マビノギ知識王

弓士でのDK
xyal 08/12/06 13:23

こんにちは。前回もここで回答いただき、無事ARも習得し、基礎スキルも上がってきてそこそこ闘えるようになってきました。
それで、当方今はパラディンなのですが、ゲームを始めた当初からDKに憧れていました。
しかし、DKについて調べれば調べるほど、弓士向けではない気がしてきたので、皆さんに意見を伺いたいです。

私がDKを使い難いと思う理由は主に
・上昇値(dex)がランダム
・int上昇はいらない
・スタミナが回復しない??
・いちいち変身解除をしないといけない

などです。
↑が全て正しいと仮定したら、やはり使い勝手は大きくパラディンに劣るのか、と思えてきます。
もちろん最終的には好みの問題、ということは重々承知しています。
しかし、やはりあまりにも使い勝手が悪いというのなら、素直に諦めたいと思います。
パラ、DK、弓士、それ以外、どなたでも結構ですので、弓士のDKはどうなのか、主観でよろしいですので意見を下さい。


※修正 ライトグレイさん、コメントありがとうございます。
私の書き方が悪かったです、正しくは「dexの上昇量(順位)がランダム」という事がいいたかったです。紛らわしくてすいません。修正しておきます。

ライトグレイ Wikiでチェックしなおし。
能力値+180%・100%・60%のランダムを嫌うのもわかるけど、そこはご自分で書いているように好みで。Intが要らないとあるけど、弓一辺倒でいくならともかく、今後を見越して…とかは?
パラディンは基本キャラの底上げ。アイオブオーダーでARだけに絞るならいいかも?
ダークナイトは汎用性高くなったので、使い方をさらに発見できそう? 08/12/06 13:48
xyal わざわざありがとうございます!
なるほど、確かにそうかもしれません。。
となると、まだまだ自分は地力が足りないので、パラのまま出直してきます。゚ヾ(*′□`)シ゚゚。
08/12/06 13:58
工リザベス 当初のダークナイトにはスタミナ回復ボーナスはなかったのですが、過去のアップデートである程度は回復するようになっているはずです。
CODも強化され、ペットAIが適応でき、フィールド移動も出来ます。カバの友達タイトルを取るにはDKになる必要があるようです。
ここは弓士に関係ないですが、楽しみは広がるかも。 08/12/06 18:13
エミーリア 様の答え
エミーリア 08/12/06 17:12

厳しい言い方かもしれないけど「上昇するステータスが安定しないのは不安。Int上昇は不要だ」というのなら、ダークナイトになるのは止めましょう。
パラディンは専用スキルが無い代わりに、戦闘力は非常に安定しています。不安要素があるうちはパラディンのままでいる方が良いですよ。

雷帝の天使 様の答え
雷帝の天使 08/12/31 11:56

ダークナイト系はどっちかというと、魔法使い向けかなぁ
INTランダム上昇だけど、それでも結構な量上昇する

パラディンは近接・弓師向け
安定して上昇するから
両方ともINT関係ないしね

参考程度にどうぞ