ダンジョン攻略パーティーのdropの分配、フィニッシュ設定について |
ちゃばね_rua | 05/04/16 17:14 |
私が今までやってきたPTはどれもフィニッシュ設定が功労者であり
終了後は分配せず、各自解散という流れでした。
そのため、フィニッシュ目的で連携を乱してしまうようなプレイヤーも少なからず見ましたし、私もそうなる時があります。
その逆に安定を求めて援護にまわってしまえば、美味しい思いができません。
また、釣りとよばれる一匹だけおびき寄せる行為も、その釣り役だけ得をすることが多く感じます。
フィニッシュ設定を順番にすることも考えましたが、手数が増えてしまうため面倒だと言われてしまいました。
ボスに至っては、皆で協力して倒す相手なのにDROPは一人にのみ。
当然フィニッシュはとりたいわけですから、気持ちが先へ先へといってしまうのもわかります。
しかし、その結果、重要である連携や補助を疎かにし、悲惨なことに・・・。
最後の宝箱は、宝くじのようで面白いので分配する必要はないと考えますが・・・
PTプレイはこういうものだと割り切って考えるしかないのでしょうか?
狩り終了後に分配することを前提にしたPTを募集するしかないのでしょうか?
私としては、フィニッシュ設定を順番にするのが最も良いとと考えているのですが
気になるほど面倒だと感じられるのでしょうか?
このようなことに、皆さんは疑問を感じることはありませんか?
ちゃばね_rua | 皆さん、ありがとうございます。 ご意見を参考に、そしてゲーム内でも色々と意見を伺いながら、自分の納得できるPTのあり方を模索してゆきたいと思います。 採択はいたしましたが、引き続きご意見いただけたら嬉しく思います。よろしくお願いします。 05/04/17 03:53 |
いちご大福_rua 様の答え |
いちご大福_rua | 05/04/16 19:09 |
どのようなPT戦を望むかは人それぞれですが、ほぼ全ての人に一概に言えることは
「自分に利益がある方がいい」と言う考え方でしょう。
自分にとって利益となるからPTを組み、不利益となるなら抜ける、と言うのが大半だと思います。
PT戦での戦法は
1.モンスター1匹対プレイヤー多数(モンスター1匹ずつ撃破)
2.モンスター1匹対プレイヤー1人(各個、個別にモンスター撃破)
の2つと思われます。
1はボスや強敵等、2は灰狼等のPTクエストやダンジョンの雑魚に用いられるようです。
2の場合、フィニッシュは功労者で問題はないでしょうが、1の場合はどの設定でも問題があるでしょう。
全員でやっているのに功労者のみとか、順番は面倒、トドメだけ狙おうとする等々
PTメンバー全員がフィニッシュを狙うようなら諦めるか、嫌なら抜けるしかないでしょうね。
分配に関しては、メンバー募集時に先に言って置けばいいと思いますが、
戦闘スタイルや全体で使うアイテム(薪、キャンプ飯、羽、包帯)分の
分配問題が出る可能性はあるので、その辺も募集時に決めておくといいでしょう。
順番での戦闘はしたことはないですが、殴っている順番を見ていないといけない様なので面倒ですね。
また、連携することだけを考えるならフィニッシュルールは「全員」が有効かと思います。
答えの出所 | 本人作成 |
闇の使者_rua 様の答え |
闇の使者_rua | 05/04/16 18:42 |
ごめ、自分はそんな感じ。
→順番 前の敵が俺の前の人が倒せるように番号変えてー
→全員 オラオラお前ら速く倒しやがれ、フィニッシュだけ取るから。
→功労者 俺が一番ダメ与えるんだ!
自分的にはドロップいいから経験値欲しいです。
経験値分配を「平等」にしてほしいです。
Sionf 様の答え |
Sionf | 05/04/16 23:38 |
私の入ったPTは(といっても知り合いPTがほとんどですが)
フィニッシュ:功労者
経験値:均等
ですね。フィールドでの個別狩りなら、均等→フィニッシュした人に全て、です。
全員や順番ルールにしてしまうと、既に動かない敵へ1撃を加えなければいけないため
手数が増えてしまう=新しい敵に取りかかれない
というデメリットがあります。
また、Ctrlタゲを既存ターゲット優先にしていると、取り急ぎ別の敵に取りかかりたい場合でも
寝っ転がっている敵にターゲットが残ってしまうため、あたふたしてしまうケースもあります。
あと確認していないけれど、フィニッシュ待ちの敵を放置して時間経過で消えてしまった場合
expが入っていなかったと思うので、PTクエスト中だとそれにもカウントされないのでは
ないでしょうか。
ダンジョン内ではよほどのレアでもない限り、敵からのドロップよりもPTクエストの報酬の方が
美味しいので、ドロップはあまり気にしたことはありません。
そのせいで連携等が崩れてしまうなら、そのPTは抜けた方がよろしいかと。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+2 | 9778 | ||
9778 | |||
+4 | 9777 | ||
+2 | 9776 | ||
+4 | 9775 | ||
9774 | |||
+1 | 9772 | ||
+7 | 9772 | ||
+5 | 9772 | ||
+1 | 9772 | ||
+3 | 9771 | ||
+3 | 9771 | ||
+1 | 9768 | ||
+2 | 9767 | ||
+5 | 9767 | ||
+1 | 9767 | ||
アイテム クラウンアイスワンドで精霊武器を作ろうと思ったのですが・・・ +4 |
9766 | ||
+2 | 9766 | ||
+2 | 9765 | ||
+6 | 9765 |