サウンド、グラフィック |
白築しろ | 07/11/30 22:23 |
昨日OSが壊れてしまい、友達からprofessionalを借りてインストールしました。
そしたらなぜかサウンドカードとグラフィックボードを認識しなくなり、音が出なくなり、マビノギの実行もできなくなりました
知識王、ネットで調べましたがよくわかりません。
よろしくおねがいします
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System Information
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Time of this report: 11/30/2007, 22:16:44
Machine name: PASOKON
Operating System: Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.070227-2254)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: TOSHIBA
System Model: dynabook Qosmio E10/370LS
BIOS: v1.40
Processor: Intel(R) Celeron(R) M processor 1.40GHz
Memory: 494MB RAM
Page File: 242MB used, 914MB available
Windows Dir: C:\WINDOWS
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
DX Setup Parameters: Not found
DxDiag Version: 5.03.2600.2180 32bit Unicode
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DxDiag Notes
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DirectX Files Tab: No problems found.
Display Tab 1: The system is using the generic video driver. Please install video driver provided by the hardware manufacturer. Direct3D functionality not available. You should verify that the driver is a final version from the hardware manufacturer.
Sound Tab 1: No sound card was found. If one is expected, you should install a sound driver provided by the hardware manufacturer.
Music Tab: No problems found.
Input Tab: No problems found.
Network Tab: No problems found.
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DirectX Debug Levels
--------------------
Direct3D: 0/4 (n/a)
DirectDraw: 0/4 (retail)
DirectInput: 0/5 (n/a)
DirectMusic: 0/5 (n/a)
DirectPlay: 0/9 (retail)
DirectSound: 0/5 (retail)
DirectShow: 0/6 (retail)
---------------
Display Devices
---------------
Card name:
Manufacturer:
Chip type:
DAC type:
Device Key: Enum\
Display Memory: n/a
Current Mode: 1024 x 768 (32 bit) (1Hz)
Monitor:
Monitor Max Res:
Driver Name: vga.dll
Driver Version: 5.01.2600.0000 (Japanese)
DDI Version: unknown
Driver Attributes: Final Retail
Driver Date/Size: 3/2/2006 21:00:00, 9344 bytes
WHQL Logo'd: Yes
WHQL Date Stamp: n/a
VDD: Mini VDD: vga.sys
Mini VDD Date: 3/2/2006 21:00:00, 20992 bytes
Device Identifier: {D7B70EE0-4340-11CF-B063-282AAEC2C835}
Vendor ID: 0x0000
Device ID: 0x0000
SubSys ID: 0x00000000
Revision ID: 0x0000
Revision ID: 0x0000
Video Accel:
Deinterlace Caps: n/a
Registry: OK
DDraw Status: Not Available
D3D Status: Not Available
AGP Status: Not Available
DDraw Test Result: Not run
D3D7 Test Result: Not run
D3D8 Test Result: Not run
D3D9 Test Result: Not run
-------------
Sound Devices
-------------
Description:
Default Sound Playback: No
Default Voice Playback: No
Hardware ID:
Manufacturer ID:
Product ID:
Type:
Driver Name:
Driver Version:
Driver Attributes:
WHQL Logo'd:
Date and Size:
Other Files:
Driver Provider:
HW Accel Level: Emulation Only
Cap Flags: 0x0
Min/Max Sample Rate: 0, 0
Static/Strm HW Mix Bufs: 0, 0
Static/Strm HW 3D Bufs: 0, 0
HW Memory: 0
Voice Management: No
EAX(tm) 2.0 Listen/Src: No, No
I3DL2(tm) Listen/Src: No, No
Sensaura(tm) ZoomFX(tm): No
Registry: OK
Sound Test Result: Not run
知世タソ 様の答え |
知世タソ | 07/11/30 23:05 |
私が書こうとしたことは、大体お二方が説明して下さってますので、
結論
素直にメーカーから、リカバリーディスクを再購入するなり、修理に出すなりした方がいいです。
エミーリア 様の答え |
エミーリア | 07/11/30 22:32 |
OSはWinXPのようですが…それを借りるってちょっと不味いんじゃないですか?
XPは認証機能付いてますし…。
カセトノテ改 様の答え |
カセトノテ改 | 07/11/30 22:34 |
プロダクトキーはどうしたんでしょうか?
>サウンドカードとグラフィックボードを認識しなくなり
デバイスマネージャに表示されていないのか、表示されているけど無効になっているんだったら有効にするだけで済むんですがね。
マイコンピュータ>システム情報を表示する>「システムのプロパティ」の「ハードウェア」タブ>デバイスマネージャ
白築しろ 様の答え |
白築しろ | 07/11/30 22:41 |
プロダクトキー入力は出ませんでしたよ?
デバイスマネージャのサウンドでは有効、無効そちらも表示されないです。。。
知世タソ 様の答え |
知世タソ | 07/11/30 22:44 |
ドライバがインストールされてないだけだと思いますが・・・。
東芝製PCみたいですし、リカバリーディスクでも使って、購入時の状態に戻すのがてっとりばやいと思いますが。
やり方が分からないならばPCの説明書を熟読。それでも分からないならば、東芝のサポートへどうぞ。
白築しろ 様の答え |
白築しろ | 07/11/30 22:47 |
リカバリーもあったのですが、HDのリカバリー領域も死んでしまい、リカバリーDVDも1枚足りないという始末に終わってしまいました。
5253円での修理もあったのですが友達に借りてpro入れました。
ライカーガス_cic 様の答え |
ライカーガス_cic | 07/11/30 22:55 |
>友達からprofessionalを借りてインストールしました。
とのことですが、その時点でOUTでしょう。
ウインドウズパソコンの場合、「OS(シリアル)1つで使用が認められるパソコンは1台のみ」だったはずです。
これはMacでマビを動かそうとしてWinXPを入れる場合でも適用される(シリアルが1つ必要になる)ものだったと記憶しています。
さらにメーカー製パソコンの場合、ドライバ(ひょっとしたらOS丸ごと?)メーカー用にカスタマイズされていることが多いので動かなくなることは当たり前と考えるべきでしょう。
東芝製ノートパソコンのようなので、特にいじっていなければパソコン本体のハードディスク内にリカバリー領域があると思われます。そこからウインドウズの再インストールを行ってください。
リカバリー領域を消して、なおかつ再インストール用のDiskもないとなればどうしようもないのですが・・
答えの出所 | メーカー製ノートPCに別のウインドウズを入れようとして失敗した経験から |
ルヴィア_mar 様の答え |
ルヴィア_mar | 07/11/30 22:57 |
自分も知世タソ氏の意見に賛成ですが。
先ず有名メーカー製のPCなのに、わざわざOSのROMを借りてくる必要性に疑問を感じます。
理由は、有名メーカー製はリカバリーという方法で「工場出荷時状態」に戻せるようになっていますので。
またプロダクトキーの入力が要求されなかったとありますが、根本的に間違っています。
製品として販売している以上、その友人から借りてきたというOSは、
その友人のみが使用しても良いものですので、【貴方が使用すること自体犯罪です】
例外としては、その製品が完全未使用である場合でしょうが。
尚、その借りてきたROMが製品版のコピーなどの場合は、確実にイケナイ代物なので、
即刻使用をやめましょう。
白築しろ 様の答え |
白築しろ | 07/11/30 22:57 |
ライカーガスさん
HDのリカバリー領域も死んでしまったんで修理に出すしか元のOSに戻すことができません・・・。
やはりメーカー製のOSはカスタマイズされてるのですかね。
白築しろ 様の答え |
白築しろ | 07/11/30 23:09 |
皆さんありがとうございます
あきらめてメーカーに修理だします。
ライカーガス_cic 様の答え |
ライカーガス_cic | 07/11/30 23:10 |
コメントできないようなのでこちらで
私はNEC製ノートパソコン(WinXP HOME)に新規のWinXP Pro(アップグレードしたかった)を入れようとしてできませんでした
私の場合だとOSがカスタマイズされているかハードウェア(PC本体)がカスタマイズされているかの判断はできません。
ですが白ネコ様の場合、修理に出す以外の方法は考えられないような状況ですね
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