マビノギ知識王

PCが突然フリーズしてしまいます・・・;;
アルブッチ 08/12/30 07:53

最近、マビプレイ中や動画観覧中などに突然PCが止まり、そのまま動かなくなってしまう事が多発してます。

PC知識も乏しく、うまく直すことができず、ここでなんとか助力願えないか相談してみました;

素人目、ですが買ってから約3年が経ちメモリ不足なのかなあ?と考えています。以下スペックや原因と見られる表示が出たので書いてみます。

もしなにかいい方法や同じ症状で直った、とゆう方おりましたら是非ご教授下さい。

*PCスペック

システム microspft windows XP

Home Edition version 2002 servicepack3

株式会社 ソーテック

PC STATION シリーズ

AMD Athlon(th)64 processor 3200+

2.00Ghz 480MB RAM

物理アドレス拡張


*フリーズした時に出た文章

ファイルc¥windows¥system32¥config¥sysEvent.Evtのためデータを一部損失しました。このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。
このファイルをどこか別の所に保存して下さい。


*再起動時に次の文章が出て、ウィンドウズ起動が出来ませんでした。

DISK BOOT FAILURE, IN SERT
SYSTEN DISK
AND PRESS ENTER


もし有効な解決手段などありましたら、是非お願いします;


(書き忘れ:)

一応予備のPC(ノート)で動かしてみましたが、上記のような事はありませんでした。

ライトグレイ 日本語が読める程度なら自力で調べられるトピックを紹介。
http://www.mabinogi.jp/6th/community/knowledgeContent.asp?ix=6091

まずは「フリーズ」っていう単語で検索してみること。 08/12/30 10:14
流星ジョニ一_tar U・ω・)スキャンディスクで調べた方がいいかもしれない…
起動できないとなるとめんどうですが… 08/12/30 11:30
sayuki206 「ウインドウズのCD入れろゴルァ!」ってパソコンが訴えてますので、ハードディスクが身罷られてしまったのではないかと。。。 08/12/30 11:55
たまごちゃん 様の答え
たまごちゃん 08/12/30 10:01

メモリ不足によるスワップファイルの作成によりシステムがフリーズする…か
ハードディスクの物理的損傷が考えられます。
マビのスクリーンショットや個人の必要なファイルなどをバックアップして診断ツールを
使用することをお勧めします。

ハードディスクに問題が無ければマビのクライアントが何らかの理由で破損した可能性もあるので
再インストールしてみてください。

症状が改善されない場合はメーカーのサポート係にご相談を。
(ハードディスクの交換やメモリ増設など)

おまけ。
G9の新地域・タルティーンはイリア大陸より数倍のテクスチャを使用しています。

こめんと。( ・ω・)ノ

アルブッチ 様の答え
アルブッチ 08/12/30 12:19

>たまごちゃんさん

診断ツールとマビの再インストールを行いつつ様子を見たのですが直らず・・・おかしいな?と思い、(初めて)本体のケースを開けて見て見ました。

>ハードディスクの物理的損傷が考えられます。

どうやらこれが原因だったようです;
綺麗に清掃し、接続し直す事で問題が解決しました!。
アドバイス本当にありがとうございました。

>G9の新地域・タルティーンはイリア大陸より数倍のテクスチャを使用しています。

背景が細かいのはいいのですが・・重いですよね(苦笑
メモリの増築しないといけないかなあ・・・あるいはグラボか(@@;

刑天 様の答え
刑天 08/12/31 01:03

RAMが480とか書いてあるし
普通にメモリ不足じゃないの?

工リザベス 様の答え
工リザベス 08/12/31 06:42

たまごちゃんの回答にある「ハードディスクの物理的損傷」というのは、人が見てわかるような
物ではなく、硬い金属製ケースの中に厳重に封印された円盤上の傷などを示します。
ハードディスクは簡単に分解することが出来ないようになっており、パソコンケースを
開くぐらいの作業では、上記問題を取り去る事は不可能です。

よって、考えられるのはマザーボード(一番大きな電子部品が載った基盤)の上のホコリなどが
たまりすぎる事でパソコンが正常に動かなくなったか、ハードディスクとマザーボードをつなぐ
ケーブルが徐々に緩んできてうまく読み出しが出来なくなったかのどちらかでしょう。

幸い、内部を掃除をする事で再び起動するようになった事は喜ばしいことですが、
パソコンに不具合がおきたときにハードディスク内のデータに問題が生じている可能性が有ります。

なるべく早いうちに必要なデータのバックアップを作成し、マイコンピュータなどから
ハードディスクを右クリックして「プロパティ→ツール→エラーチェック」を実行ください。
その際、オプションは出来れば両方(「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」
と「不良セクタをスキャンし、回復する」)にチェックを入れて実行することをお勧めします。

大抵の場合は問題なくエラーチェックが終了しますが、万一ハードディスクに問題があることが発見され、
自動的に修復された場合には、ハードディスク自体は問題なく使用できる状態になっても
システムファイルが破損することがあります。
その場合は、再起動すると「DISK BOOT FAILURE(ハードディスクからの起動失敗)」と表示されて、
二度と起動しなくなる場合も有ります。
ですが早めにバックアップを取らないと全てのデータが破損してしまう可能性も出てきます。

起動しなくなった場合は、購入時に添付されているたリカバリーディスクなどで出荷時の状態にもどし、
必要なアップデートとソフトのインストールを行うことになります。

エラーチェックには数時間から十数時間かかる場合が有りますので、外出等のパソコンを
使用しない時間帯に行うと良いでしょう。