日まで放置になります('A`)
例:「w」や顔文字を多用しているのは舐めてるとしか思えない!
せめて丁寧語を使ってください!
など
↓どうぞ↓
リヴァイア_tar | まぁ落ち着いて、その為の知識王でしょうに。 回答者が質問を掘り起こしてまで回答することはない。 例え同じような質問でも、また違った観点からの最新の情報が増えることは検索するときにとても役に立つのでいいことだ。 05/06/11 01:30 |
マイダ_tar | 同感 05/06/11 01:35 |
脱力 | 最近は質問より、回答の方に不愉快さを感じる事が多いです。 書いてある事は質問内容の答えなんですが、なんていうか心無い書き方だったりすることもあります。 05/06/11 03:53 |
はるみかん_tar | 回答者に関しては過去ログ嫁、みたいなのを書き捨てる程度なら書くなって感じかなぁ。ある程度自分の言葉でまとめて伝える努力をできる人が回答していけば良いと思う。 あんまり自信ないからあんまり回答書かないけど。 まあ、何の何処が分からんのか書いてあって、こっちが自信持って回答できそうな内容なら答えるようにしよう。そうしよう。(自己完結 ああ、せめて、書いた質問は解決したなら解決したと一言書いて欲しいかなぁ。そんぐらい。 05/06/11 05:51 |
もふ子_mar | この記事を見て思った事を一つ。 ウザイと思った質問なら触らなきゃいいじゃないですか。 自分とは関係ない事だけど、マナーのなってないやつUZEEEEEEEE!! という潔癖症な人なんでしょうけど 世間ではそういう人を自治厨と呼ぶ。 過去ログ嫁過去ログ嫁言うだけじゃなくて ネットではスルーが最も平和的な否定だと言う事も思い出して欲しい。 05/06/11 09:27 |
緋村龍男 | あれだだな 回答に書く内容とコメントに書く内容を混同されては困ると思う 自分は、回答に書く際には、責任を持つように心がけ、 コメントは、助言程度に書くことを心がけているさ 05/06/11 14:05 |
川蝉_tar | 採択ボタンなんか無ければ、という逆説的な考え方もできるけどね・・・。 ネクソンには、知識王ページに入る前に、質問者のマナーを書いたページを設置してもらいたいところ。 05/07/17 21:04 |
虎みかん | 個人的には良いスレだとは思うけど、肝心の”見てほしい”部類の 質問者や回答者はこういう所まで目を通しているのかが疑問ですネ… 05/08/26 07:08 |
Luluca 様の答え |
Luluca | 05/06/11 01:15 |
脊髄反射的に質問を投下するのをやめてほしい。
自己解決能力云々って話かもしれない。
ドルイドじゃないけど「本当によく調べたか?命を賭けて調べたと誓えるか?」って言いたい・・・。
どう考えても探すって行動自体してない気がする。
インターネットが使えるんだからmabinogi.jp以外でも検索掛けようよ!
判らなくなったら判らなくなった物を更に調べてよ!
判らないのを調べてて判らなくなったらその判らなくなった物も調べてよ!!
他にもあるけどきっと他の人が書いてくれるとおもう。
依神躬弥 様の答え |
依神躬弥 | 05/06/11 08:11 |
PCパーツ系に絡んだ質問に対応してる私としては・・・。
1.過去ログを1回は目を通す
コレをできてない人がやはり多いです、はるみかん氏は自分の言葉でまとめて伝える・・と書いていますが
流石に自分の言葉での同じような回答が連続すれば頼むから読んで下さいと言いたくなります。
(特にログイン関係の起動問題やグラフィックカード系問題)
少なくとも・・・知識を蓄える為の質問提示版と言う名目なので・・・重複した知識を何度も載せるのはあまり意味がないかなと、今の現状だと半分近くが過去の人の知識が生かされていない現状です。
2.PCパーツ系に関わる質問は最低限マシン構成を記載する
過去ログを読めと口をすっぱく言っている要因の一つがコレです。
大抵過去ログを閲覧しないで質問する人はまずこの作業をしてくれません。
例えば「グラフィックボードが対応してませんと言われます、どうしたらよいでしょう?」
これだけだとはっきり言って原因がある程度特定できません。
他にもこの辺が怪しいのですが~と言う人も居ますが、肝心のスペックを書かないために回答側がわからないなど。
3.公式の動作環境の事前確認を
最近増えたのがコレですね。
上2つのような質問をしてきて、いざスペックを見てみると満たしていないと言うケースが非常に増えています。
これをしっかり調べていれば、マシンスペックを記載して「このPCでコレを動かす為には最低限どうすればいいでしょうか?」
等の質問をする事でまた別の回答ができます。
以上3つが事前にやって欲しい事です、次に質問する際の心がけて欲しい事。
1.質問の内容は明確に
例えば・・・先程のスペックを満たない所まで調べた人が居るとしましょう。
大抵「このスペックなんですけど・・・動きますか?」と来ます。
この場合回答者が言えるパターンは大体3つ。「無理、動いても難しい、買い換えた方が無難」
大体この3つです。
自分がどういうアドバイスを求めているのか、できればその部分をしっかり書いてくれればまた別の回答を出す事ができます。
買い替えをする覚悟があったりする場合は先程の文書に
「もしダメな場合、このスペックでどういうパーツを追加したらよいでしょう?」と入れるだけでこちら側の対応も全然変わります。
マシンの基準に依存したパーツを薦めないといけないのでこういう部分で回答が分岐します。
2.言葉遣いはできる限り丁寧に
少なくとも・・・「判らないから教えて」と「判らないので教えて下さい」等の文書では、後者の方が回答する気になります。
回答者が仕事としてやるような本来のヘルプデスクですと選択権は有りませんが、このようなBBSでは圧倒的に礼儀正しい人の方が最優先に回答されます。
他には文章は適切に書くような感じで、これはプレイしている年齢にもよるのですが、どうもPCサポート関係の回答には一部専門用語が入るので、文章がロクに変換されないひらがなだらけ等だと・・・・。
「回答しても理解されなさそうだな・・・この文章の幼稚さだと・・・」と判断をしてしまいます。
また・・・自分だけが使うような略称も止めたほうがいいですね(最近の例だと戦闘カテゴリの「17れべ」)
3.極力解決したら採釈を
これ・・・結構重要です、大体重複される質問の多くは、きちんとした回答が帰ってきているのに採釈をしないが為に埋まっていくケースが多いです。
これが過去の回答を探す人が減る要因の一つになります。
解決した質問には極力採釈するように御願いします。
答えの出所 | 回答側の1人の意見 |
緋村龍男 様の答え |
緋村龍男 | 05/06/11 14:19 |
質問者へ望むもの
①話言葉は避けて欲しい
②略語は避け、丁寧語で書いて欲しい
③質問する前に調べて欲しい
(知識王だけでなく、各検索サイトでね)
④5W1Hで書き込みして欲しい
⑤Commentsは助言程度で取って欲しい
⑥カタカナ用語は英語に戻し、英単語検索して欲しい
回答者へ望むもの
①回答へ書いたなら、責任をもって対応してあげよう
②答える義務は、無いので、嫌な質問は答えるな
答えの出所 | たまに回答する人 |
試作型_mar 様の答え |
試作型_mar | 05/06/11 19:34 |
アレだ
この質問の根源には
検索などロクにせず
聞き方もなっていない
そんなヤツに少しでも
質問の仕方などを学んでもらいたい
という思いが篭ってるのだよ。
疑問に思ったら即質問→回答ゲット→放置さよならー
違うだろ。
現実でこんな事やったら干されるぜ。
疑問に思う→知識王で検索→ダメならググる
→質問→回答ゲット→お礼
人として当たり前じゃないのか?
疑問よりもまずマナーを学べと
子供だからなんて言い訳は社会には通用しないぜ
これを自治と呼ぶならそれもよし
これを優しさと感じられるなら尚よし
Hephaistos_tar 様の答え |
Hephaistos_tar | 05/06/15 13:51 |
答えたくなければ答えなければ良いだけ。
いちいち文句をレスすること自体も、似たようなもの
「w」を使ってようが文化の違い。
自分の価値観を他人に押し付けることはやってはいけない事。
質問してる人も思ってるかもね
「お前だけには言われたくはない」
って・・・
まぁ、そんな感じ。
いちいちスレ立てるな馬鹿
Syncravia 様の答え |
Syncravia | 05/06/24 00:33 |
質問者に望む、と言う訳ではないんですけど、
私が普段から行っている事です。
まず、会話口調や言葉足らずな書き方だと、
「この人はまだ余裕が見えるから緊急ではなさそうですね」
と判断しています。
次に、スペックなど解決に必要な情報が記載されていない場合、
経験的に推測できるとしても、よほど余裕がある時以外は、
しつこいほど、情報を求めます。
これは「ひとつずつ調べて、書き込み、返事を待って、それを見て」と
繰り返すより、自分である程度調べて、その結果を記載した方が
遙かに少ない時間で解決できるという事を自発的に理解させる為です。
また、同様にアドレスを記載するより、検索キーワードを提示するように
心がけています。
そういう意味では、私は『ありがたくない回答者』の範疇に入るのかも知れませんね。
実際、私が回答した質問は結果が提示されずに解決したかどうかも解らない状態のものが
比較的多いと思いますし。
ただ、私から言わせてもらえれば、自力で解決できない以上、かならず代価が必要になります。
それは、時間であったり、信用であったり、時には無駄になったPCパーツかもしれません。
最終的に、それを限りなく0に近づける為に必要な事は、自分自身で身につけた知識と経験なんです。
それを忘れないようにしましょう。
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