マビノギ知識王

両手剣オンリーで生きていくには
physics_rua 05/07/07 12:48

過去ログを見ても解決しなかったので質問いたします
長文になると思いますがご勘弁を
 
当方、マゾいですが両手剣オンリーで生きていこうと考えています
123ロンソ、235ブロソなどの強さを知ったうえで選びました
 
今現在のスキルは
アタックB、ディフェンスE、スマッシュD、ウインドミルD、カウンター9、クリE
IB F 、FB Fです
 
使っている武器はノーマルのクレイモア(耐久MAX 熟練75)です
防具の方は全身FHにブラッドorソルジャーです
そして武器にデッドリーESをつけようと思っています
(アタックBをアントレイン予定)
 
戦闘方法は主に魔法カウンター、攻撃2回→ミルなどです
ソロの狩場はラビ下級やキア下級、バリ下級です
 
質問は以下の二つです
 
①デッドリーESをつける為、又、スキルとしても魅力的な為にミルを9まで上げる予定なのですが、そのあと何をとるべきか悩んでいます
今考えているのは希望順に
ディフェンス9、クリ9、スマ9です
 
ディフェンスを選んだ理由は、死を超越タイトルとの併用ですが
基本DEF+ディフェンス時のDEF増加により、カイト無しでもある程度の攻撃(刺しラゴ程度)の被ダメージを一桁に抑えられそうな事と
基本DEFが25くらいまでいくので高難易度の狩場(アルベイや中級Dなど)での生存率の増加です
 
これ以外ならクリかスマ、といった感じで考えています
 
 
両手剣ユーザーの方や戦闘知識豊富な方、これは駄目だなどアドバイスがありましたらお願いします
 
 
②現在、無改造無エンチャのクレイモア(耐久MAX 熟練75)を使用中なのですが、2HSに乗り換えようか迷っています
理由はダメージのばらつきが気になるからです
DEXが36、INTが40くらいで、クレイモア装備時のバランスが51%です
 
色々なパターンの改造を考えていますが
どれもバランス(武器の)が30~後半といった感じになり、今より下がってしまいます
無理にバランス重視の改造をすると2HSの方が強くなります
 
2HSの方ですが、考えている改造では最大ダメージは改造クレイモアに10ほど劣ってしまいますが、バランス(武器の)が60付近、クリと耐久は大差ないものが出来ます
 
最大が10低くてもダメージがある程度安定するならバランス重視のが強くないか?と
考え、乗り換えようか迷っている状況です
クレイモア、2HSどちらの改造も熟練200中盤といった感じです
デッドリーESをつけ、戦闘は魔法カウンター、ミルを使っていくとして
どちらの武器を選ぶべきか迷っています
 
どうかアドバイスをお願いします。・゚・(ノД`)・゚・。
 
 
 
長文失礼しました

緋村龍男 魔法カウンターでいくなら、他のに振る必要は無いのではないか? 05/07/07 17:23
フランカ_rua デッドリーなどのESでのクリティカル率アップは魔法のクリティカル率も上がるらしいので、 魔法カウンタ中心でしたらIBかLBをあげるのもいいと思いますよ。 クリティカルスキル9のようですし。 IBを数字ランクまであげれば詠唱速度も早まって魔法カウンタの際の安定性が増しますし、 数字ランクLBのクリティカル時の威力はなかなかのものです。 ただ、LBはダメージのバラつきが高いため、INTももう少しほしいですね。 作曲や音楽知識などで補うのもいいのではないでしょうか。 05/07/07 17:37
physics_rua 皆様ありがとうございます 少し先の事を考えすぎていたようです 皆様の意見を取り入れて考え直そうと思います 武器の方は2HSに乗り換えることにしました 大変参考になりました。ありがとうございました 05/07/08 08:06
ジュレイド ちと遅くなったがかいとく ラゴとかで即死したくなければ重鎧にしてディフェンス9以上防御20以上保護10くらいにすればラゴなんかで1ターン死はまぬがれる 服系がいいなら魔法FB9 IB9 カウンター6にして喰らわない戦闘すべし ミルは9まで上げて緊急用 ミルメインで戦うにはすばやい敵に対してディフェンスが必須なわけで2HSでは確実に2打+ミルでとどめさせないときつい 05/07/08 13:48
physics_rua なるほど 経験浅い自分が考えてもイマイチなんで 経験豊富な方の意見は大変参考になります ありがとうございます(;´Д`)人 05/07/08 16:30
ミンファ_rua ディフェンスあげること自体は保護があがってクリティカル出されづらくなるしいいんじゃないでしょうかねぇ ラゴくらいならクリティカル出されなきゃそうダメージ通りませんし キア下級みたく通常攻撃多用するならクリティカルあげても効果ありますし まぁお好きに? うちは武器の改造考えずにモア1本でキア下級やってますねぇ ディフェンスEで クリティカルが最大ダメージにかかるから最大ダメのみ考えてモアに バランスは考えてないなぁ、、、 タイミング計れば ゴーレム撃破までディフェンス1度たりとも使わずノーミスでやれますしね 05/07/11 06:54
まやき 様の答え
まやき 05/07/07 17:33

両手剣使う場合、ディフェンスは考えないほうがいいです。ディフェンスを上げてもカイトシールドみたいな防御効果は望めません。ラゴくらいだったら普通にディフェンスしても即死しませんし、危険な状況ではIBでも使って足を止めて斬るかミルを使えばいいです。
スキルを見る限りでは、まだ中級攻略のことを考える段階ではないように思います。
両手剣が強いのはその最大ダメージによるところが大きいので、それを生かすスマッシュ、クリティカルを伸ばしていくのがいいと思います。
 
モア装備でバランス50台だとちょっと厳しいと思います。2HSに持ち変えて180式あたりをやるのが無難だと思います。なお、熟練200を超える改造は終わるまでに修理失敗による耐久減少が多くなるので、的を絞った改造をすることをお薦めします。
 
武器につけるエンチャですが、2HSはクリティカルを上げにくいのでデッドリー, モアは改造で最大を上げるのにリスクが高いのでレイヴンをお薦めします。

桜月瑠菜 様の答え
桜月瑠菜 05/07/07 17:13

魔法カウンターに頼るなら、
・デッドリーでクリティカル率の上昇
・クリティカルのランク増加
は、あまり意味ありません。
カウンターの仕様の問題なのですが、詳しくはこちらを。
http://www.mabinogi.jp/4th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=2348&list_mode=all&level_mode=&depth1_mode=&depth2_mode=&realrequest=&requestword=%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&page=1
 
ミルメインで戦うなら、HPが常に減ってると思うので、事故死を防ぐためにもディフェンスかな。
 
番外でバランスを上げるために生産系スキル。
 
クレイモアは「アイデルン式」や「剣研ぎ」改造をするなら、
最大と最小ダメージの差が大きくなるので、バランス悪くなります。
さらにバランスが低いと、低いダメージも出やすいので、2HSをお勧めします。