マナ消費減少効果とマナシールドに関して |
ヴェミナス | 09/07/06 15:00 |
今度マナ消費減少装備を用意しようと考えているのですが、マナシールドにも適用されるのでしょうか?
wikiで探してみたところ・・・
ポーション調合やマナフォーミング(中級魔法詠唱時除く)にはセット効果が適用されないと書いてありましたが、それぞれが魔法スキルの分類ではないので発動していないのだと思いました。
マナシールドの過去のコメントに似たようなものがありましたが、関連部分のバックアップが削除されてしまっているので前後の詳しい内容がわかりませんでした。
別のセット効果であるスタミナ消費減少装備に関しては、カウンターR1の待機スタミナがほぼ自動回復と等しくなるくらいに軽減されていました。
以上を踏まえた上で、
・マナシールド発動時の消費マナ
・使用中にダメージを受けずとも継続して減り続けるマナ
・ダメージを受けたときにライフの代わりに還元されるマナ
どれにマナ消費減少効果が発動し、どれに効果が発動しないのかを教えていただきたいです。
サフィン | -追加検証分- 昼間に消費減少装備の状態で放置して60秒毎のマナの値を確認する。 ・消費減少装備なし 254/284を始点(0秒後)として、 227/284 60秒後 200/284 120秒後 173/284 180秒後 ・消費減少装備あり 246/304を始点として、 222/304 60秒後 198/304 120秒後 174/304 180秒後 それぞれ自然回復を含めるとして、 なしの場合は60秒あたり27 ありの場合は60秒あたり24 24/27=0.88888 この検証からも継続マナに関しては消費減少の効果は出ています。 09/07/06 22:24 |
エミーリア | 結果は間違っていますが、一応私の最初の回答は残しておきます。 ややこしいかも知れないので、もし不要と思われたのであれば削除いたします。 09/07/06 23:35 |
ヴェミナス | 検証協力ありがとうございました! どちらの方の検証もしっかりとなされていてとても嬉しく思います。 サフィンさん、エミーリアさんの検証&意見を元にマナ消費減少服の用途を再度考えてみてから用意しようと思いました。 エミーリアさんには申し訳ありませんが、先に詳しい検証をしていただいたサフィンさんを採用させていただきました。 09/07/06 23:53 |
サフィン 様の答え |
サフィン | 09/07/06 22:15 |
継続消耗について私も気になっていたので調べてみました。
当方、最大マナ304・マナシールドランク練習。
マナ消費減少装備にてマナシールドを使用して放置して夜間に計測。(メディ、ワンドなし)
60秒、284/304
180秒、247/304
発動マナが2、夜間の自然回復マナは60秒につき9。
60秒の発動マナを除くマナ消費+自然回復マナ、18+9=27
180秒の発動マナを除くマナ消費+自然回復マナ、55+27=82
マナ消費減少装備なしの場合
60秒、30
180秒、90
27/30=0.9
82/90=0.911
試行回数が少ないですがマナ消費減少の効果(消費マナ10%OFF)が発生しています。
ついでに、知り合いに協力してもらいPvPにてマナ還元について調べてみました。
ハムハンと最低特化バッソを使いダメを60-60に固定してもらい、防御と保護の値は変えずマナ消費減少装備時と発動しない装備を交換して攻撃を受けましたが同じ数値になりました。
それとスキル使用時のマナ消費ですが、ランク練習のため消費マナ2なために効果が出ても誤差程度になってしまうので検証できませんでした。
==結果==
・マナシールド発動時の消費マナ:検証断念
・継続消費マナ:減少効果あり
・還元消費マナ:減少効果なし
答えの出所 | 実際に検証 |
エミーリア 様の答え |
エミーリア | 09/07/06 19:52 |
マナシールドランクFで検証してみた結果、マナ消費減少の効果は見受けられませんでした。
一応、改造ワンドでのマナ消費減少の効果も併用できないというコメントも、wikiにはありましたけどね。
使用時だけはどうしようもないので諦めるしかありません。
ダメージ変換時の消耗マナはマナシールドランクとInt値で変動します。消耗と言うよりも「マナに受けるダメージの低下」ですが。ヒーリングワンドを装備していればさらに消耗は抑えられます。
継続消耗も高ランクのメディテーションがあれば良いのですが、正確には消耗速度を回復速度で抑えているだけです。元々マナの回復速度はたかがしれているので、大きな効果はあまりありません。夜間であればそこそこの効果は見せますが。
メディテーション使用時はHP回復速度が低下し、スタミナ回復が無くなり、空腹速度の増加というデメリットがあるので、併用するにはそれらを補う為の十分な準備をしておきましょう。
エミーリア 様の答え |
エミーリア | 09/07/06 23:29 |
サフィンさんの回答から自分の検証に不備があった事に気が付いたので改めて検証して試みたところ、確かに減少効果が適応されていました。
~検証法~
1:ゲーム内エリン時計を利用しての目視検証(若干アバウト)
2:エリン時間で2時間後の消費量を測る
3:マナ全快時からマナシールドを使用
4:夜間は回復速度が速まるので、影響の少ない昼間に行なう
5:使用時消費量は自身の所持ランク(F)での消費量4を基準。マナ0からアイコン連打で検証
*継続消耗の結果
・消費減少無し
開始:263/263
2時間後:178/263 85消費
・消費減少有り
開始:263/263
2時間後:187/263 76消費
*使用消費量の結果
・消費減少無し
マナ4になった瞬間にシールド発生
・消費減少有り
マナ4になった瞬間にシールド発生
以上の事から、使用消費には適応されませんが、継続消耗には適応されている事が分かりました。
常時使用という条件で見れば10%減少の効果が大きく出てきますが、元々の継続消耗量が1/2sであるので、襲われた時に一時的に使用するような短時間での使用では消費減少の恩威は薄いと言えます。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+6 | 9185 | ||
+5 | 10827 | ||
インターフェース 設定されているショートカットを(なし)にすると保存されない +3 |
9664 | ||
インストール ,起動 テストサーバーのゲーム画面が起動しません +4 |
7718 | ||
+2 | 9611 | ||
+2 | 9251 | ||
+7 | 11388 | ||
+3 | 8090 | ||
+5 | 9108 | ||
インストール ,起動 パソコンのスペック、マビでの動作に関して +19 |
15834 | ||
+1 | 11884 | ||
+1 | 6372 | ||
+9 | 10339 | ||
+2 | 12152 | ||
+2 | 9182 | ||
+6 | 18733 | ||
+6 | 7684 | ||
+5 | 10610 | ||
+2 | 17340 | ||
+4 | 11514 |
より消耗を抑えるにはディフェンスの昇級、装備の改造、エンチャントでの補強をフルに活用しましょう。 09/07/06 21:02