インターネット&マビノギの接続障害について |
スノウティア_mor | 09/08/18 01:10 |
こんにちは。
過去の知識王の情報を拝見させて頂きましたが、情けないことにPCについて詳しい者ではありませんので、どの対処法が一番今の状態に適切なのか分からずじまいです・・・。
そこでどうか無知な私にアドバイスをして頂けないでしょうか?
内容は昨日の夜10時くらいからずっと、マビノギを起動すると1分も経たないうちに(接続障害があったようで)ログイン画面に戻されてしまいます。
それだけではなく、Internet Explorerを開くと繋がらないことが多くなってしまいました。
原因として熱障害のことを考えて対処してみましたが効果なしでした。
もう一つ、私のPCはルーターでLANケーブルを繋いでいる状態ですので電源を入れなおすことを何回も行いましたが、これも駄目でした。
このような状態の場合、どのような対処を行えば良いのでしょうか?
ースペックについてー
------------------
System Information
------------------
Time of this report: 8/18/2009, 00:16:13
Machine name: FM-9E270BF80525
Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.090206-1234)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: FUJITSU
System Model: FMVCE50J5
BIOS: Phoenix FirstBIOS(tm) Desktop v1.00
Processor: AMD Athlon(tm) XP 3000+, MMX, 3DNow, ~2.1GHz
Memory: 990MB RAM
Page File: 543MB used, 1842MB available
Windows Dir: C:\WINDOWS
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
DX Setup Parameters: Not found
DxDiag Version: 5.03.2600.5512 32bit Unicode
DxDiag Notes
------------
DirectX Files Tab: No problems found.
Display Tab 1: No problems found.
Sound Tab 1: No problems found.
Music Tab: No problems found.
Input Tab: No problems found.
Network Tab: No problems found.
--------------------
DirectX Debug Levels
--------------------
Direct3D: 0/4 (n/a)
DirectDraw: 0/4 (retail)
DirectInput: 0/5 (n/a)
DirectMusic: 0/5 (n/a)
DirectPlay: 0/9 (retail)
DirectSound: 0/5 (retail)
DirectShow: 0/6 (retail)
---------------
Display Devices
---------------
Card name: SiS 741
Manufacturer: SiS
Chip type: SiS 741 Rev 00
DAC type: Internal
Device Key: Enum\PCI\VEN_1039&DEV_6330&SUBSYS_125810CF&REV_00
Display Memory: 32.0 MB
Current Mode: 1024 x 768 (32 bit) (60Hz)
Monitor: Fujitsu VL-15DXA
Monitor Max Res: 1024,768
Driver Name: SiSGRV.dll
Driver Version: 6.14.0010.3650 (English)
DDI Version: 9 (or higher)
Driver Attributes: Final Retail
Driver Date/Size: 1/4/2005 17:09:40, 861184 bytes
WHQL Logo'd: Yes
WHQL Date Stamp: n/a
VDD: Mini VDD: sisgrp.sys
Mini VDD Date: 1/4/2005 17:01:48, 239104 bytes
Device Identifier: {D7B71ED9-2070-11CF-3D7D-5232A1C2CB35}
Vendor ID: 0x1039
Device ID: 0x6330
SubSys ID: 0x125810CF
Revision ID: 0x0000
Revision ID: 0x0000
Video Accel:
Deinterlace Caps: n/a
Registry: OK
DDraw Status: Enabled
D3D Status: Enabled
AGP Status: Enabled
DDraw Test Result: Not run
D3D7 Test Result: Not run
D3D8 Test Result: Not run
D3D9 Test Result: Not run
焦りながら書き込みをしていますので、足りない情報は多々あると思います。そのときはご指摘をお願い致します。
長い文章になってしまってすみません。
せん子 | 追記;別の正常動作しているPCがあれば、それを使ってルーターに問題がないか、調べることができます。 09/08/18 02:00 |
せん子 | 自由掲示板に下記の記事がありました。 KDDI回線の接続障害(2時頃~)[5:25タイトル修正] この症状に当てはまっていないでしょうか。 09/08/18 07:36 |
スノウティア_mor | コメントありがとうございます。とりあえずルーターなしで直結状態で繋いでみたところ、問題なく正常に落とされること無く動いていました。 又、自由掲示板のほうを拝見しました。症状は非常に似ているのですが、どうやらKDDI回線をこちらのPCは使用していないみたいです。 上記のことから、ルーターの方に問題があるかもしれません。 09/08/18 10:45 |
鼠後輩_tri | 一度ウィルスソフト切ってみるとかどうですか。 それでマビが動くなら次にウィルスソフトの設定を変更するとか。 09/08/18 02:00 |
スノウティア_mor | コメントありがとうございます。 もし直結状態でもすぐに落とされるのであれば試すことを考えていたのですが、直結状態ですと正常に動くみたいですのでウィルスソフトについてはもう少し待ってみようと思います。 09/08/18 10:47 |
菊月いちご | これまでプレイしてこられたなら、スペック的な問題であるセンは薄いでしょう。 ただ、ちょっと状況分析に必要な情報が不足しています。 1.マビノギをプレイしなければ、障害は起きないのか? 2.障害が起きたとき、同じルータ上の他PCは影響を受けるのか? 3.障害が発生したとき、PC間の通信は可能か? など、試してみる必要があると思います。 09/08/18 10:16 |
スノウティア_mor | コメントありがとうございます。 情報の質問について答えさせて頂きます。 1.についてですが、マビをプレイしていなくてもインターネットを開くことが出来ない症状が起きています。(今は直結状態ですのでかろうじて書き込みが出来ています。) 2.についてですが、他のルーターを共用しているPCも同じ症状が起きています。 3.については家族に了解をもらって、これから試してみようと思います。 09/08/18 10:56 |
菊月いちご | 1と2の時点で、ルータの異常にほぼ特定できていると思いますが、まだ断定はできません。 回線の種類は光ですか?ADSLですか? 09/08/18 11:25 |
スノウティア_mor | 回線の種類はADSLです。情報不足ですみません・・・。 09/08/18 11:29 |
菊月いちご | ADSLの場合、電話線をADSLモデムから抜いて数秒経ってから再接続する事で、多少回線が安定する事があります。 一度試してみてはいかがでしょう? 09/08/18 11:33 |
スノウティア_mor | 電話線をADSLモデムから数秒抜く方法を行い、マビに繋いで15分くらい放置しましたがいつの間にか接続を切られていました。 1分以上はもつようになりましたのでまたマシですが、 接続が切れたときはやはりインターネットもしばらく繋がりませんでした; 09/08/18 13:13 |
菊月いちご | ADSLモデムはレンタル品でしょうか? レンタルなら、契約先と相談して交換して貰えるかと思います。 09/08/18 13:21 |
スノウティア_mor | レンタル品ではなく、正式に購入したものです。 5年くらい使っています。 09/08/18 13:28 |
菊月いちご | 1つ忘れていましたが、上り下りの転送速度が以前より低下しているとか、そのような事はありませんか? あれば回線の問題かもしれません。 電話回線の光化で、メタル線の撤去やブリッジタップが増えるなどの事があるかどうかはわかりませんが、一度、契約先や電話会社に問い合わせてみると良いかもしれません。 しかし、最終的には光に乗り換えるのが一番の対策かも知れませんが……。 09/08/18 13:43 |
スノウティア_mor | 転送速度が遅くなっていると言うのは今のところ感じていません。しかし現状が解決しないとなると、それも十分ありえるかもしれませんね・・・。 光ですか・・・。出来ればそうしたいのですが、なにぶん、まだ学生の身でして自由に行うことは不可能ですorz 父は「光は高い」とのことで、乗り換える確率もゼロに近いです。 他のPCにも影響していることですので、両親と相談した上で問い合わせをしてみようと思います。 09/08/18 14:14 |
せん子 | モデム、ルーターとも最新のファームウェアに更新することで、接続が改善されるかもしれません。可能でしたらメーカーサイト等から、最新のファームウェアをダウンロードして、導入することをお勧めします。 09/08/19 04:05 |
スノウティア_mor | 返信が遅れてすみません。昨夜ファームウェアの更新をしてみました。 モデムのほうは順調に更新が出来ました。 しかし、ルーターが未だ更新を完了していません。 何故か更新途中で接続が切れてしまうのです。 20回くらいやり直しをしたのですが、すべて失敗となりました・・・。 09/08/20 16:30 |
スノウティア_mor | 現在、契約会社に問い合わせ中ですが、原因はまだ明らかになっておりません。何か情報が入り次第、ここに書き込んで行こうと思います。 問題が解決していないとはいえ、詳しい情報を提供して下さった せん子さん、鼠後輩さん、菊月いちごさんには感謝の気持ちを申し上げます。 本当にありがとうございます。 09/08/20 16:42 |
スノウティア_mor 様の答え |
スノウティア_mor | 09/09/24 00:27 |
私の場合、どうやらルーターを常に繋ぎっぱなしにしていたことが原因だったようです。
PCを使わないときは、出来るだけルーターの電源を切ることによって解決致しました。
しかしコメントして下さった方々の様々な情報はとても参考になりました。
ありがとうございました。
スノウティア_mor 様の答え |
スノウティア_mor | 09/09/24 00:18 |
報告が遅れて大変申し訳ありませんでした。何故かコメントが出来なかったのでこちらで書かせて頂きます。
この一ヶ月間で様子見をした結果、接続障害が改善されたことを確認しました。以下は今までの状況の報告です。
問い合わせについては、最終的に契約会社の方が回線の調整をして下さいました。
ところが多少軽くなったとはいえ、まだ接続が切れることが多かったので、もう一度以前の知識王の過去スレを見直してみました。
すると私とほぼ同じ症状になっていた方のスレをみつけまして、
その方の場合、ルーターの電源をしばらく切ることによって解決されたとのことでしたので同じことを行ってみました。
なるべくPCを使わないときは電源を切ることを心がけた結果、
接続が頻繁に切れることはなくなりました。
解決したことは嬉しいのですが、過去に解決方法があったということで、私がしっかり隅々まで調べていなかったことについて深く反省しております。
念のため別の回答を作成する予定ですが、このスレを削除するべきだと思われる方は、どうぞ遠慮なくご指摘をお願い致します。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+8 | 8146 | ||
9655 | |||
+4 | 20169 | ||
インストール ,起動 インターネット&マビノギの接続障害について +19 |
10811 | ||
8035 | |||
+11 | 9429 | ||
+31 | 24454 | ||
+2 | 6506 | ||
12759 | |||
+2 | 6605 | ||
+3 | 10239 | ||
+1 | 14862 | ||
+6 | 7551 | ||
+4 | 9314 | ||
+2 | 14443 | ||
+3 | 9854 | ||
+14 | 12161 | ||
+1 | 10730 | ||
+15 | 11562 | ||
+2 | 8743 |
この直結状態でやはり接続不良が発生する場合は、PCまたは元の回線に原因があるかもです。 09/08/18 01:54