エンチャントを貼る部位、効果 |
春うどん | 08/04/10 21:25 |
エンチャントについて質問です。
エンチャントを初めてやってみたく
フォックスを鎧につけました。
最大、最小攻撃が増えた!と喜んでいたのですが
武器の攻撃力をみても数字の変化がありません。
数字表示に変化はなくても
実戦ではエンチャントの効果がついているのでしょうか?
それとも、攻撃力が増えるエンチャントは
武器につけないと意味がないのでしょうか?
それともう一つ疑問なのですが、
二箇所に同じエンチャントを貼ると
効果も二乗になるのでしょうか?
例えば、
鎧にフォックスをつけて最大攻撃力4増加、
靴にフォックスをつけて最大攻撃力4増加させた場合、
最大攻撃力が8増加するということなのでしょうか?
------------------------------------------
皆さん、ご回答ありがとうございます。
wikiなどでも調べてみても
あまりよく分かりませんでしたが(調べ方が悪かったのかな?)、
皆さんのご回答で、よく理解できました。
エンチャントってすごいですね!
ハイリスクハイリターンですが
少しずつ頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました。
セキシュ 様の答え |
セキシュ | 08/04/10 22:18 |
まず結論から
「反映されています。アイテムの説明ではなく、キャラクターステータスウィンドウを確認しましょう。」
-----------
以下説明 ※超長文注意
貼る部位やエンチャントの種類によって影響範囲が変わり、
特に武器に関しては少々特殊です。
武器に付いてるエンチャントが武器ステータス変動系だった場合は
その武器(を持っている側の手の攻撃)のみに効果が反映されます。
基礎ステータス変動系はキャラクター自体に効果が出るので
左右にそれぞれ貼っていれば両方の恩恵を受けることができます。
防具は武器ステ変動/基礎ステ変動どちらのタイプでも全身に効果が及ぶので
武器ステ変動系を貼った場合でも左右両方に効果が反映されます。
※武器ステータス…最大/最小ダメ、クリ率、バランス、負傷率
※基礎ステータス…生命力、マナ、スタミナ、STR、INT、DEX、WILL、LUCK
ダメージ30~30、クリ20%の刀剣を二刀流しているとしましょう。
(例1)
右手のみにフォックスハンター(最大+4)が付いていた場合は、
右手30~34、左手30~30です。
(例2)
左右両方にヘルス(生命力+3)が付いていた場合は、
キャラの生命力が+3+3=6増加します。
(例3)
左右両方に盗賊(LUCK+10/生命力-15)が付いていた場合は、
キャラの生命力が30減少、LUCKが20増加するので、
結果として右手クリ率24%、左手クリ率24%になります。
※LUCK+5でクリ率+1%。合計LUCK+20なのでクリ率+4%
(例4)
鎧と足と右手にフォックスハンターが付いていた場合は、
武器に貼った分はその武器のみに、防具に貼った分は全身に響くので、
右手30~42、左手30~38になります。
(活用例)
・「カウンター」クリ+3 生命力+10 防御-4
・「盗賊」LUCK+10(クリ+2) 生命力-15
「生命力や防御はどうでもいいから、クリ率をとにかく高くしたい!」と思ったとしましょう。
ともにSuffixのエンチャントなので、どちらかしか貼れません。
両手にカウンターを貼ると右手クリ+3/左手クリ+3ですが
両手に盗賊を貼ると合計LUCK+20が左右それぞれに反映され、
結果として右手クリ+4/左手クリ+4になります。
当然ながら、エルフや両手剣マニアのような二刀流不可能キャラの場合は
カウンターを貼った方がクリ率は高くなります。
------
コメント
>kuriasuさん
質問側も混乱しますし、累乗や乗算から離れたほうがいいかと。
例えばフォックス理想値で頭・鎧・手・足・アクセ1・アクセ2に貼った場合、
最大+4+4+4+4+4+4/最小+2+2+2+2+2+2と考えた方が自然です。
kuriasu_cic 様の答え |
kuriasu_cic | 08/04/10 21:52 |
ESのステータス上昇は武器自体に反映するのではなく、
自分のステータスに直接上乗せされるので武器自体の能力が上がるわけではありません。
二箇所に同じエンチャントを貼る場合は、二乗されて攻撃力が上がります。
なので、攻撃力を上げたいときは各部位にそれぞれ同じエンチャントを付けるほうがいいです。
頭、鎧、手、足にそれぞれ攻撃力が4上がるエンチャントを付けると四乗され攻撃力が16上がります。
リナム 様の答え |
リナム | 08/04/10 21:53 |
A1
増えるのは武器の攻撃力ではない。ステータス画面で言えば、最大ダメージ・最小ダメージの部分が直接増える。
A2
鎧に最大攻撃力4増加、靴にも最大攻撃力4増加、が付いている場合、は8増加になります。
なので、全身の装備(アクセ2個・帽子・服・武器・盾・靴・手袋の8箇所)にフォックスをつけた場合、最高で最大攻撃力が32も増加するわけです。
注:「二乗」という表現だと、指数計算の話になってしまいますよ。
ちなみに、4の二乗は16、4の四乗は256ね。
kuriasu_cic 様の答え |
kuriasu_cic | 08/04/10 21:59 |
訂正です、四乗ではなく4×4で16上昇です。
失礼しました。
kuriasu_cic 様の答え |
kuriasu_cic | 08/04/10 22:08 |
また訂正orz 二乗じゃなくて2×4で8上昇…
本当に失礼いたしました…orz
御劔ほたる 様の答え |
御劔ほたる | 08/04/10 22:22 |
まぁこの場合重複というのがいいのかも・・・コメントb
リナム 様の答え |
リナム | 08/04/10 22:22 |
セキシュさんの書き込みを見てようやく自分の回答に誤解を招くミスがあるのに気づいた・・・。
修正しておきます。
kuriasu_cic 様の答え |
kuriasu_cic | 08/04/10 22:32 |
すみませんセキシュさん…
もう少し分かりやすい文章を書けるように努力します。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+2 | 7411 | ||
9162 | |||
+1 | 15661 | ||
+1 | 14506 | ||
15883 | |||
9855 | |||
6309 | |||
8626 | |||
8071 | |||
+1 | 7863 | ||
10442 | |||
10960 | |||
10103 | |||
8515 | |||
8985 | |||
8927 | |||
7159 | |||
8458 | |||
7383 | |||
11933 |