弓師について/戦い方/エンチャント・・・etc |
どくろ_tri | 07/11/03 23:11 |
まず、はじめに当方の装備・スキルを-----------
戦▽レンジ1 マグ8 クリC 他F
(魔法はIB以外習得していません/ARも未修得です)
生▼MMA 精錬A 紡織/裁縫D(修練完)
武器→レザロン/ESなし190式改造
主な使用タイトル▽器用な/ラノとコンヌースを繋いだ
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マビをはじめて半年くらいになる弓師希望初心者です。
人とDに行ったりするのが苦手なタイプ(ソロのほうがやり易かったり)で、
上級者さまがたと接する機会がありませんのでこの場を
使って色々実践的なことをお伺いしにきました。
参考程度にwikiやブログをみたりしているのですがイマイチ
ピンときません。直接質問に答えてくれる方がいないので(・ω・`)
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◆戦闘面について◆
▽キア下中級程度の敵 マグ→レンジ
▼キア上級程度の敵 マグ→マグ→マグ…
▽ボス(ゴーレムなど) マグ→マグ→マグ・・・
基本レンジ・マグしか使っていません。中級ぐらいまではこれで
いけるのですが、それの↑ぐらいになると安定性がいまいちです。
Q色々なスキル(カウンターなど)を入り混ぜた安定性がある
又、硬い敵に有効的な戦闘方法を教えてください。
Q上級PTでの戦い方、弓師の役割は?
Q少し前カルー森野良にてIBを1発打ち込んでから攻撃する弓師さまが
いらっしゃいましたが、これはどんな効果があるのでしょうか?
Q前のAR弱体化でAR取得をやめマグを1まであげるつもりでいましたが
やはりマグを5でとめてARをあげたほうが安定するのでしょうか
Q全身のオススメエンチャントはなんでしょう?
(現在はフォックス・コボルト/風でかためています)
Q他アドバイスなどあったらよろしくです!
Eril_rua 様の答え |
Eril_rua | 07/11/04 00:16 |
A.1
こういう言い方をするとあれですが
ARを使えない人間キャラで弓のみで戦おうとするのは無謀です
それで何とかなるのは単純火力のみで押し切れるクラスの場所までです
安定性を求めるならばFでもいいのでARを習得しましょう
さらにARのランクを上げるとカウンターやミルからでも確実に繋がるので安定性が段違いになります
弓では基本的にはARとマグがダメージソースになります
硬い敵を相手にするならダメージ効率の悪いカウンターやミルの頻度を抑えて
ARとマグを的確に叩き込む必要があるので要は慣れです
相手によっては火を焚いて火矢補正で火力を上げるのも重要です
A.2
マビの戦闘システムの関係上、ソロプレイと大差ありません
強いて言うならば近接キャラが上手く突っ込めるように戦う相手を選ぶことでしょうか
また、一部のダンジョンに限定されますが
爆弾持ちのMOBを吹っ飛ばしたり、回復するMOBを負傷で削り切るのは弓師の役目でしょう
ボスクラスや超高難度ダンジョンでは遠距離から火力を発揮できる弓は強力なので
そういう場所では事前に連携を確認しておくといいかと思います
基本的にはPTメンバーの総意に従いましょう
A.3
その弓師はエルフでしょうか?
エルフの場合は人間と異なりレンジの準備時間が短いため
IBの硬直中にレンジを撃ちこむことができます
照準速度の遅いエルフでも確実に当てれるようにするためのエルフ独特の戦術です
A.4
弱体化は威力減少と消費スタミナ増加でありARは以前よりコストパフォーマンスが悪くなってます
ただ、その安定性は健在で弓で戦うなら必須のスキルと言えます
AR無マグ1とARFマグ5で比較するならば安定性は確実に後者が上です
A.5
場所やステータスによりオススメは大きく変わりますが
フォックスコボルドは汎用性が高いため特に問題がないならそのままでも構わないかと
発動可能そうで比較的安価なものを列挙してみますので参考にどうぞ
クリ上昇の険しい、リザード
スタミナ上昇の元気
クリ上昇、HP減少の盗賊
ダメ上昇のフォックス、犠牲、勝利、金剛石、鋼玉、ステージ
Dex上昇の細心、コボルド、風
上を求めるならばトゲや暗黒、ユリ等がありますが、とりあえずはこのあたりのもので十分でしょう
楡芽 様の答え |
楡芽 | 07/11/03 23:52 |
A1.とりあえず、アローリボルバーを習得してみよう。戦闘が革命的に楽になる。
マグとレンジだけで戦うのには限界があるし、運の要素が大きすぎる。
人間で弓士を目指すなら、ARは必須といっても過言じゃない。
キア上程度の敵なら、立ち位置さえ気をつければAR連打だけでもバグベアとボス以外は行ける。
特別固い敵には、キャンプファイアを利用すると良い。
焚き火に敵を引っ掛けつつ、火矢でダメージ増加が狙える。
A2.マビの戦闘は、基本的に敵を各個撃破する形なので、基本的にPTでもソロと同じように戦えば良い。
ただ、近接士とのPTの場合、タゲが被ってしまう事があるので、慎重に敵を選ぶこと。
敵が強力な場合(ボスや、それに準ずる敵)、メンバーと相談の上、マグミル(弓士のマグナムを、近接士がミルで援護する弓士と近接士のコンビネーション)を使うのも良い。
A3.皆目見当もつかない。
A4.どのスキルを上げ、どのスキルを切るかはその人次第だが、ARがあれば、マグの出番は確実に減る。敵がナチュラルシールドを持っていなければ、ARの強さは鬼畜。
弱体化があっても、その強さは未だ健在。「安定」と言う意味では、マグなどとは比較にならないほどの安定性。
A5.普段使っている装備と、ステータスで何を重要視しているかにもよって大分違うが・・・。
俺のお勧めならば・・・
とりあえず、服に細心。 AR・スマッシュ・LBが一定ランク以上あれば、DEXが15も上がる。尚且つ入手先がアルビ下級なので入手が容易。
クロスボウにリザード(険しい)・リボルバー。 この二つのエンチャの効果でクリが20%上がるうえに、リボルバーは条件を満たすとDEXが20、WILLが10上がる。更に、クロスボウとARの相性の良さも中々素晴らしい。(ARを発動中、走れるため)
この辺りは弓士でも使ってる人は多い結構メジャーなエンチャだと思う。
カセトノテ改 様の答え |
カセトノテ改 | 07/11/04 01:57 |
APを喰いますが、接尾にレイブンも良い。
アレア_cic 様の答え |
アレア_cic | 08/06/14 10:22 |
DEX上昇系が低いなぁ
1 or 実装済み最大ランクにしろよ
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