インストール出来ません |
聖乙女マリア | 09/01/01 04:54 |
以前PCを初期化したのですが、マビノギをインストールをしようとしたところ、オレンジのバックにナオのいる画面のときに94%から進まず、設置をはずすとマビノギホームページはショートカットアイコンも普通で異常が無いのですが、マビノギの方はウィンドウのようなアイコンでクリックすると、
ショートカットの検索
Mabinogi.exeを探してます。・・・
と出て、待ってみると
ショートカットエラー
このショートカットは、リンク先の‘Mabinogi.exe’が変更または移動されているので、正しく機能しません。
と出て起動することが出来ません。
なぜ94%で止まるのかが分かりません。既出ならそのリンクをはってください。でも私はPCの詳しい方ではないので分かりやすいのでお願いします。
分かりにくい説明ですみませんが回答を待っています。
[補足]以前は重いものの、プレイ出来ました。
ライトグレイ | 基礎的な原因究明方法(解決法ではない): ・まずアンインスト-ルする ↓ マイコンピュータのエクスプローラ を開いてファイルの検索 →Mabinogi.exe →Mabinogi (種別:フォルダ) この二つを検索して見つかりマセンと出ればOK。 複数のドライブにマビノギフォルダを形成してしまった場合、 アンインストーラでは削除できな場合があります。 見つかった場合はそれが誤作動の原因かも。 09/01/01 15:16 |
聖乙女マリア | エリザベス様の2つ目のを参考にアンインストールしたのですが、再インストールしようとすると『すでにインストールされています』とでます。 確かにマビノギのショートカットが消えていないのですが、削除するときに『NeffyManSp』というのも削除しなければいけないのでしょうか。 物は試しと言いますが、相当のビビリなので、すみません。 09/01/01 19:47 |
ライトグレイ | やっぱりちゃんとアンインストールされていないのかも…? 09/01/01 20:32 |
SHIDEN | マビのショートカットが消えてないってことは、どっかでアンインストールそのものが失敗中断されてるねぇ。 で、レジストリにインストール情報が残ったままだから、再インストールも蹴られるって寸法だな。 そもそも最初にインストールが失敗してmabinogi.exeが存在してない様だから通常の手順ではアンインストールが出来ない状態になってる可能性が高い。 こうなるとレジストリのエントリを手動で削除するしかないかも(エリザベス氏の貼ってるリンク先にも『番外編』として紹介されている) 09/01/01 22:48 |
聖乙女マリア | マビノギのショートカットのところで削除を選ぶと、アイコンだけ消えてプログラムは残ると出てきて消えないっぽいです。 プログラムの追加と削除ってので、マビノギ削除したんですけど・・・(正しくは最初から無いといわれましたが。) 他に消さなきゃいけないのがあるのでしょうか? あるのでネクソンと関係ありそうなのは ネクソンウェブゲームしかありません。 09/01/01 23:40 |
聖乙女マリア | レジストリの編集は方法がよく分からないし、分かってもレジストリの編集は危険と書いてあるので怖いです。 09/01/01 23:47 |
SHIDEN | ならば、PCの初期化からやり直すしかない。 以前にやったとあるからには、それは出来るのだろう? それもイヤだというのなら、諦めるしかない。 はっきり言って今の状態は手詰まりになってしまっていて、小手先でどうにかなるとは思えない。 一歩を踏み出すか、最初に戻ってやり直すかはスレ主次第。 09/01/02 00:31 |
工リザベス 様の答え |
工リザベス | 09/01/01 07:05 |
マビノギクライアントのインストール、起動関連にはPCに対する知識とその情報がないと回答できないものが有ります。以下を参考にしてください。
============【サポート→お問い合わせより抜粋】==========
DirectX 診断ツールによる情報"DirectX 診断ツール"は"[スタート]→[ファイル名を
指定して実行]→[dxdiag.exe]を指定"により起動が可能です。
起動後[情報をすべて保存]ボタンにてtxt形式のデータとして情報の保存が可能です。
=======================================
DirectX診断ツールによるPCスペック参照方法
http://www.mabinogi.jp/6th/community/knowledgeContent.asp?ty=&c1=&c2=&lv=&od=&ix=4704&p=2
※質問に外部リンクで上記dxdiagの具体的使用方法が記載されています。
質問文を読む限りでは、インストールが正常に完了していないようです。
原因は、ダウンロードしたインストーラーの破損の可能性が最も高く、ディスクの空き容量不足で、又はセキュリティーソフトの過剰反応でインストールが阻止される可能性が挙げられます。
まず「マイコンピューター→ローカルディスク」の詳細情報、又は右クリックでプロパティで空容量の確認を。最低でも10GB以上の空容量は確保しましょう。
次に「コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除」にマビノギがあった場合はアンインストールし、いまあるインストーラーは削除して再度公式よりインストーラーをダウンロードしてください。再起動してからインストールを行いましょう。
この方法でも94%でとまる場合は、セキュリティーソフト機能を一旦停止してから再度挑戦してみてください。
これで解決しない場合は、上記dxdiag.exe情報、セキュリティソフト名、試してダメだったことを回答欄等に追記してください。
答えの出所 | まずは「インストール」で検索を。 |
工リザベス 様の答え |
工リザベス | 09/01/01 07:18 |
ちなみに、知識王トップのテキストボックス内に「インストール」と記述して「聞く」ボタンを押すと3ページほど関連する質問がピックアップされました。
ざっと見て、下記の質問回答を見つけました。
アンインストール・再インストール方法
http://www.mabinogi.jp/6th/community/knowledgeContent.asp?ty=&c1=&c2=&lv=&od=&ix=5809&p=2
これも外部リンクにまとめが書かれているものです。
知識王で「まず検索を」と皆が口をそろえて言うのは、質問の答えを書き込まれるまで松よりもご自分で検索する事でずっと早く解決する可能性が上がるからです。
「調べる」スキルが高くなると解決できる問題の範囲が広がるので、なるべく修練を怠らずに努力することをお勧めします。
答えの出所 | おせっかいな追記 |
工リザベス 様の答え |
工リザベス | 09/01/02 10:23 |
コメント記載事項などを含めて整理します。長くなるので分割しまくりです><
【現状】
PCスペック
・未公表(マビが何とか動くレベル、動作保証レベル?)
・一度初期化したことがある。でも知識はあまり無い。
マビノギクライアント
・インストール時、94%で停止。中止により設置を取りやめる。
・「アプリケーションの追加と削除」にはマビノギが見当たらない
・デスクトップにはショートカットがあるが、「mabinogi.exeが見当たらない」となる。
・インストーラーを起動すると「すでにインストールされています」とでる。
・レジストリをいじるのは怖くてできない。
・その後のアクションは不明。
その他
・メイプルストーリーもインストールしている模様。(関係アリマセン)
≪ここまでで間違っている、不足している情報があれば教えてください。≫
答えの出所 | その一【現状】 |
工リザベス 様の答え |
工リザベス | 09/01/02 10:27 |
実際にインストールとアンインストールの関係を検証しました。
【検証内容と結果】
※マビノギインストールフォルダは「C:\Program Files\Mabinogi」と仮定(これを「パス」とよぶ)
(マイコンピュータで表示されるローカルディスクがC:の場合の標準位置です)
すでにインストールされている状態でインストールしてみる
・インストーラーを起動すると「すでにインストールされています。再びインストールしますか?」≪重要≫
と表示され、「いいえ」を押すと取りやめ、「はい」を押すと無条件にアンインストールされた(一瞬で終了)
後に インストールが実行される。問題がなければ完了するまですることなし。
・インストールには十数分かかる。94%から次に進むまでがかなり長い。≪重要≫
インストーラーのアンインストールを邪魔してみる
・インストール先のマビノギフォルダ内の任意のファイルをプロパティで「読み込み専用」に変更してから
インストーラーを起動して続行すると、「解析中にエラーが発生しました。インストールを中断します。
再起動してください」という内容のメッセージが表示されてインストールできない。
インストール時とアンインストール時のレジストリの変化を確認する
・マビノギをアンインストールしてもレジストリは削除されない。(インストールフォルダのパスは消去される)
すでにインストールされている状態とはどういうものかを調べる
・インストーラーが「マビノギがすでにインストールされているか」を判断する方法は、レジストリで
指定されたパスに「Client.exe」の有無のみで判断している。
(C:\Program Files\Mabinogi にClient.exeだけあっても「再インストールの確認」が表示され、
他にファイルがあってもClient.exeだけなければインストール作業に移り、完了まで進む。)
以上がインストール上の問題を想定するための検証方法と結果です。
答えの出所 | その二【検証】 |
工リザベス 様の答え |
工リザベス | 09/01/02 10:40 |
最後に問題の想定と解決方法です
【想定されるハードディスク内の状況】
・レジストリは正常に記載されている。
・レジストリに記載されているパスにmabinogiフォルダが存在し、Client.exeが入っている。
・mabinogi.exeは入っていない
・mabinogiフォルダ内に削除できないファイルが存在する可能性がある(破損ファイル?)
・アンインストール情報は記録されていない。
この条件がそろうと、質問の状態と同じになると思います。
【「再びインストールしますか?」で「はい」をおしてますか?】
※その二で最初に≪重要≫マークをつけたところです。
【「はい」を押して続行しても異常終了している】
ハードディスクに問題がある可能性が有ります。早急に必要データのバックアップを取ってから、ハードディスクのエラーチェックをしてください。
「マイコンピュータ→ローカルドライブを右クリック→プロパティ→ツールタブのエラーチェックを押す」により、ディスクのチェックを起動させ、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」「不良セクタをスキャンし、回復する」の両方にチェックを入れて開始ボタンを押してください。
※この作業には数時間~十数時間かかる場合があるので、寝る前や外出時など放置できるのであればそういった時間で行うと手間が省けます。
これは、インストール失敗の理由が、インストール作業を中断したときにファイルに問題が生じてしまった場合です。覚悟を決めて実行しましょう。運がよければ問題なく終了します。
初期化せずに済んだら、C:\Program Files\Mabinogiのフォルダを丸ごと削除してください。削除が成功すればインストール可能になるはずです。
【「いいえ」を押して、インストールを中止している】
恐れずはいを押してください。問題なくインストールできる可能性が高いです。
なお、次の≪重要≫マークをつけたところにあるように、94%からの進みは極端に遅くなります。ハードディスクが読み書きをしている音やランプの点減が続く限り、インストール作業はとまっていません。気長に待ちましょう。
ここで、やはりインストールが中断されるなら、【「はい」押して続行…】の項目を参照してください。
これでもダメなら、やっぱり初期化が早いかもです・・・。
答えの出所 | これだけで良かったかも |
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+1 | 8511 | ||
+8 | 18877 | ||
+1 | 9228 | ||
+5 | 11287 | ||
+1 | 8306 | ||
+2 | 15936 | ||
+1 | 6004 | ||
+4 | 9338 | ||
+3 | 8466 | ||
19737 | |||
+2 | 11287 | ||
+2 | 8154 | ||
+1 | 8482 | ||
+6 | 11125 | ||
+2 | 9007 | ||
+4 | 9383 | ||
+3 | 8332 | ||
+3 | 13174 | ||
+1 | 13506 | ||
+1 | 9530 |
09/01/01 07:06