ミミックからダメージを貰わないために |
氷野桜花 | 08/02/15 21:54 |
名前や形は違えどどんなダンジョンでも見かけるミミック。
普段は宝箱に成りすましているので開け?ないと殴れないこの敵。
現在自分がダンジョンで対ミミック戦になると以下の3通りくらいのパターンになります。
1,開いた瞬間は何もしてこないので普通に殴れる(こっちはノーダメージ)
2,開いた瞬間攻撃してきてミミックにはダメージが入らずこちらが一方的にダメージを受ける。
3,開いた瞬間攻撃をしてくるが相打ちになり自分もミミックもLifeが減る。ここから3通りあって、次のターン?でこっちの攻撃があたらずダメージを貰うパターンと、逆にこっちの攻撃だけがあたるパターン、また相打ちになるパターン。
実際のところミミックからダメージを貰ってもそう大した被害はないんですが、2,や3,のダメージ貰うだけ、または相打ちになるのはなんか悔しい。相打ち後にこっちだけダメージを貰うのはもっと悔しい。
ってことで、前置きが長くなりましたが質問です。
ミミックの箱を開けた時にダメージを貰わずにすむ方法ってないものでしょうか?また、3,の状態で3パターンに分かれるのをこっちの攻撃だけを当てられるようにする、というような方法ってあるのでしょうか?
ある程度検索してみましたがそのような内容を見つけられませんでしたので・・・。
すいませんがよろしくお願いいたします。
星月_tri 様の答え |
星月_tri | 08/02/15 22:22 |
基本的にミミックはあけてからスキルを使うか、アタックで攻撃を直接仕掛けてくるか2パターンあります。アタックで攻撃をしてきた場合、なおこちらもアタックで迎撃(?)する場合についてお聞きしているようですのでこのパターンについて説明します。
ミミックだけではなく、マビにおいてすべての戦闘で両者が同時にアタックを仕掛ける場合、どちらが攻撃成功するか、または両者相打ちになるかは完全に運です。基本的には3分の1のかくりつで分布しています(成功3分の1、相打ち3分の1、負ける3分の1)。なお、相打ちになった場合、どちらがつぎの一打で有利になるかは手持ちの武器の速さによります。(たとえばグラディウスなどの遅い2打武器は短剣などの早い3打よりのけぞり時間が長い)コレに関しては武器のはやさで検索してみるとよくわかります
質問の本題についてですが、単にミミックから攻撃されたくない・・というのなら宝箱のとなりでウインドミルをすれば判別できますしミミックを攻撃できます。ただし、ウインドミルによる反動ダメはうけますが・・・
Emanon_tri 様の答え |
Emanon_tri | 08/02/15 22:20 |
・ウインドミルを使う。
・ペットを召還、AIを「任意」にすると、ミミックを判別し、先制攻撃をする。
まあウインドミルは、ミミックに先制取られるよりもLP消耗するわけだけど。
リナム 様の答え |
リナム | 08/02/15 22:20 |
コメント)
(イマイチ、回答たり得ない気がするのでコメントで・・・)
・ジャイアントのストンプなら、ミミックにタゲられること無くダメージを与えつつ「殴る事が可能な状態」にする事ができる。
・ウィンドミルを使えば、ミミックの攻撃を受けることなく倒す事も可能(もっともコストでライフ10%分ダメージ食らうけど)
・巻き込みの広い武器(攻撃)でミミックの近くに居る敵を攻撃し、巻き込みで「殴る事が可能な状態」にする。
・緊急脱出爆弾を使う
・ペットに「まかせる!(任意)」指示をし、倒してもらう(ペットは閉じているミミックをタゲることが出来る)。
ゾフィ_rua 様の答え |
ゾフィ_rua | 08/02/15 23:01 |
ボルトをチャージしてから開ける
開けたときにミミックがアタックしてきてもボルトなら割り込める
複数チャージしてそのまま倒すのもいいし殴るなり何なりでどうとでも
氷野桜花 様の答え |
氷野桜花 | 08/02/15 23:41 |
皆様、ご回答ありがとうございました。
どのお答えを採択するかは迷いましたが、毎回同じように行動していても同じ結果になり得ない理由と武器の問題を教えていただいた星月様の答えを採択させていただきました。
他の方々もありがとうございました。
とりあえず自分の操作というかプレイヤースキルの悪さのせいで食らってるわけじゃないと知って正直ちょっと安心しました。
Story 様の答え |
Story | 08/02/16 00:30 |
もう一つペットを利用する簡単なやり方を。
ミミックはクリック→箱が開く→攻撃をしかけてくるの手順に結構間があるので、
クリックした瞬間に離れることでひとまず攻撃を受けずに開けることができます。
それを利用して、クリックしてすぐに離れ、走りながらShift(+Ctrl)+クリックすることで確実に食らわず倒せます。
離れる時にあわてて先にShiftを押して歩いてしまうのには注意が必要です。
馬出しっぱなしダッシュ攻略中など索敵しないタイプのAIを設定したペットを出している時には便利です。
らんちゅう_tri 様の答え |
らんちゅう_tri | 08/02/16 13:21 |
IBチャージ→開ける→少し離れる→IB打つ→仰け反ってるところにアタック
マナ消費するし詠唱時間考えればあまり意味は無い・・です
レジーヌ_mar 様の答え |
レジーヌ_mar | 08/02/23 21:55 |
ダメージを食らわずに倒すなら死んだフリを使う手も
ミミックを開ける→殴られる前に即死んだフリ をすると
1 プレイヤーの周りを5、6秒回る
2 ディフィンスを使用
の2パターンの行動をするようで、
1なら死んだフリを解除して、そのまま殴る
2なら同じく解除で、スマッシュを入れる
びっくり箱_rua 様の答え |
びっくり箱_rua | 08/03/20 08:33 |
1.ミル準備→カーソルで鍵箱サーチ→鍵箱のみを開ける
利点 ミミックと同時に他の敵が居ても部屋外からサーチが出来て
敵を倒さずに鍵だけかっさらって駆け抜けることが出来る。(スタミナ消費)
2.ミル準備→ミル発動→倒せない箱から鍵を取る。
利点 ミミック&その他敵が密集しているときにまとめて倒せる。(スタミナ&ライフ消費)
3.賢いペットに「はこ!」と命令する。
(一度も実行したことないのでよく分かりません)
4.馬から下りる
馬に乗ってミミックのそばで馬から下りると馬がミミックならば攻撃して倒します。
自作ペットAIが使用出来なかった頃は戦闘モードでこの動作を行ってましたが、今はペットAIを組む必要あり。乗り降りに時間がかかる。
利点 スタミナ&ライフを消費しない。
5.防御スキルを準備してからあける。
これも試した事はないけど、そのままあけて相打ちで倒す効果とほぼいっしょ。
気持ちとしてはスマートに倒しているけど、スタミナ消費少しながらダメ貰う、倒すのに時間が少々
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