マビノギ知識王

ミルの戦い方
ルカルド 08/07/02 11:13

ミルのことで質問なんですが、接近型がミル主体の場合ミル連打してないと反応遅れると
思うのですがなにかコツがあるんですかね?ミルするたびに連打では指も疲れますし、マウス
も壊れやすくなると思うのですが。結局カウンターのが安定しますしね。やはり使い分けが大
時なのでしょうか?

流星ジョニ一_tar U´・ω・)HP回復してないとちょっとしたミスでデッドリーになった体に攻撃され…使いどころなんですかねぇ 08/07/02 21:24
リナム 様の答え
リナム 08/07/02 11:42

ミルが安定し始めるのはランク5以上。
ランク5以上のミルは範囲が広くなるので(ランク1では更に範囲が広がる)、普通の敵に関しては連打しなくてもそれなりに安定します。
 
もっとも、ミル⇒ミル⇒ミル、では足の速い敵にはどうがんばっても安定しませんけど。
 
 
足の遅い敵(キア上のバグベアなど)が相手ならランク1ミルを所持していればミルのみで安全に安定して倒せますね。
 
 
ミルとカウンターは、一般的に用途がかなり違うので、カウンターを使用すべきときはカウンター、ミルの方が良い時はミル、と使い分けるのは肝心です。

スーダラ先生 様の答え
スーダラ先生 08/07/02 14:12

ランクが低いうちはミルでの反撃は難しいですよね。連打していても発動せずに直撃されるなんてしょっちゅうです。微妙な位置ズレもあるので、ランク5未満でのミル不発は仕様だと思うようにしています。
 
トレーニングならともかくですが、低ランクミルでの迎撃は不確実で危険ですから、緊急時以外は無闇に使わないほうがいいかもしれません。逆に攻撃でミルを使う、アタックを1打~2打入れて最後にミル(いわゆる1打ミル)とすれば確実にミルが当たりますし、アタックのみの場合よりも大きなダメージを与えられますので、ミルを攻撃力の主体にするのならこの方法がいいかもしれません。(相手にヘービースタンダーがない場合だけですが。)
 
ミルのあとにはミルやカウンター、魔法などはすぐには使えませんが、ディフェンスはすぐに使えるので、動きの速い敵相手の場合はアタック→ミル→ディフェンス→アタック→ミル・・・というループに持ち込むという方法もあります。(貫通ダメージで即死しない場合だけですが。)
 
範囲の狭さ、連続ミルの難しさ、どちらの欠点もミルのトレーニングが進んでランクが上がってくると状況は変わってきます。
ランク5とランク1でミルの有効範囲が拡大するため、連打しなくても不発になることはなくなってきます。
また、ミルの準備時間も短縮されるため、連続ミルが間に合うようになります。
 
ミルを的確に使いたいのなら、とりあえずランク5まで上げてしまうことをおすすめします。

セキシュ 様の答え
セキシュ 08/07/02 21:38

・ネットワーク通信の設定をマビにあわせて(レスポンス向上のため)
・ミルのランクを上げて
・当たる位置を見極めて狙い済まして発動する
 
この三つが成り立って、ようやく安全安心レベルです。
まぁ、ランク5か1まで上げてしまえば、適当に撃っても当たってくれますが。
 
ミルはノックバック扱い、カウンターはノックダウン扱いであることや、次に繋がるスキルの種類など、
両者はまったく性質の異なるスキルなので、比べること自体無意味です。
 
適材適所で使いこなせるようにがんばりましょう。

ルキエル 様の答え
ルキエル 08/07/05 03:31

誰も書いてないみたいですけど、連打せずにミルを出す方法ならありますよ?(半自動ミル)
 
 
①まずミルの攻撃範囲外(カーソルが○ではなく×になるところ)をクリック。
 
②そのまま攻撃範囲内まで指を離さずにスライド。
 
③すると目標がないと~のテロップが点滅。(高速連打扱い?)
 
④そのときに敵が範囲内に入ると自動発動。
 
 
ただ、これでも微妙な位置ズレで発動失敗する可能性ありますけどね。
 
ちなみに情報源は自由掲示板です。