ジャイアントの1打スマッシュ |
祭姉さん | 09/06/13 00:36 |
「ジャイアント」・「1打」・「スマッシュ」のキーワードで探しても
載ってなかった様なので質問させていただきます。
人間メインでサブキャラとしてジャイアントを育て始めました。
そこでジャイアントの特性を生かした「1打スマッシュ」を使いこなすべく訓練しているのですが、中々うまくいきません。
そこで皆様にアドバイス等をしてもらえればと思い書き込みました。
現状
使用武器 「クレイモア」 盾 「バレスシールド」
スマッシュランク 「E」
訓練相手
タルティーン影ミッション「シャドウウォーリア退治(初級)」の
シャドウランサー&シャドウファイター
方法
1打を打った瞬間にスマッシュ準備(この時スマッシュアイコンが半透明で表示される)し、1打目が終わるくらいでスマッシュが本格的に準備を始めるのですが準備完了前に相手は体勢を整え、スマッシュを打つ頃には相手のアタックでこちらのスマッシュが潰されてしまいます。
長くなりましたが現在はこんな状態です。
「武器はこれを使った方が良い」・「スマッシュのランクが関係している」・「タイミングが悪い」・「実は敵によっては出来ないタイプもいる」等、良ければアドバイスお願いします。
カセトノテ改 | 大剣は仰け反りが両手剣並でモーションは片手剣なりらしいから、1打スマが大剣限定ならちょっとは人気出るかな? 09/06/13 00:46 |
カセトノテ改 | 追撃スマッシュと1打スマッシュは別物 09/06/13 01:56 |
祭姉さん | 大剣とはジャイ専用の装備するとフルスイングが使えるタイプの武器でしょうか?もし武器を変える事で、タイミングが少しでも緩和されるのであればまずはそれで練習するのもありですね。今度試してみます、アドバイスありがとうございます。 09/06/13 02:02 |
祭姉さん | エミーリアさん、詳しいアドバイスありがとうございます。 やはり敵によって向き不向きがあるのですね。 ジャイ様が1打スマで大暴れするのを見てあまりの格好よさにサブを育て始めたしだいです。1打スマだけに拘らずジャイアントに適した戦い方を学んで行きながら、色々な敵に試してみて向き不向きを覚えていこうと思います。 09/06/13 02:07 |
祭姉さん | カセノトテ改さん、エミーリアさんアドバイスありがとうございました。 最近の知識王って「採用する」のボタン押しても何も変わらないんですね。大分前ですが採用したら枠の色が変わってた様な・・・・ エミーリアさんの回答を採用させて頂きました。 09/06/13 02:18 |
カセトノテ改 | 質問はアタックコンボ中のように読めるんだけど、ダウン後スマッシュの答えで良いの? 09/06/13 03:11 |
祭姉さん | 非ダウン攻撃=アタックの1打目だと思ったのですが違うのでしょうか?それにジャイアントの戦闘方法に関するアドバイスとしての意味も込めて採用させて頂きました。ややこしくて申し訳ありません。 09/06/13 20:18 |
菊月いちご | グレートモールとバトルハンマーで成功しましたよ。 ただ、グレートモールはかなりシビアでしたけど。 アタック1Hit→敵が仰け反っている間にこちらがスマッシュ準備→発動 もちろん、異国風龍飾セットは使っていません。 09/06/13 08:04 |
祭姉さん | まさか検証までして頂けるとは… すぐに入手可能なバトルハンマーで練習を重ねてみます。 いちごさん、工リザベスさんありがとうございます。 09/06/13 20:21 |
ゼホ | 他の方が触れていないようなので… まだ見ているかは分かりませんが、一打スマッシュの大前提であるTcpAckFrequency,またはMTU値の設定は行っていますでしょうか? この設定をしないと一打スマッシュは実質不可能だと思いましたが。 09/06/13 20:16 |
工リザベス | すでに変更した状態での検証でしたので、思い至りませんでした。 このコメントを参考にして回答を修正しました。 TcpAckFrequencyの値を元に戻すとどうなるかも試してみたいと思います。 09/06/13 20:34 |
ルヴィア_mar | 一応工リザベスさんが検証報告書いてますが追加+補足を。 1打(2打)スマッシュの場合ですが 「敵が仰け反り中カウンターを使用の場合は、反撃くらいます」 ネア湖周辺の黒オオカミなので10回ほど検証しましたが、上記の通りです。 タイミング的にシビアなようでしたら「クリーバー」を一度使ってみることをお勧めします。 他の武器よりも「敵の仰け反り時間が長いので」安定して狙えます。 09/06/13 23:22 |
エミーリア 様の答え |
エミーリア | 09/06/13 01:04 |
練習相手であるシャドウファイター&ランサーのような「こちらを認識した状態で非ダウン攻撃を受けた時、アタックで反撃を行う思考を持ってる敵」の場合、スマッシュはアタックで迎撃される法則に伴い、スマッシュを潰されます。両手剣であれば成立することもありますが、タイミングは相当シビアで、よほど回線状況が良くない限りは大抵潰れます。
シャドウアーチャーであれば、アタックを含む接近攻撃を一切行なわないので1打スマッシュが成立します。また、アタックでの反撃とは限らないグランビルも練習相手になります。
基本的に「1打スマッシュ」が成り立つのは最初に説明した「こちらを認識した状態で非ダウン攻撃を受けた時、アタックで反撃を行う思考を持ってる敵」以外。フラソやインプなどの複雑な思考を持つ敵の方が成功しやすいと言えます。もちろん、これらの敵もアタックで反撃してきたのであれば、潰される可能性が高いです。。突進→スマであれば、ヘビースタンダーで弾かれない限りは9割方確実に成功します。スマッシュを絡めたコンボを求めるのであれば、こちらのほうが現実的ではあります。
工リザベス 様の答え |
工リザベス | 09/06/13 20:32 |
実際にジャイアントで試した結果です。
場所:シャドウウォーリア退治(初級)
相手:シャドウランサー&シャドウファイター
条件:TcpAckFrequencyを1に設定済み(ゼホさんのご指摘により記載)
1打スマッシュ 二打スマッシュ
ショートソード(早い三打) × ×
ロングソード(遅い三打) × ×
片手斧(遅い2打) ○ ○
グラディウス(遅い2打) ○ ○
ツーハンドソード(とても遅い2打) ○ ○
バトルハンマー(とても遅い2打) ○ ○
一打スマッシュが入るという事は、二打スマッシュも…と思ったら入りました。
ディフェンススマッシュも試しましたが、こちらはどの装備でも入りませんでした。
ストンプスマッシュも同上。
IBスマッシュは未検証でした><(忘れてました)
※ディフェンス→一打(二打)スマッシュは可能でしたのでストンプ、IB共に可能と思われます。
ジャイアントはスキル発動が早いので、いろいろな組み合わせでスマッシュが使えそうです。
それにしても恐ろしい子…。
答えの出所 | ※片手斧の記載が間違ってたので、ゼホさんの条件とあわせて記載 |
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+12 | 13245 | ||
+4 | 11578 | ||
+1 | 14082 | ||
+8 | 9982 | ||
+15 | 12229 | ||
7714 | |||
+2 | 8767 | ||
+5 | 12047 | ||
+4 | 10372 | ||
+3 | 11178 | ||
+15 | 12419 | ||
+11 | 12872 | ||
7235 | |||
+2 | 11230 | ||
+3 | 10655 | ||
+1 | 12434 | ||
+12 | 18116 | ||
13480 | |||
+2 | 6625 | ||
+3 | 9469 |