マビノギ知識王

会員登録修正不可、課金できません
草凪_mar 09/02/11 18:52

ネクソンポイントのチャージに必要な、
会員登録修正が完了できなくて困ってます。

【症状】
会員登録修正欄を問題なく記入したにもかかわらず、
「上記の内容に変更」ボタンを押したら、入力画面上部に、
「※入力ミスがあります!」と表示され、修正が完了しない。

【PC環境】
・ブラウザ:IE7
       opera
       Lunascape
       Sleipnir   以上で試行済、NG
・OS:Vista

ネクソンに質問しようにもメールするためには
情報修正が完了しないからどうしようもない状況です。
似たような経験された方がいたら、解決方法を教えて下さい。

課金できないとメインストリーム進められん…


[2/15追記]
現在ネクソンのサポート待ち状態ですが、
検証として、1つ試してみたことがありますので、
報告したいと思います。


■検証内容
新規ネクソンIDを作成し、そのIDに対して、
情報修正を行った場合、通常にできるかどうかを確認する。

■わかること
通常に修正可能⇒ID自体に何か不具合が含まれている
修正負荷⇒ブラウザもしくはPCの環境等、ハード側に
     不具合が発生している

■結果
新規ネクソンIDに対しては問題なく修正可能。
よってID側に何らかの問題が発生してると思われる。


ID側の問題なら、もうこちらから出来ることは
ないような気がします…。
おとなしくサポートを待つしかないのかなあ。

皆さんご意見やアドバイスありがとうございます。
せっかくなので同じ症状の方の参考になるよう、
今後もサポート、修正までの流れを書いていこうと思います。

ライトグレイ 検索はしてみましたか?
今回の場合はキーワードは「登録」「修正」「課金」ってところですか。
http://www.mabinogi.jp/6th/community/knowledgeContent.asp?ty=&c1=&c2=&lv=&od=&ix=13906

コレとは全く症状が違うならば、その旨を加筆してください。 09/02/11 19:30
ライトグレイ おっと、書いてる間に回答が載ってたぜw 09/02/11 19:31
草凪_mar コメントありがとうございます。

その記事中の対策を実施した所、(3)の
登録の部分でストップしています。

・「非公開」のブランクをすべて記入
・メールアドレスについては、十分時間を置いて、
 「このアドレスは使用できます」の表示を確認
・「※入力ミスがあります!」表示
※IE互換ブラウザにて確認

結局、登録画面にて完全に入力して先に進もうとしても、
エラーメッセージが発生するという状況です。

現状、解決策はないのか…。 09/02/11 19:44
sayuki206 追記の
※※レアケース※※
に該当してはいませんか?
複数のネクソンIDでメールアドレスを共有しているとIEでも更新できません。 09/02/11 19:51
草凪_mar ありがとうございます。
当方の場合、ネクソンIDは1つしか登録していないので、
メールアドレスの共有はないと思われます。 09/02/11 20:03
sayuki206 試しにフリーのメールアドレスを新規に作って、それで更新してみるというのはどうでしょうか? 09/02/11 20:06
sayuki206 あと、IEのキャッシュが悪さをしている可能性もありますので、一時ファイルと閲覧履歴の削除も試してみてください。 09/02/11 20:08
草凪_mar ありがとうございます。
・フリーのアドレス作成
・一時ファイル、閲覧履歴削除
これらの対策後も状況は変わりませんでした。

相当のレアケースなんでしょうか…
ちなみに別のPCからも試してみてダメでした。 09/02/11 21:23
夏希 >「※入力ミスがあります!」と表示され、修正が完了しない。
と出てるということはサーバー側の入力チェックで弾かれてるのが原因じゃないでしょうか?入力項目のいずれかの文字コードがチェックに引っかかっているのかも?一度、各入力項目を「テスト」など適当な文字に置き換えてチェックが通るかどうか試してみては? 09/02/11 22:42
夏希 問題の登録修正のページを見てきたんですが、「※入力ミスがあります!」のエラーメッセージを出しているのは、javascriptのようです。やはり入力項目のいずれかの項目がチェックに引っかかっている可能性が高いと思います。 09/02/11 23:01
草凪_mar ありがとうございます。

各入力項目を適当に置き換えた際に、
気づいた点を追記します。

「秘密の質問の答えを変更すると、何を入力しても、
 常にエラー扱いになり、「!」が表示されフォームの背景が
 水色になる」

秘密の質問の答えを変更しなくても、
裏で何か不具合が起きている可能性があるかもしれません。
ちなみに他の項目については文字を置き換えましたが、
やはり入力ミス扱いでした。 09/02/12 22:11
バサロ_cic >・「非公開」のブランクをすべて記入
「Eメールアドレス再入力」を抜かしてるってことは無いよね? 09/02/12 07:57
草凪_mar ありがとうございます。
メールアドレス再入力も、
「このアドレスは使用できます」の表示があるまで、
待機した後に登録に進んでいますが、
不具合は発生しました。 09/02/12 22:12
神風院朱雀 ウチはアドレス1つしかないので アドレス入力→再入力で登録最後までいったら 登録されているアドレスです とされるのですが
良きアドバイスをいたただけら 09/07/13 00:43
sayuki206 公式ホームページ上部のサポートからお問い合わせページへ行くとサポートコンタクトという項目があります。
ログインなしでもメールフォームが開きますので、そちらから問い合わせしてみてはどうでしょうか?

ネクソンの収益に関わる事なので、対応も早いのではないかと予想しますが。。。 09/02/12 17:13
草凪_mar ありがとうございます。
本日問い合わせをしてみました。
返答を待って、対応を受けようと思います。 09/02/12 22:13
瑠璃雨 私も現在、秘密の質問が水色のままで困っています・・・

役立つかはわかりませんが・・・私のpcは、
osはxpのsp2、ブラウザはie7です。 09/02/14 10:37
草凪_mar ありがとうございます。
同じ症状の方、いらっしゃるみたいですね。

また気づいた点がありましたので、
メイン記事を修正しました。
参考になるか分かりませんが、ご確認ください。 09/02/15 08:39
菊の露 私も草凪さんと同様の症状でしたが、
今現在NEXONポイントサイトでの会員情報修正及びLOG INは通常通り行えるようになりました。
また、私の今までの課金方法ではNEXONのほうで決済ができないとのことなので、正常に課金できるかは試していません。
参考までに報告させていただきます 09/02/18 19:27
神風院朱雀 ここも登録しないと開かないのでは(違うのでしたらスマソ 09/07/13 00:39
スプリット_cic うわ・・・解決済みの質問にコメントされても気付かれないですよ・・・。
「Yahoo」や「MSN」でフリーのメールアドレスを取得して登録してみてはどうですか?
09/07/19 19:44
たまごちゃん 様の答え
たまごちゃん 09/02/11 19:27

誘導。
http://www.mabinogi.jp/6th/community/knowledgeContent.asp?ty=&c1=&c2=&lv=&od=&ix=13906&p=

これで改善しない場合はネクソンの対応待ちになるのでメールでサポート係に
ご相談を。

似たような質問がいくつかあるけど、リアルマネーに関する質問なので
誘導します。

こめんと。( ・ω・)ノ

草凪_mar 様の答え
草凪_mar 09/02/19 22:10

ネクソンのサポートを受けることで解決しました。

結論としては、sayuki206さんのアドバイスである、
「IEのキャッシュが悪さをしている可能性もありますので、
 一時ファイルと閲覧履歴の削除も試してみてください」
が、解決ポイントでした。

以前このアドバイスを頂いた時には、
ネクソンのトップページで、IE上部ツールバーの、

 ツール⇒インターネットオプション⇒閲覧の履歴⇒削除⇒すべて削除

の流れを実施して解決しなかったんですが、
上記の流れを、「会員情報修正」のページ表示中に
行った後、必要事項を記入して先に進むことで解決しました。

キャッシュが悪さをするようで、その消去が必要な場合もありますが、
その消去のタイミングが間違ってたということですね。

皆様ありがとうございました。
課金も無事完了し、やっとメインストリームが進められそうです^^