スキル発動遅れ、レンジ80%で硬直 |
フィシス_cic | 09/03/21 08:39 |
以前マビノギをやっていたのですが学業のために引退し、ようやく余裕がでてきたのでまたやろうかなと思っていたのですが問題が生じました。
私のPC知識では解決できそうにないので質問させていただきます。
私のPCスペックと症状を下に記しました。
■システム
・OS(SPバージョンも含む):Windows Vista Home Premium (6.0, Build 6001) Service Pack 1 (6001.vistasp1_gdr.080917-1612)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
・システム製造元:FUJITSU
・システムモデル:FMVNFC70R
・プロセッサ(CPU):Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8600 @ 2.40GHz (2 CPUs), ~2.4GHz
・メモリ(RAM) :2002MB RAM
・DirectXバージョン:DirectX 10
■ディスプレイ
・グラフィックス(名前):Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family
・ドライババージョン:7.15.0010.1518 (English)
・メモリ合計:776MB
・モニターのモード:1280 x 800 (32 bit) (60Hz)
■サウンド
・サウンドボード(名前):スピーカー (Realtek High Definition Audio)
・ドライババージョン:6.00.0001.5780 (English)
■その他
ハードディスク容量:ローカルディスク(C:)63.2GB/99.9GB ローカルディスク(D:)163GB/181GB
ネットワーク接続環境:マンション
加入プロパイダー名:EMOBILE
■症状
ログインやMAP移動のときなどはスムーズに動きます。
ですが戦闘のときだけ、敵を殴りに行った時に自分だけ止まって相手に殴られたり、スキルの発動が遅れたりします。
一番ひどいのはエルフでプレイしているときで、キア下級鎌ラゴに十分離れた場所からレンジを放ち、続けてレンジを打とうとすると照準率が80%のまま身動きができず、撃てない状況となり、そのままラゴに殴られてしまいます。
この時はソロでやっており、周りに人はいませんでした。
またティルコの南平原で灰色オオカミに対しても同じ症状が出ました。
この症状が出た時周りを見ると人がペットを呼び出すのが見えたので、おそらく周りが動いて自分だけが止まっているのだと思います。
■試してみたこと
再インストール
ファイアーウォール全解除(バスター含む)
質問は症状欄の通りです。
何か解決の方法はないでしょうか?
※状況説明が曖昧でした、すいません
症状欄を修正しました
フィシス_cic | 確かに以前と比べると新フィールドが増えてますね・・・ PCスペックですか・・・ ノートですからメモリ増やすぐらいしかできそうにないですね 09/03/22 22:23 |
白築しろ | んー。前の俺と症状が似てる気がするような・・・ >ログインやMAP移動のときなどはスムーズに動きます。 ですが戦闘のときだけ、敵を殴りに行った時に自分だけ止まって相手に殴られたり、スキルの発動が遅れたりします 俺の場合ハブを再起動したりしたら直りました ハブ、ルータを使用しているのであれば再起動してみるのも良いかと 後レジストリにTcpAckFrequencyを追加してみるのも。 09/03/21 11:44 |
フィシス_cic | TcpAckFrequencyを導入してみましたが、変化無しでした ハブの再起動とはどのようにすればいいのでしょうか? ググってみても再起動のやり方がどこにも・・・(´・ω・`) デバイスマネージャのハブに関するものをすべて削除して再インストするのがそれなんでしょうか? 09/03/22 22:20 |
keep_cic | ・・・弓ラグと呼ばれる症状ではないでしょうか? 09/03/25 11:52 |
菊月いちご 様の答え |
菊月いちご | 09/03/21 08:43 |
スキルの発動遅れはラグなどで割と頻繁に起こります。
(特に土日・混雑するエリアでは)
レンジ・マグナムショット・アローリボルバー・ミラージュミサイルの命中率が上限80%で止まるのは、ターゲットが走ってる状態では普通です。
歩きでは90%、止まっていて99%です。
(自分がエルフで走っている状態ではレンジ命中上限が50%)
相手の状態を確認してください。
フィシス_cic 様の答え |
フィシス_cic | 09/03/21 08:51 |
状況説明が曖昧でした、すいません。
要するにレンジを構えたまま敵に接近され、その時操作を全く受け付けないということです。
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わたしも1年ちょっと前に始めましたが、サルディンや特にタルティーンの実装あたりでは重くなったように感じています。
重さだけではなく、クライアント側の必要PCスペックも上がり、同期待ちなどの硬直も増えています。 09/03/21 10:40