敵のパッシブディフェンスについて |
清丸_mor | 07/09/09 08:10 |
パッシブディフェンスの3種類それぞれにLVがあるというのは分かったのですが、LVが高くなると発生率が変わるだけでしょうか?それとも他に何か追加される効果があるのでしょうか?
レオンシルト 様の答え |
レオンシルト | 07/09/09 09:28 |
意外に検索ででてこなかった・・・。
敵モンスターのパッシブディフェンスには3種(ヘビースタンダー、マナリフレクター、ナチュラルシールド)、
3段階あり、各段階をそれぞれを簡単に言うと、
Lv.1:MR、NSは連続で攻撃を受けてものけぞりにくくなる。まだダメージは軽減されない。
HSの場合は、「ときどき」攻撃をはじかれ金属音(カキーン)が鳴る。
攻撃をはじかれると少しの間動けなくなるが、ダメージ軽減はない。
Lv.2:MR、NSは100%攻撃がはじかれ金属音がなる。のけぞらず、しかもすぐ攻撃に移ってくる。
さらにダメージが一定量軽減される。
HSの場合は「ときどき」攻撃をはじかれ金属音がなる。
攻撃をはじかれると少しの間動けなくなり、またMOBはすぐ攻撃に移る。
さらにダメージが一定量軽減される。
Lv.3:MR NSは100%発動し、さらにダメージが「1」固定。
HSの場合は100%発動するわけではなくのけぞりもするが、ダメージは1固定
月無_rua 様の答え |
月無_rua | 07/09/09 09:36 |
対象 発動確率 ダメージ 備考
HS Lv1 近接攻撃 低 軽減なし
HS Lv2 近接攻撃 中 軽減あり
HS Lv3 近接攻撃 高 1固定
NS Lv1 弓攻撃 なし 軽減なし ダウンしにくい、黄色く発光しない
NS Lv2 弓攻撃 100% 軽減あり
NS Lv3 弓攻撃 100% 1固定
MR Lv1 魔法攻撃 なし 軽減なし ダウンしにくい、青く発光しない
MR Lv2 魔法攻撃 100% 軽減あり
MR Lv3 魔法攻撃 100% 1固定
清丸_mor 様の答え |
清丸_mor | 07/09/09 10:01 |
コメント出来ないのでこちらで。
フムフム、という事はNS1、MR1の場合は気にせず弓、魔法を打ち込んでいいという事ですかね?
3種持ってる敵でNS2、MR2以上の場合はFBカウンターが安全そうですね。
また、軽減はダメージ全体の%でしょうか?それとも一定値でしょうか?
レオンシルト 様の答え |
レオンシルト | 07/09/09 10:44 |
軽減値については、
HS2:0~70% NS2:0~50% MR2:0~50%らしいです。
(実際に自分で検証したわけではないので本当はどうか知りません)
またほとんどの敵は0%らしいので、ダメージ軽減はあまり気にしなくてもいいかと。
むしろNSやHSを持ってる敵の「防御」や「保護」による軽減が、ダメージ軽減の原因になってそうな気が・・w
大抵パッシブ持つ敵は防御保護が高いので。
NS1 MR1の敵は気にせず撃ちこんで大丈夫です。逆にのけぞらないことを利用して、
人間のAR、エルフの接射などでハメることが可能です。
カセトノテ改 様の答え |
カセトノテ改 | 07/09/09 11:02 |
種族ガードは各種LV3のHP∞
ドラゴン系BOSSはLV2のダウン絶対しない で良いのかな?
答えの出所 | コメント |
清丸_mor 様の答え |
清丸_mor | 07/09/09 11:45 |
成る程、良く分かりました!ありがとうございます!
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