魔法メインキャラの育成について |
れゆぅ | 14/03/19 14:08 |
純魔キャラの今後の育成について質問させていただきます。
ちょっと前の話ですが、ワンド持ち替え時のマナ蒸発がなくなり、メディテーションの上方修正など魔法スキルの充実・・・などなど
魔法スキルしか上げていない純魔にはとても嬉しい限りです!
Dや影でマナを気にせずTHぶっぱできたり、高火力の合体魔法を使えたりと万々歳です。
とはいえ、魔法関連のスキルをほとんどランクを1にしてしまったので他のスキルも上げたいなと考えています。
現在のスキルランクですが、ブレイズR8、メディテーションR9、メテオストライクとインスタントキャスティングは共にF、ムービングキャスティング未習得、MS系は全く上げていません。
その他の魔法系スキルは全てR1です。
魔法系以外のスキルでは、デュアルガンマスタリR8、ウィンドミルR8、アタックR9、クリティカルヒットR5です。その他は大体FかEです。
また、基本ワンドで戦っているのでシールドマスタリも上げるべきでしょうか。
長くなりましたが、ご指導よろしくお願いします。
心音千代 | ガシリは一部しか使用できないのではなく一部を除いてほぼ使用可能 とはいえ魔法との用途被りとか必要APとかショトカ枠とか考えると 「実用的」なのは一部になるだろうけど コーラスは楽器かマイクの「どちらか」が必要なのであって、マイクである必要はない。 マイクは改造式はともかく楽器系ES貼れないし、省スペース基準でもホイッスルが有るので 正直、実用性はあまりない 14/03/20 10:34 |
心音千代 | ムービングは反応圏外で中級チャージ後、使用して射程に捉え発射という戦術が使える。 また、スイッチ叩き前に中級チャージするような戦術の際に 位置ズレでスイッチ叩けなかった場合でも、これが有ればキャンセルせずに済む など、有ればあったで便利なので形だけでもとった方が良いよ 14/03/20 10:41 |
社台えるの | 子守唄は確かに便利ですが、子守唄だけ上げても寝る時間が短いので、音楽系スキル全般上げて、音楽才能補正で時間を伸ばさないとつらいかも。そうするとAPがきつくなりますが… 14/03/24 16:04 |
jiro111 | 知ってると思うのですが純粋に魔法火力を上げるにはINTを上げることだと思いますその他に何をあげればいいかわからなくてすいません 14/04/10 04:57 |
エレナロンド 様の答え |
エレナロンド | 14/03/20 18:37 |
お勧めは音楽系です。
歌ランク5以上にすることにより楽器装備なしで各種バフが可能です。
子守唄で敵を昏睡状態にできますので多タゲになりそうな際も安全に戦えますしPTなら戦場の序曲やヴィヴァーチェなどで支援も容易です。バフもランクが高いほど効果が高いです。
もう一つは幻想のコーラスです。裏装備にマイクか楽器が必要ですがコーラスからの忍耐でマナ回復量は飛躍的に向上しますので場合によってはマナポ不要か時折飲む程度でよくなります。
(心根千代さんの指摘により裏装備の部分を修正しました)
あとはクリ増加のためクリティカルはR1その他LUCKの上がるスキルは抑えておくと武闘やエリートなどでも火力が期待できますね。
装備やESにこだわりが特に無ければシールドマスタリと共にヘビーアーマーマスタリを上げて重鎧装備もオススメです。防御100超えも可能で生存率は格段に上がります。
INT回収のために作曲、音楽知識、調合関連などもあげておくといいと思います。
答えの出所 | 私見 |
さぼさぶろう 様の答え |
さぼさぶろう | 14/03/20 21:26 |
純魔なら歌+子守唄は必須と思われます!
その過程で所得APの少ない音楽知識、作曲等を…
ここからは先答者さんと被っても参考にならないでしょうし別の路線でいきます
ハード、エリートなど上を目指し純魔を続けるなら
ブレイズが使えるのと使えないのでは雲泥の差がありますのでランクUPと当てる練習をオススメです。
まったりとやっていくならばマジッククラフトなどでワンド等装備の充実したり…
その上で生産スキルはAPが余っていくのでメテオストライクのマスタータイトル(魔法攻撃力50)を目指すなどが純魔的で良いと思います!
サブ武器の話だと純魔と相性がいいのは銃です。
Intで威力が上がるのでマスタリとフレンジーだけ上げておけば最悪全部Fでも魔法その他でintを上げるだけで
威力がどんどん上がっていきます!
残念なことに最終的に魔法よりフレンジーの方が瞬間火力が上になってしまうので私はあまり好みではないですけどね…
威力や相性的に使わざるおえない時もあるのでオススメです。
サンディル 様の答え |
サンディル | 14/03/20 23:55 |
とりあえずその中だったらムービングキャスティングの取得とクリティカルヒット1。
最優先はムービングキャスティング。
ムービングキャスティングとインスタントキャスティングの組み合わせが使えるように
なるとかなり戦術が広がるし、物陰などでフルチャージしてから敵と出合い頭にいきなり
ぶっぱなすということも可能になります。
どんな戦闘方法であれクリティカルヒットは使えます。特に魔法だとかなり活きてきます。
ショックウェーブを持っていなかったらこれも取りましょう。
音楽系も悪くはないですが、魔法の火力を上げるという点で言えば音楽知識と作曲。
どちらもINTをかなり上げてくれます。
個人的な考えですが、サブウェポンはもう少し魔法の火力を上げてからでも遅くはない気がします。
今何が困っていますか?
例えば、
・魔法が通らない敵に対抗手段を持ちたい
・殴られるとすぐ死ぬ→火力を上げて殴られないようにするか防御を上げるか
・魔法の使い勝手が悪い
・マナがよく切れる
それを考えた上で優先順位をつけたらよいと思います。結局は順番の問題なので。
答えの出所 | エルフですが純魔持ち |
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威力自体はシリンダーを持つときに比べて下がりますがワンドを持ちながら錬金スキルも一部使用可能になるので戦術の幅も広がるかもしれません。 14/03/20 03:36