転生のステータス変化について |
アルぅゥ_mar | 07/12/04 17:09 |
自分、魔法使い志望です
前に転生するんだったらintが上がる14歳からが良いと言われたんですが。
また次に転生して上がったintがリセットされてしまうんだったら、余り意味が無いんじゃないかと思うんです。
それより10歳から加齢AP貰った方が得だと思うんですが。どうなんでしょう?
それともたとえリセットされてもintは上げといたほうがいいのでしょうか?
どなたかお願いします。
追信:回答してくれた方々、ありがとうございます。
とても参考になりました。
自分まだ始めたばかりなんで、10歳から13歳の繰り返しで、地道にAP稼ぐことにします。
エミーリア 様の答え |
エミーリア | 07/12/04 20:29 |
>前に転生するんだったらintが上がる14歳からが良いと言われたんですが。
これは素のIntが高く、スキルも魔法寄りのキャラに適応されるものですね。
スレ主さんの素のステータスがどうなのか不明なので何とも言えませんが、魔法スキルのランクが
まだ低いのであればAP取得とスキルの昇級を優先した方が賢明ですね。
確かに10歳時であれば加齢時の取得APが多いです。3週間後に転生する事を前提とするならば、
13歳になるまでに基本レベルは最低でも41以上、探検レベルは限界の25にするようにしましょう。
ただ、キャラのステータスが低いと苦労するかもしれません。
のんびりレベルを上げてAPを稼ぎ、キャラの基本ステータスを十分に育ててからAP効率重視のプレイ
を開始することをオススメします。
短い周期で転生することになりますからお金も掛かりますしね。
カセトノテ改 様の答え |
カセトノテ改 | 07/12/04 17:36 |
4択問題です。
1.10歳3週転生で加齢APを稼ぐ。通常探検合わせて39LV以下の場合APがお得。
2.誕生日が土曜だから5週2転生でLVupAPを稼ぐ。39以上なら1より稼げて20歳アクセも貰えてIntも上げら
れる。
3.14歳3週転生でIntを稼ぐ。修練が微妙に楽になるかもしれないけど最小ダメージの精密な計算やらしな
いとあんまり意味無さそうな気もするような。
4.10歳に転生して14歳、むしろ思い切って21歳まで放置してからLV上げを始める。加齢AP稼げて修練中
は高Intでランクアップは早い。全体で見るとどう見ても遅くなってます。本当にあr(ry
年齢は人間の場合です。
答えの出所 | 10-25転生の僕には想像のつかない世界なのZE☆ 読み直してきたら、wikiの古い17-20転生の場合でした |
ムサマサ 様の答え |
ムサマサ | 07/12/04 18:10 |
プレイスタイルによると思うけど3週間転生とまでいかなくても
1ヶ月かもうちょいで転生くりかえしてキャラ育てるんなら10歳転生で
AP稼いでINT上がるスキル上げてったほうがいいかと思います。
私の魔法キャラは累積750ぐらいですが10歳転生しても最初からINT250くらい
ありますよ。
ユニノース 様の答え |
ユニノース | 07/12/04 21:54 |
加齢やLVアップ(探検LV含む)によるステ上昇分は
「LV1への転生や年齢変更を伴う転生では『リセット』されてしまいます」
(但し「LVを維持したまま転生する場合」などはその限りではない)
まあ、転生する「一般的な(?)理由」が
「LV1や低年齢への転生によって『AP稼ぎをする為』」
である事を考えれば、むしろ
「転生を繰り返す事によりAPを稼いでスキル上昇による『ステその物の底上げ』をした方がいい」
とも言えますが。
話は変わりますけど、キャラの年齢が高い方が
「同じ装備であってもより装備の熟練を貯め易い」らしいです。
森珠 様の答え |
森珠 | 07/12/05 03:18 |
コメント。
現状でintがそれほど重要かどうかは怪しいところ。
中級魔法が保護無視でクリティカルを出すので、クリティカルスキルを上げることになるかと思いますが、
ボルト魔法でクリティカルを出していくには、willやluckが関わってきます。
魔法バランスはそんなに高くないintで頭打ちになる上、マジックマスタリでも+10まで上昇。
-参考数値-
int200でのダメージ補正:約24
int450でのダメージ補正:約37
(int200は3種ボルト魔法・ヒール・調合のうち2つと音楽知識が高ランクならそれだけで届く範囲。)
10歳でLv35/探検Lv20になったときのluck:49(クリティカル+7.8)
14歳でLv35/探検Lv20になったときのluck:30(クリティカル+4)
上記の14歳時-10歳時のint差:22
willは1しか差が出ていないのでスルー。(一応10歳のときの方が高い、とだけ。)
ううむ。
追記。
恨みは無いが褐色マングースにRFLBを放ってみた。
int200で、R6IBで計ったところ補正ダメージは24だったのに、RFLBでは29出ました。
int450のデータは某所から取ってきたRFLBのものなので、intによる差はもっと小さいかもしれない…。
一方でバランスはint200だと70~80程度かも。
マスタリー補正+5でこの程度ってことは、dexうんぬんを除いても以前の計算式よりシビアになった可能性も?
とはいえint差22じゃ大して変わるまいよ。クリティカルもそんなに変わらないのはあるから好き好きだと。
答えの出所 | どうでもいいけど某所のバランス式、括弧の位置ズレてないデスカ? |
カセトノテ改 様の答え |
カセトノテ改 | 07/12/05 03:44 |
魔法バランス100にはInt300以上必要なんじゃ^^;
DEX分は計算されなくなってます。
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