魔法音楽の成功量について |
Cyclo | 09/02/13 13:47 |
演奏ランク4
知識6
作曲9
この時の魔法音楽の失敗確率が3割~4割位でした。
演奏ランクが9から4になるにつれて、回復値や上昇値0の失敗する確率が減ってきたのは確かなのですが・・・
ランク6の楽譜を演奏ランク4で演奏した場合、
・作曲ランクの違いによっても少しは失敗が減るのか
・成功した時の回復量などに変化はでるのか
wikiなどでは、作曲は演奏時間の長さや、楽譜に書き込める量が変わるだけ。という感じですが、実際に作曲ランクを上げる事によって何か(上記2項目などその他でも…)変わった感じが体感できた!という方が居ましたら、コメントをお願いします。
また、作曲した時にできる効果が付与された楽譜。
この楽譜の成功確率も、作曲ランクが上昇した事によって、上がったと感じた方は居ますでしょうか?
やっぱ変わらないのかな?
ライトグレイ | 作曲のスキルが演奏時になぜ関係してくると思ったのか理由を聞いてみたい。 09/02/13 17:36 |
Cyclo | コメントありがとうございます。 作曲時に(50個魔法楽譜作成*4曲しか検証してませんけど…)曲の内容によって、マナ回復の楽譜が出来やすかったりとか、確立に違いが出たので、作曲も何か関わっていないかな?と思ったのが始まりです。 これは、検証の回数を増やしたら違いがなくなりそうですけど笑" 09/02/13 19:02 |
Cyclo | また、演奏や知識を上げても、効果の付いた楽譜ができる確率に変化がなかったので、自分が上げてない作曲を上げた人は、上昇値が低い結果となる確率が減ったとか、より効果の付いた楽譜が作れるようになったとか、何かないかな?って思ってます。 自分が演奏失敗する確率が多いのは、DEXが130しかないからだとも思いますけど… 09/02/13 19:02 |
エミーリア 様の答え |
エミーリア | 09/02/13 20:30 |
演奏ランクが高ければその分、演奏成功率も上がります(微妙にですが)。
楽譜のランクよりも演奏ランクの方が高ければ、成功率も高い感じがします。
魔法音楽の回復量、ステータス上昇量は演奏ランクが高いほど最大効果値が上昇しますが、どのくらいの効果量になるかはランダム。高い効果ほど出難い。
作曲ランクで変化するのは作曲時の文字数制限のみ。
演奏成功率、魔法音楽作成成功率、魔法音楽の効果量には無関係。
Cyclo 様の答え |
Cyclo | 09/02/14 03:50 |
返答ありがとうございます。
もし差支えがなけえば、作曲が演奏に無関係となった理由や、検証結果があったら教えてくれると嬉しいです。
また、コメントの所の事になりますが、曲の内容によって何か変化があったと感じたという方は居ますでしょうか?
エミーリア 様の答え |
エミーリア | 09/02/14 11:09 |
↑対する回答です。
作曲が演奏とは無関係な理由ですが、仕様としか言えません。
作曲ランクが今現在の最大ランクであろうと、演奏スキルの成功率には全く影響していません。
曲の内容によって魔法音楽の効果が変化するということはありません。何ができるかは全く予測不可能。例え、作曲の内容で魔法音楽の効果が変化する仕様だったとしても、あの膨大な文字量の中からどうやってその法則を導けるでしょうか? 逆に、全く同じ内容で作れば全く同じ効果が出来上がる、と言うことが出来ます。
とにかく、魔法音楽の出来やすさ、効果の違いが作曲内容(ランク)に関係することはありません。
そう思わせるような結果が出たとしても、それは単に運が良かっただけ。乱数上で偶々それに引っかかっただけに過ぎません。
出来上がったスクロールのランクが音楽知識で決まるという以外、他のスキルに影響する、される事はありません。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+2 | 8660 | ||
+4 | 7220 | ||
+3 | 9562 | ||
+1 | 8315 | ||
+3 | 13954 | ||
+10 | 10734 | ||
モンスター 影世界のグランビルを安定して倒す方法はないのでしょうか? +4 |
9491 | ||
16017 | |||
+2 | 13849 | ||
+7 | 8382 | ||
+3 | 9426 | ||
+7 | 11875 | ||
+3 | 9309 | ||
+4 | 8600 | ||
+1 | 7968 | ||
+1 | 12195 | ||
+2 | 7838 | ||
+1 | 9104 | ||
+3 | 14104 | ||
+1 | 10887 |