マビノギ知識王

フルスクリーンなのに大きさが・・・?
紗名_mar 05/04/15 18:26

症状としましてはフルスクリーンモードにもかかわらず
ウインドウモード並の大きさになっています。
サイズ的には600×400くらいでしょうか?
それで以前にもこのような質問ならびに回答はあったのですが、
マビみたいな環境設定が可能なゲーム以外のゲームが、
依然上記の症状のままとなっています。
この症状の治し方などご存知の方がいるなら、
ぜひおしえてください。よろしくおねがいします。

紗名_mar まずはお二方どうもありがとうございます。 SionfさんのおっしゃられていたFn+Fのですが、 Fn+F5で直りました。ようやく800×600の解像度でプレイできる(Tー)ノ PS.正直小さいままSTGをするのは無謀でした… 05/04/16 01:13
Sionf 様の答え
Sionf 05/04/15 22:52

液晶モニターですとそういった固定解像度のゲームをすると
ゲーム画面の周囲に黒縁ができることは、よくあることだったりします。
 
自動でモニターサイズに合うように引き延ばしてくれる機能が
搭載されているか否かで、それを回避できるかどうかが決まります。
以前知り合いがなっていたときは、Fn+F だったかな。そんな感じで
キーを組み合わせて押すことで引き延ばすか、ちっこいままかを
切り替えられていたようです。ただしこれはモニターごとに異なると
思われますので、ご自分で調べるか、メーカーや型番を書き込むか
しないと具体的な回答はできません。

Satori_tar 様の答え
Satori_tar 05/04/15 19:26

えーと、フルスクリーンで解像度がウィンドウモードと同じぐらいと言う事でしょうか?
それならば、環境設定で解像度を上げて、一度ゲームを再起動させれば設定されるはずです。
 
それとも、ウィンドウモードになってしまってフルスクリーンに戻らないという事ならば。
Alt+Enterでウィンドウとフルスクリーンの切り替えが出来ますよ。
 
あと、PCのモニタの大きさやグラフィックボードの設定(スペック?)にもよるようです。
私はデクストップとノートを持っていて、デクストップ(スペック高)は「1280x1024」まで選べるのですが
ノート(スペック低)の方は「800x600」しか選べませんでした。
 
 
(追記、解決したら採択するのをお忘れなく~)

件名 評価 閲覧数

地理情報 ★マビノギの世界の地図(マップ)についてと、カメラガールの位置について、

+1
20455

NPC情報 トレボーの場所

20450

スキル フレイマーのダメージ増加エンチャについて

+1
20444

インストール ,起動 ゲームが起動できない症状。

+2
20435

アイテム 接尾で最大ダメージが上がるエンチャント(ES)

+3
20425

アイテム 取引掲示板のハイランダーロングボウX級について

20423

スキル アローリボルバーの効果的利用方法

20423

その他 演奏のみ音割れします。

+1
20422

インストール ,起動 解凍中にエラーが発生しました

20420

その他 専用解除について

20420

モンスター ヒルウェン3層シリエン2区最奥の整地の仕方

+2
20407

アイテム 合成トレーニングポーションの効果は何でしょうか

+2
20403

ギルド ギルドの合併について

+4
20396

インストール ,起動 ログイン中に画面が止まる(音が途切れる)

+9
20394

アイテム アドニスウェアについている

20390

インストール ,起動 起動しなくなってしまいました。

+11
20385

アルバイト ベルのワゴンが使えない

+5
20382

キャラクター セシルのコショウカジキマグロ焼き(オカネが足りなかったら?)

+2
20377

アイテム 不思議な木の枝アイテムについて

+3
20375

アイテム 改造後に効果が消えてしまいました

+1
20373