IBCについての疑問 |
Klyle | 08/10/19 10:33 |
一つ確認…みたいなことがあるのですが、IBCって最初はIB2回溜めるのが基本ですよね?前々から疑問に思っていたのですが、何故2発なのでしょう?
推測的には
「2発の方が敵が素直にアタックを仕掛けてくるから」だと思うのですが合っているのでしょうか??
夏希 | 判裁転逆さんの答えにも書かれていますが、 1発目は敵をアクティブ状態にする為のものですね。 敵の戦闘モードのAIには仰け反り攻撃を入れると アタックして来るものが多いですが、 アクティブになっていない日常モードの敵には 戦闘モードにする為に1発目のIBを入れる必要があります。 08/10/19 18:00 |
セキシュ 様の答え |
セキシュ | 08/10/19 11:32 |
勘違いしている人が多いですが、「2発だと安定する」のではなく
「認識(!!)状態の敵に非ダウンの攻撃を当てるとアタックする確率が高い」ためです。
この「非ダウン攻撃」とは、ノックダウン、ノックバック、クリティカルヒットを除いた
アタック、レンジ、AR、IB、LB、THの落雷などを指します。
つまり、最初の1発で敵を認識状態にし、次の1発でアタックを誘っていると言うことです。
既に敵が認識状態であれば、別に2発撃ちこむ必要はありません。
エミーリア 様の答え |
エミーリア | 08/10/19 11:21 |
敵はアタック以外のスキルを使用した時に「非ダウン攻撃(ノックバックも含む)」を受けると、高確率でアタックに移行します。
1発だけだとアタック以外の行動を取る事が多いので、最初にIBを2発撃ち込むのはその為です。
素直にアタックへ移行するAIならIBカウンターは通用しますが、ウィスプやインプなどのやや特殊なAIを持つ敵には、この方法は通用しないことが多いのでご注意。
判裁転逆_tri 様の答え |
判裁転逆_tri | 08/10/19 16:08 |
初めの1発は、敵に自分をターゲットさせるための行為。
他者の回答の通り、既に自分をターゲットされている場合は不要。
その後の1発がノックバックしなかった場合、特別なアルゴリズムが組まれている者以外は硬直が解けた直後にアタックをしてくる。
それは、こちらがアタックをしかけた場合への反撃アルゴリズムとなっている。
硬直後すぐにアタックで返すことで、+1打などの失敗時に確実にプレイヤーへの反撃が行えるようになっている。
その性質を利用した戦略がアイスボルトカウンターとして知られている。
カセトノテ改 様の答え |
カセトノテ改 | 08/10/19 19:56 |
ペットAIの戦闘モードの一番上のルール="攻撃されたら反撃"だけ読めばいいです。
これと同タイプのAIの敵ならクリティカルでリセットが掛からない限り確実にアタックに来ます。
<rules>
<rule name="攻撃されたら反撃">
<conditions/>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="cancel_skill"/>
<cmd name="melee_attack" timeout="0"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="attacked" event_skill="all" down="false"/>
</rule>
~中略~
</rules>
答えの出所 | ペットAI=戦闘モード |
Klyle 様の答え |
Klyle | 08/10/19 20:18 |
なるほど。1発目で認識、2発目でアタックを誘うわけですね。
回答下さった皆様、ありがとうございます!
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!!ってなった敵には1発でもU・ω・)b 08/10/19 10:37