お勧めされたスキル精錬ウィンドミルについて |
採草師のありす | 09/07/31 00:48 |
現在サブキャラクターの(人間)の育成での相談です。
初心者チャットで先輩方からお勧めを頂き、
11精錬A(最優先で上げる)
31鉱物採取9(最優先で上げる)
33ウィンドミル9(最優先で上げる)
18カウンターC(お勧め)
スマッシュF
クリティカルF
23アイスボルト9(お勧め)
ファイヤボルトF
メイキングマスタリーF(上げない)
とお勧めのスキルレシピを頂いたのですが、どうもおかしいのです。
正直ウィンドミルのトレーニングがしんどいです。
戦闘でも周りの適当にスキルを上げている友人と比べて(メインの私のキャラとも比べても)かなり見劣りします。
このまま上げて良いのでしょうか?
APがとても足りません。
他に、錬金術の金属分解、分解もお勧めされました。
知識王の先輩方のご意見を参考にはっぱ的に考えた(*‘ω‘ *)
精錬(弓上げる気無いので廃棄)
鉱物採取(精錬上げないので廃棄)
ウィンドミルF(ウィンドミルで1発で倒せるくらい強くなったら上げる)
カウンター(魔法カウンターを良く使うので上げる)
スマッシュ(ウィンドミルとおなじ~)
クリティカル(上げて見たかったから上げてみる)
アイスボルトF(近接キャラなのに魔法あげても…、マナもすぐ無くなるし)
ファイヤボルトF
メイキングマスタリー(スタミナキツスギルの、がんがん上げる)
アタック上げるとバランスも上がるということなのでアタックも上げる~
今週末からアントレインカプセル使ってスキル上げてみる~
考えていたらマビノギがちょっと楽しくなってきました。
色々ありがとうございます。
来週からのはっぱは、がんがん殴ってがんがんクリティカルを出して殴って遊んで楽しむ子になるなる~(*‘ω‘ *)
採草師のありす | wikiもお勧めされてAPを計算したんです。 250?300?累積まで何も上げれない 近接での戦闘キャラを目指しているとお話したのです。 バランスが重要だからDEXを上げろとお勧めされて、精錬を上げたほうがいいといわれました。 精錬も何もかも放棄して、メイキングマスタリー、スマッシュ、アタック上げてもいいのかなぁ? 片栗粉さんの言うとおり、しばらく自由に上げようかな 09/07/31 01:17 |
片栗粉_tar | ミルが1になった時、累積は700近かったと思う。 そして1000を超えた最近になって。製錬でもあげてみようかと思っている。 まあ、そんな人もいるということで 後は自分の価値観で決めてみるといいと思いますよ。 09/07/31 02:37 |
採草師のありす | わっかりました 09/07/31 09:39 |
流星ジョニ一_tar | U・ω・)鉱物採集は別に上げなくてもいい気はする。 精錬で必要な鉱物を集めるためとかだろうけど、 メイキン低いと失敗回数増えるし正直メイキン上げてから 上げた方が修練楽な気がする。 APもけっこう使いますし、ステはほとんど上がらないから キャラの強さにはならないですし U-ω-)それに、鉱物はお金でもなんとかなりますしねぇ 09/07/31 02:36 |
流星ジョニ一_tar | U-ω-)書いてるうちに9ランクで止めちゃうぐらいなら 鉱物採集は普段使わないサブで上げればいい感じがしてきた。 それなら精錬のための採集もできるし、 30近い無駄なAPを消費しないで済むですし… 後、金属変換も分解も戦闘キャラ育成ならステそんな上がらないから AP無駄に使うだけな感じがしますねぇ… 09/07/31 03:00 |
採草師のありす | >>U-ω-)それに、鉱物はお金でもなんとかなりますしねぇ その場に居た人にもお金で・・・と言われて、反論なさっていた方が鉱物採取をお勧めしていました。 鉱物採取 9で2個取れるけどAP31使うし鉱物採取 5で3個取れるけどAP61も使うし・・・(@@) 精錬で必要な鉱物を集めるためとかだろうけど、 メイキン低いと失敗回数増えるし正直メイキン上げてから 上げた方が修練楽な気がする。 精錬ってメイキングマスターリを上げてからトレーニングするといいんですか?φ(、、 09/07/31 09:38 |
流星ジョニ一_tar | U;・ω・)いや…精錬じゃなくて鉱物採集がです… 精錬をほんとに上げたいなら上げない方がいいと思う… 09/07/31 14:19 |
判裁転逆_tri | 数値のみに踊らされた奴にアドバイスされた、そんな感じだな。 今時ウィンドミルのために他を制限するとか、時代錯誤も良い所だ。 好きに上げればいい。 その時仮にウィンドミルのランクを上げたいと思い、それが難しいと感じたとしても その手段はいくらでもある。 09/07/31 02:37 |
シュトロハ仏 | 自分は精錬の失敗埋めが終わった時にはメイキングAでした。弓や他の生産系に手を出さなければDexはあまり上がらないので、かかし装備などで十分失敗トレもできました。 ミルは現在弱体化装備が手に入りやすくなっているので後回しにしてもそれほど困ることはないと思います。近接ならばある程度自力をつけないとそもそものAP稼ぎが大変ですしね。 また、流星ジョニ一さんも書かれていますが、鉱物採集などは別キャラでやった方が効率はよいかと思います。 09/07/31 04:12 |
採草師のありす | 別キャラ、は考えたのですがギルド人とお話しつつ鉱物採取ができないので辞めました、マビノギで遊んでいる意味がなくなります。 09/07/31 09:39 |
シュトロハ仏 | なるほど。たしかに採集中のことも大事ですね。 ギルドで許可してもらえるならばサブもギルドに入れてもらう、という手も一応ありますが・・・最終的には自分の好みですね。 09/07/31 19:16 |
イーギー_cic | かなり昔だと弱体化装備もなかなか手に入らなかったのでウィンドミルを最初に上げるというのは有効でしたが、今だと割りと簡単に弱体化装備も手に入るので後回しにしてもそれほど問題はないかと。 まずは好きに上げて自分で稼げる程度になってからでいいと思います。近接キャラにするつもりなら好きに上げていてもDEXはそこまで上がらないでしょうから精錬も後回しでかまわないでしょう。 とりあえず、そのアドバイスはかなりずれているので鵜呑みにしないようにしましょう。 09/07/31 07:02 |
採草師のありす | はい 09/07/31 09:40 |
くろぜっと | とりあえず私的には、メイキングマスタリーを上げるなと言っているのに カウンターCが最優先になってないあたりで?ですね。 09/07/31 09:21 |
採草師のありす | >カウンターCが最優先になってないあたりで?ですね 既に、アイスボルト 9、カウンターCなので、最優先ではないのです。AP も足りないのでこれ以上は上げていません。 魔法系にするわけでもないのアイスボルトは上げない。 カウンターもお勧めされたのがCだったから上げた。 と言うのがカウンターCが最優先になっていない理由です。 メイキングマスターリを上げるなと言われたのは、精錬上げの弊害になると言われたからです。 09/07/31 09:34 |
紙の人 | ミルとクリティカルは高ければ世界が変わる。 けれども、ミルは位置取りさえしっかりしてればカウンタで代用可能。 クリ修練は勝手にたまるし、必要APもバカみたいに多いわけじゃないから、修練たまったら修練経験値もらうつもりであげてれば良いと思うよ。 精錬とかDEX系のスキルは、バランスの低い武器を使うときに必要になるけど、アタックのバランスボーナスもあるしそこまでガツガツあげなくても良い気がする。 まぁ確かに、先にあげとけば後は楽だろうけど、自分の身の丈にあうキャラ育成をすればいいんじゃない? 09/07/31 10:10 |
採草師のありす | クリティカルは興味あったの 参考にします。 09/07/31 11:55 |
炎のランナー | 逆にスレ主に問うが… 先輩が「キャラクターを削除しろ」と言えばその通りにするのかね? あくまでもプレイしているのは君自身だ。 君が思うように行動してみて、それで行き詰った時にもう一度相談しに来な。 09/07/31 11:53 |
菊月いちご | 既に書かれている回答を採択したくないのであれば、追記分を回答にして採択して、「解決済み」にしてください。 知識王常連質問者なのだから、そろそろ使い方を覚えてください。 09/08/01 18:42 |
楡芽 様の答え |
楡芽 | 09/07/31 15:20 |
ぶっちゃけ、近接メインなら精錬なんぞ後回しで十分だし、鉱石採取だの合成分解なんぞ上げる価値すらない。
廃累積でAPあまりまくってるなら兎も角、自分が何を上げればいいのかも解らないレベルの近接士初心者にお勧めするなんて正気の沙汰じゃない。
ステータスに影響を与えないような生産スキルはメインがAPあまり始めるまではサブにでもやらせときゃ十分。
実際、戦闘中やプレイ中に、なくて困る、なんて場面は無いだろ?
要は自分がプレイしてる時に、足りない、と感じたものを優先的に上げるのが賢いやり方ってことだな。
スレ本文を見る限り、すでにいい方向に悩みが解決済みで何よりだ。
ルヴィア_mar 様の答え |
ルヴィア_mar | 09/07/31 01:16 |
答えというわけでもないですけど、
「折角のキャラを他者に従って作って楽しいですか?」
まあこの手の質問は同じようにあがってますが正直いえば
「好きなように上げろよ。アントレインできるんだしさ。」
これに尽きます。
あくまでも提示されているものは準備時間が短縮されたり
スタミナ消費が減ったり等、主に使い勝手を上げる為かと。
主体にする戦闘方法を考えて、該当するスキルを試しにあげてみては?
菊月いちご 様の答え |
菊月いちご | 09/07/31 10:40 |
最優先……って、それは基本的な活動がスムーズに出来る「自分にあった戦闘スペック」を確保してからの話ですよ。
その優先は「上げにくい(上げにくくなる)から先に上げて置いた方が良い」スキルも含まれています。
理解なしでは本当に優先すべき事はわかりませんよ?
そして理解するためには、自分の頭で考えて行動し、経験するのが一番です。
他人に「こうなるから、やってみろ」と言われてやってみて、「実際そうなった」だけでは理解は深まりません。
>他に、錬金術の金属分解、分解もお勧めされました。
ぶっちゃけ、スキルランクアップに付随して、ステータスが上昇するスキルは全てお勧めです。
序盤は、欲しいスキルを上げるのが一番ですよ。
マビノギは最終的にはAPも余り、ほぼ全てのスキルが習得可能です。
その過程である今は、自分のスタイルを追求する方が楽しめます。
他人の意見・お勧めは参考までにとどめる事を「お勧め」します。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
9590 | |||
+20 | 18039 | ||
+7 | 13652 | ||
+6 | 8501 | ||
+1 | 6498 | ||
+5 | 6509 | ||
+5 | 8648 | ||
+8 | 7624 | ||
+2 | 8268 | ||
+9 | 7836 | ||
+4 | 6503 | ||
+1 | 7973 | ||
+1 | 10212 | ||
+3 | 7084 | ||
+9 | 7208 | ||
+6 | 9902 | ||
+8 | 20167 | ||
+3 | 6362 | ||
+13 | 7142 | ||
+3 | 8344 |
効率を追い求めるならば、最優先で上げるというのも分かる。
でも必ずそうしなければならないなんて事はないですよ。
別に、後から上げてもどうにかなるので、心配しなくて大丈夫です。
むしろ効率に縛られて、自由なキャラ育成が出来ず、
ゲームをつまらなく感じてしまうようなことになったら
そっちの方がもったいないと思います。 09/07/31 01:11